「ほっ」と。キャンペーン

アナログ

d0077811_210348.jpg今年に入って、民放でもテレビ画面の右上に、
「アナログ」と表示されるようになった。

ご親切にも、アナログ放送であることを教えて
くれているらしい。

この「アナログ」という文字を見る度に、
どうしても、
「はいはい、分かっていますとも」
という気分になる。
親に「早く寝なさい」と言われる時と同じような
気分だ。

全国地上デジタル放送推進協議会では、
4段階のステップを設け、段階的に
地上デジタル放送への移行を進める計画を
打ち出しているそうだ。

第1ステップでは、「アナログ」ロゴマークの
表示程度で済んでいるが、
第3ステップでは、常時「レターボックス」や
「告知スーパー」による表示も予定されている。

それまでには地デジデビューしたい。
[PR]
トラックバックURL : http://miphoant.exblog.jp/tb/9434772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoga87nataraja at 2009-03-08 23:25
私もそう思ってた~。
書かなくてもアナログってことは知ってるさ~
ってね。一種の催促なのかな?
それにしてもお金のかかる世の中だね~(汗)。。
Commented by rincho at 2009-03-09 20:13 x
そぉそぉ~!
「わかってるよぉおお~うるっさぃなぁああ~」って感じデス(__;)
でもCMん時は「アナログ」って出ないカラうちってデジタル?!って思ったケド気のせいカァ~(^^;

うちのテレビは地デジ対応なんだケド、やはり「アナログ」
なんでデジタルになんなぃのかキムタクか中居くんに電話して聞いてみよぉかしらん~
Commented by Mamm at 2009-03-10 00:10 x
右上の「アナログ」、我が家もでます!うざいよね!
地デジになると、4番=日本テレビといった関東固有のチャンネル概念から外れちゃうのよね・・・我が家は第四ステップまでがんばろうかな~
Commented by miphoant at 2009-03-10 23:19
87ちゃん
2011年に地デジ完全移行した時に、アナログテレビの持ち主が、
いきなりテレビが映らなくなって、聞いてないよ!ってな騒ぎになる
のを避けるための措置らしいよ!
そう考えると必要なことだとは思うんだけど、知ってる人にとっては
ありがた迷惑な話だよね。
目につく度に、「分かってるっちゅ~ねん」って突っ込みたくなる。
Commented by miphoant at 2009-03-10 23:30
rincho
私もCMの最中はアナログの表示が出ないよ!紛らわしいね(笑)
地上デジタル放送を見るには、
地デジ対応エリアであること、
UHFアンテナが設置されていること、
地デジ対応テレビであること、の3つが条件らしいよ!
キムタクと中居くんに電話する前に、管理人さんに電話だ(笑)!
Commented by miphoant at 2009-03-10 23:34
Mammyさん
一緒に第四ステップまで頑張りますか(笑)
でも、第四ステップでは、字幕スーパーみたいに、
「あんたまだアナログ?もうすぐ見れなくなりまっせ」
的な告知が出るそうなので、相当うざくなりそうですよね。
by miphoant | 2009-03-08 02:28 | Others | Trackback | Comments(6)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28