なすぴー

d0077811_22205488.jpg先日、後輩のEから自宅で栽培していると
いうピーマンを貰った。

旅行のお土産の石鹸と一緒に入っていたにも
関わらず、紙袋からは終始、ピーマン臭
漂っていた。

さすがもぎたて

早速、Tから教えて貰って以来、アホの一つ
覚えのように作り続けている
「なすぴー」
を作る。

作り方は簡単。

----------------------------------------------
■材料
なす 3個
ピーマン 2個
赤唐辛子 1本
A(砂糖大さじ1.5、みそ大さじ2、しょうゆ大さじ1)
サラダ油大さじ3

■作り方
1.なすはへたを切り落として縦半分に切る。
  2本ずつ切り目を入れながら斜め切りにし、水に
  1~2分つけて水気を拭く。
2.ピーマンは4つ割りにしてへたと種を取り除き、
  乱切りにする。
  赤唐辛子は斜め切りにし、種を取り除く。
3.Aは混ぜ合わせておく。
4.フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れて中火で
  3~4分いためる。
  しんなりしたら強火にして2を加え、ピーマンが
  色鮮やかになったら3を回し入れて味をからめる。
----------------------------------------------


私は上のレシピに少しアレンジ。
といっても挽き肉と豆板醤を加えるだけだが。

ピーマンの香りと緑が鮮やかな、
「ぴーなす」
が完成した。

Eちゃん、ご馳走様でした。
[PR]
by miphoant | 2006-11-01 22:17 | Cooking

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31