御岳山


7月の上旬、東京都青梅市にある御岳山に行って来た。

JR青梅駅からJR青梅線奥多摩行きでJR御嶽山駅へ行き、
JR御嶽山駅から西東京バスで滝本駅、
滝本駅からケーブルカーで御岳山駅に到着。


d0077811_18511172.jpg



シーズン中は大混雑するとのことで、
気合いを入れて朝一番に向かったところ、
生憎の雨のせいか、バスもケーブルカーも
空いていた。

順調に御岳山駅に到着し、そこから散策を開始。
脇にはまだ咲き始めの様子の紫陽花。


d0077811_18573420.jpg

d0077811_1857536.jpg



しばらくは舗装された道が続き、
参道と約330段の階段を経て、
最初の目的地である御岳山山頂の
武蔵御嶽神社に到着。


d0077811_18582025.jpg

d0077811_21123933.jpg


犬を祀っているため、ワンちゃんを連れて
来る人も多いそうだ。
手水舎に「ペット用」の柄杓が置いてあり、
最初はペットボトル用かと思ったが、
どうやらワンちゃん用のものらしい。


d0077811_1965341.jpg



神社の階段を降りてからは、山道が続く。
雨で濡れた急な下り坂を、注意深く下りて行く。


d0077811_1918535.jpg



どんどんどんどん下りて、下りた分、
上ることを想像してうんざりして来た頃、
2つめの目的地、七代の滝に到着。
足下が悪く、角度的に滝を写すことが
出来なかったが、確かにそこには滝があった。


d0077811_19281998.jpg



ここからは嫌な予感の通り、鉄の梯子階段や
自然の木の根の階段で急な上りが続く。
雨足も強くなり、写真も撮る余裕なし。
一番の難関(あくまでもこの登山道の中で)
を乗り越えて、3つめの目的地、
天狗岩に到着。


d0077811_1943634.jpg



この先は一番の目的であるロックガーデンだ。

苔むした大きな岩や鬱蒼と生い茂る木々に
囲まれ、急な上り坂で下がっていた
テンションもうなぎ上り。

山を山で例えるのはナンセンスだけれど、
まるで屋久島のようだ。



d0077811_2003758.jpg

d0077811_201313.jpg

d0077811_2013495.jpg

d0077811_2021231.jpg

d0077811_2075446.jpg

d0077811_20153075.jpg



ロックガーデンの奥には、綾広の滝。
やや迫力に欠けるが、御嶽神社の禊の神事も
行われるそうで、そう聞くと神秘的な
雰囲気が漂っているような、
いないような。


d0077811_20155510.jpg

d0077811_20182490.jpg


東京にもこんなに緑深い場所が
あるなんて思いもしなかった。
今回は、
体力 ★☆☆☆☆
技術 ★☆☆☆☆
だったけれど、
1つずつ星を増やして行きたい。


[PR]
by miphoant | 2014-07-21 21:15 | Mountain

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31