カテゴリ:Cooking( 31 )

年末ホームパーティー

d0077811_16421016.jpg

d0077811_16421116.jpg


昨日、夫の家族を招いて
ホームパーティーを開催した。

遅ればせながら、
結婚して初めての招待だったので、
何日も前からドキドキソワソワ。

夫の両親の好物はクッパという
夫からのピンポイント情報により、
今回は韓国とその近隣国料理に。

当日は、写真を撮る余裕も
なかったので、今日残り物をパシャリ。

当日のメニューは次の通り。

・ほうれん草のナムル
・棒棒鶏サラダ
・生春巻き
・韓国風海苔巻き(キムパプ)
・焼豚
・スンドゥブ鍋
・クッパ風雑炊

レパートリー増やさなきゃ。


[PR]
by miphoant | 2013-12-30 16:49 | Cooking

ストロベリースコーン

d0077811_22145.jpg

d0077811_2212865.jpg

ここ数日で急に春めいて来たので、
昨日、朝ごはんにも、春らしい
ストロベリースコーン
を作ることに。

と思っていざ作り始めようとしたら、
あるはずの牛乳が空っぽ。

昨日の夜のうちに、何者かに
飲み干されたようだ。

慌てて、
近くのスーパーで牛乳を再調達。

スタートが遅かったことに、
この予想外の出来事と、
私の手際の悪さが加わって、
出来上がったのは、
もうお昼前だった。

デザートとお昼ご飯の順番が
あべこべになってしまったけれど、
お腹に入ったら一緒だから
良しとしよう。


[PR]
by miphoant | 2013-03-11 22:13 | Cooking

餃子

d0077811_20481924.jpg

今日の晩ご飯は餃子。

お腹いっぱい食べられて幸せ。

毎日餃子でもいいな。


[PR]
by miphoant | 2013-01-05 20:39 | Cooking

中華鍋

d0077811_1715247.jpg

今日、お祝いに頂いた
新しい中華鍋をおろした。

初の打出しの中華鍋なので、
説明書を見ながら、慎重に
使い始めの儀式。

まずは、
上がる煙に恐れ慄きながらも、
コンロで空焚きすること30分。

次に、水洗いした後、
油を多めにひき、クズ野菜で、
慣らし炒め。

ジューッ、パチパチッと
いい音がして、
これだけで料理上手になった
気がする。(気のせい)

最後に水洗い、空焚きして、
油でコーティング。

これで美味しい炒飯を作る
準備が出来た。


[PR]
by miphoant | 2012-11-25 16:33 | Cooking

あさりと菜の花

d0077811_21142999.jpg


なかなか来ない春。

あさり菜の花で少しだけ
春の気分を先取り。

のはずが、
唐辛子入れすぎて、
夏の気分


[PR]
by miphoant | 2012-03-17 21:38 | Cooking

生春巻き oishii

d0077811_0263331.jpg

なかなか上手く巻けなかった
生春巻き
やっとなんとか形になった。

コツは多くの人が言うように、
ライスペーパーを戻し過ぎないこと。

本当に軽く水に潜らせるだけで、
あとは具を巻いているうちに、
良い塩梅の柔らかさまで戻ってくれる。

今回は、
スイートチリソースで食べたけれど、
次回はニョクマムだれに挑戦したい。


[PR]
by miphoant | 2011-06-15 00:27 | Cooking

ニョッキ

d0077811_2195179.jpg

冷蔵庫のじゃがいもを片付けたくて、
久しぶりにニョッキを作った。

ニョッキってなんだかもののけ姫に
出てくるこだまみたい。

食感は、カラカラカラっていうより、
モチモチモチだけど。


[PR]
by miphoant | 2010-07-31 01:16 | Cooking

バナナケーキ

d0077811_19381418.jpg金曜日の深夜、
BBQに焼いて持って行くつもりで、
バナナケーキ
の材料を買って来た。

けれど、
そんな夜中から、ケーキを焼く
元気があるはずはなく、
かと言って、当日早起きして焼く
元気はもっとあるはずもなく、
結局、材料だけが残った。

そんな訳で、
休息をとって十分元気になった
今日、バナナケーキを焼いた
次第である。
[PR]
by miphoant | 2010-06-07 00:09 | Cooking

Vongole Bianco

d0077811_21153123.jpg情が移る前に、アサリ完食

念願のボンゴレビアンコ
たらふく食べた。

今度は
ボンゴレロッソが食べたくなった。
[PR]
by miphoant | 2010-05-25 06:46 | Cooking

アサリ

d0077811_1814988.jpg無性にボンゴレビアンコが
食べたくなってアサリを買って来た。

そして初めて砂抜きにチャレンジ。

母に電話で確認した通り、あさりを
海水と同じくらいの濃度の塩水に入れ、
呼吸が出来る程度の隙間を残して
蓋をし、暗所に一晩放置。

時折そっと覘いてみると、みんな
貝の間から口を出して呼吸をしている。
なんだか可愛い。

昔、新島でカワハギを釣った時、
なるべく新鮮な状態で食べようと、
ガンバレ、ガンバレと声を駆けながら、
小さなバケツの中に一生懸命酸素を
送っているうちに、情が移ってしまい、
結局、食べられなかったことがある。

今回は情が移る前に食べてしまいたい。
[PR]
by miphoant | 2010-05-24 00:03 | Cooking

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31