問診票

今日、耳鼻科に行って来た。

数日前から喉の痛みがあり、
いつか治るだろうと遣り過している
うちに悪化し、ダウン。

ここのところ、長期休暇に入った途端に、
体調を崩すのが恒例になってしまっている。

このサラリーマン気質なんとかしたい。

そんなこんなで、朝一番で耳鼻科に
行って来たわけだ。

ここ一ヶ月の間に診察を受けて
いないということで、
初診扱いになり、改めて問診票に
記入することに。

氏名、年齢、血液型、症状、
アレルギー、既往歴などを記入し、
看護師さんに手渡して、待合室で待機。

すると、すぐに看護師さんから
呼び出され、

「◯◯さん、肝炎ですか」

と聞かれた。

怪訝に思って、差し出された問診票
を見直すと、私が血液型だと思って
丸をつけた箇所には、

「肝炎 A型 B型 C型」

と書いてあった。

「肝炎」を読み飛ばし、
「A型 B型 C型」を
「A型 B型 O型」と読み間違えたらしい。

確かに、O型(に見えたC型)に
丸を付けた時に、

「やけに印刷が掠れてるな」

と思ったのだけれど、こんな
トラップがあったとは。

慌てて、

「違います。血液型と間違えました」

と言い訳をしたけれど、
看護師さんも呆れたことだろう。

血液型にC型なんてないのだから。

だいぶ調子悪いな、こりゃ。


[PR]
by miphoant | 2013-08-10 19:40 | Others

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30