人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese Spirit

先日、海外協力会社メンバの歓送迎会があった。

当然、彼らは日本語のメニューは読めないため、
メニューを訳して説明する必要がある。

ソフトドリンクくらいなら何とかなるが、
飲める口のメンバに焼酎を勧めようとして、
何と訳せば良いのか分からず、困ってしまった。

すると、彼らの世話役的存在のSさんが、
すかさずJapanese Spiritと訳してくれた。

私はてっきり、「日本の魂」という意味だと思い、
上手いこと言うと大爆笑していたら、Spiritには
蒸留酒という意味があるということが判明。

飲兵衛にとっては、
「日本の魂」の方が、しっくりくるかもしれない。
by miphoant | 2009-12-19 12:20 | English

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと

by mipho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31