西方寺4(赤と光)

d0077811_13003592.jpg


参道の彼岸花を夢中で撮っていたら、
あっちで撮ると良いよ
と見知らぬおじさんの声。

なんでも、
雨上がりで水玉を纏った彼岸花は
いつでも撮れるものではない、
水玉を生かした撮り方をすべし、
とのこと。

教えて頂いた通り、
陽の光を浴びる彼岸花を逆光で撮ると、
水玉が反射してキラキラと輝いた。

彼岸花も喜んでいるようだ。

おじさん、いや、師匠、
ありがとうございました。


d0077811_13004561.jpg



d0077811_13005058.jpg



d0077811_13010757.jpg



d0077811_13011853.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://miphoant.exblog.jp/tb/22214129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kirakilamoon at 2015-09-25 11:35
すっごく綺麗な彼岸花~!!
水滴をまとったお花は貴重ですよね。^^
どの写真もアングル最高です♪

写真撮っていると
いろんなおじさんが話しかけてきますね。
ためになる情報から
マクロ!マクロを使わないと!と
指図してくるマクロ好きなおじさんまで。笑
自分の写真を自慢げに見せてくるおじさんもいます。^^

親切なおじ師匠に感謝ですね~
Commented by miphoant at 2015-09-25 20:58
Rinさん

憧れのRinさんからコメントを頂けただけで大興奮なのに、
温かいお言葉まで頂いて、今にも鼻血出そうです〜。
Rinさんも、色んな「おじ師匠」に遭遇されているんですね!
今回私が出会ったのは、何もかも見透かしたような
「仙人風おじ師匠」でした(笑)
まだまだ分からないことが沢山あるので、色々教えて頂ける
おじ師匠にはほんと感謝です。
そして、こんな拙いブログにコメント残して頂いたRinさん
にも大感謝です!ありがとうございました!!
by miphoant | 2015-09-23 16:19 | Flower | Trackback | Comments(2)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30