B席

年末年始、実家に帰省して来た。
実家に帰省する時はいつも、新幹線を利用する。

最近では便利なことに、わざわざ「みどりの窓口」
で並ばなくても、新幹線のチケットを購入することが
出来る。

まずは、JRサイバーステーションで空席を検索し、
次に、えきねっとで指定席を予約、
最後に、駅の券売機でチケットを発券すれば完了。

しかも、ただ指定席を予約するだけではなく、
窓側、通路側、列(A・B・C…)など並び方を指定出来たり、
車両の両端以外、車両の端付近など、車両内の位置を
指定出来たりもする。

今までは、お手洗いや、荷物の上げ下ろしのことを考え、
通路側を指定していた私。

ところが、回数を重ねるうちに、通路側は通路側でも、
通路を挟んで2列席と3列席に分かれている席のうち、
3列席の通路側
に当たると、

友達同士の二人組の隣に一人座ることになったり、
恋人同士の二人組の隣に一人座ることになったり、
子供連れのお母さんの隣に一人座ることになったりで、

煩くて一人の時間を満喫出来ない場合があることに
気付いた。

そこで、今回は2列席の通路側を選択しようと、
B席
を指定。

ところが、乗ってみて愕然とした。
A・Bが2列席で、C・D・Eが3列席だと思い込んでいた
席の並びが、実際は、
A・B・Cが3列席で、D・Eが2列席だったのだ。

つまり、私が選んだB席は、行きも帰りも、
3列席のど真ん中

両隣の人が静かな人で良かった。
[PR]
トラックバックURL : http://miphoant.exblog.jp/tb/6875546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 赤レンガ at 2008-01-04 07:03 x
えきねっと便利だよねえ。
陸マイラーの私もつかってます。
私は乗る時間でかえますよ
行きは明るいからE
(富士山がみたいの)
帰りはA(浜松から海の向こうに富士山!)

まあ富士山中心です(笑)
Commented by yuka at 2008-01-04 10:32 x
会社で見てたんだけど、吹き出しそうになったよ(笑)
今年もヨロシクねぇ~

私もお手洗いに何度か行くことが多いので、断然通路派なんだけど、ダンナが窓側大好きなので、ほとんど真ん中。。。
先日乗った飛行機で、隣の人が爆睡されていて、かなり困りました(涙)
Commented by タツの母 at 2008-01-05 01:35 x
私も飛行機は通路側。
人がグースカ寝ている時に「ちょっとすみません・・・」とか言いながらトイレ行くのは忍びないからね。
でも真ん中は厳しいな。
二時間半でもね。
山口くんと太一くんにはさまれるなら喜んで♪って感じだけど。
オヤジとクソガキの間だったら苦痛の何者でもないモンね。
それにしても駅ネットは便利だよね。
っつーか、便利なったよね、今の時代。
インターネットってすごいよね。
miphoさんがいつ何をしてて、何食べたかこうしてわかるんだもん。

でも、駅ネット担当しているSEさんはお正月の時、心配でずっと会社に寝泊りしてるらしいよ。便利の裏にはご苦労されてる方がいらっしゃるんだよね。
あぁ~尊敬、尊敬。
Commented by miphoant at 2008-01-05 21:53
赤レンガさん、
なるほど、赤レンガさんは「富士山乗り」派ですか。
今回の帰省の帰り(1月3日)、あまりにも富士山が綺麗で、
逆サイドから身を乗り出して見惚れてしまいました。
今度「富士山乗り」試してみます。
Commented by miphoant at 2008-01-05 22:03
yukaさん、こちらこそ今年もよろしくね!
yukaさんも通路側派なんですね。
隣の人の爆睡も厳しいよね。いびきなんて掻こうものなら
もう鼻つまんでやろうかと思うもん。
今度から旦那様と2列席(D・E)指定でどうぞ(笑)
Commented by miphoant at 2008-01-05 22:18
タツの母さん、
今回の帰省では、オヤジとクソガキの間ではなかったけど、
オタクとオヤジの間だったよ(笑)

えきねっとは本当に便利だよね!
初めて「えきねっと」で予約して「みどりの窓口」に並ばずに
券売機で発券した時は、嬉しくて飛び上がりそうだったよ。
えきねっと担当の人に感謝感謝!
本当に便利な世の中になったもんだ。
離れててもタチュの様子が動画で見られるんだもんね(笑)
by miphoant | 2008-01-03 15:08 | Travel | Trackback | Comments(6)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30