「ほっ」と。キャンペーン

男の領域

一昨日の金曜日、電車の中で、まだ19時前だという
のにすっかり出来上がった状態のおじさんに出くわした。

おじさんは競馬新聞片手に、赤い顔でしきりに、

「う~ん、う~ん」

と唸っている。

どうやらどの馬に賭けるか悩んでいるようだ。

隣に座っている人も、その不気味な様子に恐れをなし、
心なしか腰を浮かせ気味。

気になって密かに観察していると、おじさんは呟いた。

「う~ん、マンダム!」

思わず耳を疑って周りの様子を伺うと、ちょうど私の前
に立っていたお兄さんが、必死で笑いを堪えている様子。

やはり私の聞き違いではなかったようだ。

ちなみに「マンダム」とは、

「Man(男)」と「Domain(領域)」

を合わせた造語で、「男の領域」を意味するらしい。

なるほど。
[PR]
トラックバックURL : http://miphoant.exblog.jp/tb/4827870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honta at 2007-02-26 23:14 x
自分は普段関西弁は使わないけど、読ませてもらった瞬間次のツッコミが頭をよぎりました。
「そんな奴おらへんやろ~」(by 大木こだま)
でもそんなおじさんなら不気味な感じも忘れさせてくれそうだね。
Commented by miphoant at 2007-02-28 18:18
hontaさん、おじさんが唸ってる最中はかなり不気味だったけど、
「う~ん、マンダム」の一言で一気に親近感が沸いたよ!
それにしても酔っ払いおじさんには、「往生しまっせ~」(by 大木こだま)
by miphoant | 2007-02-25 12:00 | Others | Trackback | Comments(2)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28