カテゴリ:Gardening( 25 )

茗荷

d0077811_2211457.jpgゴールデンウィーク前に植え付けた
茗荷の芽が出て来た。

日陰で湿気の多いところでも育つため、
どちらかと脇役のような存在らしい。
まだうちのベランダには茗荷しか
いないので、今のところ主役だ。

主役の場を奪われないように、
頑張って欲しい。
[PR]
by miphoant | 2010-05-15 12:22 | Gardening

鈴なり

d0077811_1761752.jpg
花をつけてから約一ヶ月。
我が家のトマトも、鈴なりに実を連ねるようになった。





d0077811_1764078.jpg
なかなか赤くならないとやきもきしていたら、ようやく
うっすら色づき始めた。

一粒の種からここまで成長したかと思うと感慨深い。
[PR]
by miphoant | 2008-07-29 23:56 | Gardening

オクラの実

d0077811_17311941.jpgついに先週、我が家のオクラに花が咲いた。

ハイビスカスを思わせる、とても可愛い花だ。

と思っていたら、次の日には、花が落ちて、
が生っているのを発見。


d0077811_1752886.jpgそうこうしていたら、一週間も経たないうちに、
こんな立派な姿に。

今日の晩ご飯のおかずが一品増えた。
[PR]
by miphoant | 2008-07-12 17:53 | Gardening

トマトの実

d0077811_23271710.jpgついに先週、我が家のトマトが咲いた。

と思っていたら、今朝になって、花が落ちて
が生っているのを発見。




d0077811_2328176.jpg
小指の爪の大きさにも満たない小さな小さな
トマトの実。

まだまだ青いのう。
[PR]
by miphoant | 2008-07-06 00:30 | Gardening

光合成

d0077811_11441399.jpg今年は、毎年育てているバジルはもちろん、
初挑戦のオクラも再挑戦のトマトも順調に育っている。
数日前からもふくらみ始めた。

ここのところ、気温も高くなったせいか、
夜帰宅して様子を見ると、朝見た姿より明らかに大きく
なっている。
今にもぐんぐんという音が聞こえてきそうだ。


d0077811_12123267.jpg
ベランダで太陽の光を浴びながら、そんなたくましい植物に
水遣りをしていると、私まで光合成をしている気分になる。

今年はベランダでガーデニング焼けしそうだ。
[PR]
by miphoant | 2008-06-21 12:18 | Gardening

コンパニオンプランツ

d0077811_16514236.jpg5月に種を蒔いたトマトとバジルが大分大きくなってきた。

バジルをプランターで栽培する場合、少なくとも10cmの
株間を取る必要がある。
ところが情にもろい私は、思い切った間引きが出来ず、
かなり密集した状態のバジル。


d0077811_16523864.jpg少しでも混雑を緩和するために、今日、
トマトのプランターにバジルを引越し
させてみた。

トマトとバジルを一緒に育てると、病害虫を防いだり、
互いの生育を促進させる効果があると聞いたからだ。
このように相性の良い組み合わせの植物のことを、
コンパニオンプランツと呼ぶらしい。

他にも、カモミールとタマネギ、
チャイブとニンジン、
オレガノとカボチャ、
セージとキャベツ、
ニンニクとキュウリ、
メロンとヒマワリ、等、
色々なコンパニオンプランツの組み合せがあるそうだ。

うちのトマトとバジルも仲良く育って欲しい。
[PR]
by miphoant | 2008-06-07 16:57 | Gardening

オクラ

d0077811_21481289.jpgこの間、会社に上司がオクラの苗を持って来た。

オクラの苗を何株か分けて貰った上司が、
里親を募ったところ、私を含む3名が手を挙げたため、
オクラ持参で出勤する破目になったのだ。

里子に出す前に元気がなくなっては大変だとばかりに、
デスクの上に並べられたオクラにいそいそと水を遣る上司。

思い思いにオクラの苗を選び、いそいそと持って帰って行く
同僚達。

まるでオクラの即売会のようだ。

そういう私も、最後に残ったオクラの苗を貰って帰って来た。

そして昨日、プランターに定植。
まだ寒いので、お手製のビニールハウスでガード。

ちゃんと育てないと、

「オクラも育てられない奴に仕事を任せられない」

なんて言われかねないからね。









[PR]
by miphoant | 2008-05-07 21:56 | Gardening

ミニトマト

d0077811_2343438.jpg今年はバジルだけでなく、ミニトマトにも挑戦。

あとチーズが揃えば自家製マルゲリータが
出来る。

次は牛の飼育に挑戦だ。
[PR]
by miphoant | 2007-08-02 23:07 | Gardening

バジルのその後

d0077811_12544453.jpg一方のバジルに比べて、成長が芳しくないもう一方の
おちこぼれバジル

私の心配もよそに、こんなに立派に成長してくれた。

というのはウソ。



d0077811_12555934.jpg一方のプランターから元気なバジルを、件のプランター
に植え替えたのだ。
今のところ、呪われたプランターでも、元気に育って
くれてはいる。



が、心なしか、
どちらのプランターのバジルも去年のバジルに比べて
色素が薄いような気がする。

去年の残りの種を蒔いたからか。

心配の種はつきない。
[PR]
by miphoant | 2007-07-28 12:59 | Gardening

バジルの不思議

d0077811_0114091.jpg
今年も例年に倣ってバジルの種を蒔いた。

今年は欲張ってプランター二つで育てることに。

同じ土に、同じ種、同じ場所に置いた
二つのプランター。



d0077811_0123581.jpg
えこひいきをした訳でもないのに、
一方のプランターのバジルはグングン成長する
のに対し、
もう一方のプランターのバジルの成長はイマイチ

ゆっくりでいい。元気に育って欲しい。
[PR]
by miphoant | 2007-06-16 23:56 | Gardening

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30