「ほっ」と。キャンペーン

ハダカ

私は、おにぎりの中でも、塩むすび、それも海苔の
巻いていない真っ白なおにぎりが一番好きだ。

小さい頃、こんなCMがあった。

------------------------------------------

家族全員が次々とおにぎりを催促し、その手の上に、
おにぎりが載せられる。
ところが女の子の手の上にだけ海苔の巻いていない
おにぎりが。

そこで、

「ママ、ハダカじゃイヤ!」

と女の子。

最後は、海苔を巻いたおにぎりを嬉しそうに手にする
女の子の画を背景に「大森屋おにぎりのり」の文字。

今は亡き「大森屋海苔」のCMである。
------------------------------------------

このCMの影響で、私は海苔の巻いていないおにぎり
のことを「ハダカのおにぎり」と呼んでいた。

昔、親戚が集まって、うちで食事をしていた時のこと。
母お手製のおにぎりが食卓に並んだ。もちろん全て
海苔で巻いてある。

それを見て私は、いつもの通り、

「お母さん、ハダカにして!」

とリクエスト。

それを聞いた大人達の驚き様を今でも鮮明に覚えて
いる。
その時は、何故驚いているのかよく分からなかったが、
今となってはその大人達の気持ちがよく分かる。

食事中「裸にして」とは何事かと。

随分大人になったものだ。
[PR]
トラックバックURL : http://miphoant.exblog.jp/tb/5940522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グヴェン at 2007-08-09 20:16 x
初コメです。


さすが!子供のときから、神がおりてきているんすね♪

昔ドラマの裸の大将を見る度にあのでかい丸い塩むすびが食いたくなりました(笑)


海苔無しってところが通ッスねぇー(笑)


渋いッス☆
Commented by miphoant at 2007-08-09 21:08
グヴェン、初コメントありがとう!大丈夫?緊張してない?

次回のBBQでは、「裸の大将」仕様の大きくて丸い塩むすびが
食べたいね!rinchoにリクエストしなきゃ!
「ぼ、ぼくは、で、でっかい丸い塩むすびが食べたいんだな」って(笑)
Commented by rincho at 2007-08-09 23:01 x
今日、噂の初☆銀シャリ食べたから、
次回は昆布で炊いたご飯で
[しおむすび]
持ってくヨッ!!
もちろん[ハダカ]で(^.^)b

グヴェンには、
き、きよしふぅ
お、おにぎりが、
い、イイんだな(^^)v
Commented by miphoant at 2007-08-11 00:09
rincho、皆に、
「ハダカじゃイヤ~ン、バカ~ン!」
って言われないように、海苔あり:海苔なし=7:3の
割合でよろしくね!
by miphoant | 2007-08-08 23:32 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28