多摩川花火大会

昨日、会社の後輩(w/奥様)×2組と一緒に、
多摩川花火大会に行って来た。

今回の一番の目的は花火を撮影すること。

浴衣でめかし込んだり、夜店を冷やかしたり、
なんてことは一切せず、
ひたすら写真撮影に集中。

男らしく、カメラと、先週購入したばかりの、
三脚レリーズ持参で花火大会に臨んだ。

後輩たちもそれぞれカメラと三脚を持参し、
暑い暑い昼間のうちから、
後輩夫妻が確保してくれたベスポジに、
3台の三脚を設置。

花火大会というよりも花火撮影大会だ。

事前に仕入れた花火の撮り方情報の通り、
カメラを設定。

・ピントはMFで∞(無限遠)
・ISOは最低感度(100)
・露出はM
・絞り値はF7~F13
・シャッタースピードはBulb
・ホワイトバランスは晴れ

打ち上げが始まると、ひたすらシャッターを
切りまくった。

花火の撮影では長時間露光を行うため、
打ち上げ開始のタイミングで
レリーズのスイッチを押し、シャッターを開き、
花火が開くタイミングで、
スイッチを放し、シャッターを閉じる。

つまり、
シュルシュルという音でスイッチを押し、
ドカンという音でスイッチを放す、
を繰り返す。
まるで聴覚検査のようだ。

間近で打ちあがる大輪の花火に、
突っ込みや拍手を入れつつ、
撮影とおしゃべりを続けるうちに、
あっという間に花火と宴は終了。

楽しい時間はいつも早く行き過ぎる。

今回の撮影で、
場所や天候、カメラの設定、
露光時間、露光タイミング、
花火の種類、数、打ち上げタイミングなど、
いくつもの要因によって変わる
花火の姿にすっかり魅せられてしまった。

次回は
遮光紙を使った多重露光に挑戦したい。



d0077811_8472293.jpg


d0077811_850021.jpg


d0077811_1013240.jpg


d0077811_1123372.jpg


d0077811_1124324.jpg


d0077811_11381245.jpg


d0077811_1031648.jpg


d0077811_1049925.jpg


d0077811_1020184.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://miphoant.exblog.jp/tb/11786529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rincho at 2010-08-22 16:02 x
すごぉい!こんな鮮やかに撮れるんだネェ~゚+。(*′∇`)。+゚
カメラ女子道極めてんネェ~(´∀`)

最後のがあたしは何げに好き(*^□^*)
Commented by miphoant at 2010-08-22 17:01
rincho
ありがとう!私も今回初めて花火を撮影したけれど、こんな風に
撮れるなんてビックリしたよ!
最後の写真、賛否両論だと思ったけど、哀愁漂う感じが
私も好きなので載せてみました。
嬉しいコメントありがとう!
Commented by hanako at 2010-08-23 00:11 x
うそでしょ?
ってくらい鮮やかで美しい!
眠かったけど目が覚めた~☆
Commented by centerswitch at 2010-08-23 08:21 x
花火って力強くて儚いね・・・
写真の一枚一枚のような瞬間の連続が
世の営みなんでしょうね~~
Commented by yoga-run at 2010-08-24 18:21 x
うわ~きれ~い!!
どんどん写真の腕を上げているね!
普通のデジカメや携帯では、とてもこんなにきれいな写真を撮ることはできないし、さらに撮影者の腕も大したものだ~。

今度はカメラと三脚持って香港においで~!
Commented by miphoant at 2010-08-24 23:18
hanaちゃん
わたし自身こんなにも色鮮やかだったのかって
ビックリ!撮ってる時は必死だったしね・・・
hanaちゃんも是非おニューカメラで花火激撮してね!
Commented by miphoant at 2010-08-24 23:22
centerswitchさん
力強くて、儚い、まさにそんな感じですね!
偶然の重なりによって生まれる一瞬の輝きを切り撮りました。
なんちゃって(死語)
Commented by miphoant at 2010-08-24 23:26
yoga-runさん
ありがとうございます!!
モノの本によれば、道具さえあれば、この程度の花火の写真は
誰でも撮影出来るみたいです!
私なんて、300枚近く撮って、使えるのは数枚ですから、まだまだ
修行が足りません。
三脚担いで香港の物凄い夜景を激写しに行きたいです!
本気で(笑)
Commented at 2010-08-25 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miphoant | 2010-08-22 23:15 | Events | Trackback | Comments(9)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30