箱根1(箱根登山鉄道)

d0077811_16393181.jpgこの間の金曜日、Tと一泊で箱根の温泉に行って
来た。

川崎から東海道本線と箱根登山鉄道を乗り継ぎ、
強羅へ。

「箱根登山鉄道」は別名「あじさい電車」と呼ばれ、
6月中旬から7月下旬にかけて、線路脇に咲き
誇る紫陽花を楽しむことが出来るそうだ。

紫陽花好きのTは、興奮気味にやたら「あじさい」
を連呼していた。

この登山鉄道は、初夏の紫陽花だけではなく、
秋の紅葉、冬の雪景色が楽しめるらしい。
残念ながら、今年は暖冬のせいか雪景色を鑑賞
することは出来なかった。

それでも、車内を流れるアナウンスによる、
箱根登山鉄道の特色
(30Rの曲線、80バーミルの勾配、レール
圧着ブレーキ、スイッチバック方式など)
に関する解説を聞きながら、車窓から見える景色
を楽しむことが出来た。

特に「スイッチバック方式」については、耳にした
ことはあったものの、初体験だったため、私もTに
負けず劣らず大興奮だった。

もしかして、私、遅咲きの

「てっちゃん(*)」

かも?

(*)鉄道マニア、鉄道を全般的に愛する人。

画像は箱根登山鉄道のHPから拝借。
[PR]
by miphoant | 2007-02-18 16:42 | Travel

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31