カテゴリ:Cooking( 31 )

筍ご飯

今年も、色々面倒くさい下処理を済ませた、
綺麗な水煮の筍が実家から送られて来た。

祖父の家の裏山で掘った掘り立ての筍を、
恐らくすぐに下処理をして送ってくれた、
産地直送品
とにかく新鮮なうちにと、筍ご飯を作った。


d0077811_22563824.jpg99%和風だしの素にお世話になっている
無精者の私も、
この時ばかりは昆布と鰹節からだしを取る。

それも全工程の手間を考えれば微々たる
ものだけれど。

いただきます。
(中略)
ごちそうさまでした。
[PR]
by miphoant | 2010-04-19 18:37 | Cooking

ハッシュドビーフ

d0077811_233763.jpgハッシュドビーフを作ってみた。

大層な名前だから、今まで倦厭
していたけれど、意外と簡単。

次の牛肉の特売日は、
ビーフストロガノフにでも挑戦
するか。
[PR]
by miphoant | 2010-04-18 01:35 | Cooking

チヂミ

d0077811_23595081.jpg冷蔵庫にニラが余っていたので、
久々にチヂミを作ってみた。

やっぱりお店のように、
外はかりかり、中はもちもち
にならない。

これを食べたら、
また吾照里海鮮パジョン
食べたくなった。
[PR]
by miphoant | 2010-03-23 23:43 | Cooking

お好み焼き道

d0077811_2344626.jpg人にはそれぞれ胸に秘めたお好み焼き道がある。

キャベツは千切り、はたまた、みじん切り
豚肉は生地に混ぜる、はたまた、表面に乗せる
ソースはオタフク、はたまた、大黒ソース
というように。


ちなみに、私は、
キャベツみじん切り、豚肉は生地に混ぜ、
ソースはメイジョーソース
[PR]
by miphoant | 2009-06-19 23:43 | Cooking

温泉卵

d0077811_21201032.jpg今まで、色々うちで温泉卵を作る方法を
試してきた。

やっと理想の温泉卵を作る方法を発見。

保温機能のある水筒に、熱湯を注ぎ、
その中に卵を入れて、15分放置。

カップラーメンの空き容器でも作ること
が出来るらしい。

温泉卵生活始まる。
[PR]
by miphoant | 2009-06-06 21:21 | Cooking

筍掘り

d0077811_23324381.jpgGWに実家に帰った時に、おじいちゃんの
山で、毎年恒例の筍掘りをして来た。

と言っても私が掘り起こしたのは1本だけ。

父と母は、そんな私を尻目に、
職人のような手際の良さで、あっという間に
ダンボール1箱の筍を掘り起こしていた。

母は、その大量の筍を全てその日のうちに、
家の鍋を総動員して下茹で。
そして、私がこちらに戻る日、新鮮な筍
持たせてくれた。

掘りたての筍は本当に柔らかくて美味しい。

山の恵み家族に感謝。
[PR]
by miphoant | 2009-05-12 23:50 | Cooking

ニョッキ

d0077811_22473245.jpgこの間買ってきた料理本にニョッキのレシピ
が載っていた。
見るとそんなに難しくなさそうだ。

ニョッキのもちもちの食感に目がない私は、
早速作ってみることに。

d0077811_22501651.jpg茹でたじゃがいもを裏ごしし、小麦粉、片栗粉
と一緒にこねて、一口サイズに丸めて潰すと
なんとかそれっぽい形になった。

茹でると1分程でぷかぷか浮いてくる。
あとはトマトソースに絡めて出来上がり。


d0077811_22505269.jpg見た目はともかく、食感はちゃんともちもち

こんなにニョッキの作り方が簡単だなんて、
知らなかった。
じゃがいもから作るってことも。
[PR]
by miphoant | 2009-04-25 22:59 | Cooking

料理本

d0077811_20545841.jpgブログで見かけて以来、ずっとお世話になっている
「作ってあげたい彼ごはん」のレシピ。

2007年の夏に1冊目の
「作ってあげたい彼ごはん」のレシピ本が
発売されてから、人気急上昇で、
ついこの間、とうとう4冊目が発売されたところだ。

勢い勇んで、3冊目4冊目を買って帰ったら、
あら不思議、3冊目が2冊も。
[PR]
by miphoant | 2009-04-13 20:54 | Cooking

パンケーキ

d0077811_23563469.jpgこの間の休日の朝食はこれ。

モトヤ. パンケーキならぬ、

ミフォヤ. パンケーキ

さすがに無理がある。
[PR]
by miphoant | 2009-03-10 23:54 | Cooking

マフィン

d0077811_2375291.jpg最近、休日の朝食はこれ。

Egg McMuffin®ならぬ、

Egg Mipho Muffin
[PR]
by miphoant | 2009-03-02 00:02 | Cooking

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30