血液検査

d0077811_10172217.jpg家の大掃除をしていたら、会社の健康診断で
貰って来た、血液検査セットが出てきた。

毎年、健康診断の時に、お年頃の希望者に
配布されるものだ。
この検査セットで、胃がん女性がん
簡単なセルフチェックが出来るそうだ。

3年前の健康診断の時には、看護婦さんの
説明のもと、その場でチェックを行ったが、
説明書も同梱されているので、検査キットを
自宅に持ち帰って、セルフチェックを実施
することも可能。

一度経験済みなので、今回は1人でも大丈夫
だろうと家に持ち帰ったものの、なかなか実施
する勇気が出ず、そのまま放置。
ついに年越ししてしまった。

d0077811_10203833.jpgこの検査では、血液を採取するために、
ボタンを押すと、パチンと針が出てくる装置を
使って、指先に針を刺す。

注射は怖くない私も、これは恐ろしい。
痛みはほとんどないが、そのボタンを自分で
押すという行為が恐ろしいのだ。
いたずらバッチンガム*の仕組みを
知った後、ガムを引く時の恐ろしさに似ている。

私がサムライだったら、絶対切腹は無理だ。

と言っても、これ以上引っ張ることは出来ない。
勇気を振り絞ってボタンを押し、なんとか
検査を終了。

d0077811_10231866.jpgほっと一息、説明書きを写真に撮っていると、
こんな注意書きを発見。

「採血は、食後3時間以上経ってから
行ってください。」

さっき食べたおかきはなかったことにしよう。


*ガムを引くとパッチンと指を挟まれるおもちゃ。
[PR]
by miphoant | 2009-01-10 16:47 | Health

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31