鎌倉1(塩の道)

d0077811_23271079.jpgこの間の週末、高校からの友達と鎌倉へ行って来た。

鎌倉には何度か遊びに行ったことはあるが、まともに
観光したのはこれまで一度きり。
金曜日に、慌てて鎌倉お散歩地図を購入し、一夜
漬けで観光に臨んだ。

土曜日のお昼前、地元からやって来た友達Hと鎌倉駅
で待ち合わせ。
会うなり、再会の感動もそっちのけで、早速ガイドブック
を眺めながら、ざっくりこの日の観光コースを決定した。


d0077811_23284778.jpgまず向かったのが、竹林の庭で有名な報国寺
鎌倉駅からバスに乗り、「浄妙寺」というバス停で下車。

竹林で有名だと聞いて楽しみにしていたのに、入って
すぐ横のちゃっちい竹林を見てがっかり。
ところが裏庭へ行くと、そこには見事な「竹林の庭」
すぐさまさっきのがっかりを撤回した。

天に向かって真っ直ぐ伸びる青い竹林を見ていると、
曲がった心も真っ直ぐになっていく気がする。


d0077811_23293874.jpg腹ごしらえをして次に向かったのが、報国寺から歩いて
すぐの杉本寺。鎌倉で最も古いお寺だそうだ。
人の足に晒されぬよう、厳重に守られた苔むした石段
と、藁葺きの屋根が印象に残っている。

最後に向かったのは、江ノ島
一度思いっきり江ノ電に乗ってみたかった私は、ここぞ
とばかりに、鎌倉駅から江ノ島までの間、江ノ電満喫

江ノ島からは、残念ながら雲に邪魔されて夕日は見る
ことは叶わなかったが、雲の向こうにうっすらと富士山
を透かし見ることが出来た。


d0077811_23302290.jpg夜は、鎌倉に住む、これまた高校からの友達Kちゃん
のおうちに、Hと2人でお邪魔虫。
Kちゃんが腕をふるってくれたご馳走を頂きながら、
鎌倉検定の合格者である旦那様から、鎌倉について
色々レクチャして貰った。最高のおもてなしだ。

これで益々鎌倉が好きになった私達は、明日も鎌倉
に来ようと固く心に誓うのだった。

つづく。
[PR]
by miphoant | 2008-10-21 23:46 | Travel

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30