フランス9(階段づくし)

d0077811_23431456.jpg9月27日。
ラデュレでのランチの後、夕方からノートルダム寺院
へ行った。
幻想的なステンドグラスを鑑賞した後、階段で頂上を
目指す。

その数386段。


休み休み登り切ると、頂上からはエッフェル塔、
サクレクール寺院、モンパルナスタワーなど、パリの
街が一望出来た。



d0077811_23444974.jpgしばらく眺めを楽しんだ後、一気に階段を駆け下りた。
風月堂のゴーフルのような形の階段をぐるぐると
下りていくうちに、若干気分が悪くなる。

気を取り直し、その足で凱旋門へ向かう。
今度は272段の階段を上り、頂上に出る。
放射線状に延びるパリの街並やシャンゼリゼ通りは
圧巻だった。


d0077811_23452186.jpg折しも夕暮れ時。
赤く染まるパリの空を見た後、上りとは反対側にある
下りの階段を駆け下りた。

この後、可笑しくもないのに、膝が笑っていたのは、
何故だろう?

画像は、
ノートルダム寺院(一枚目)、
凱旋門(二枚目)、
凱旋門の頂上から見るシャンゼリゼ通り(三枚目)。
[PR]
by miphoant | 2006-10-19 23:32 | Travel

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31