カテゴリ:Health( 15 )

3年半

歯の矯正を始めてから3年と半年。

やっと矯正器具が外れた。

思えば長い年月だった。

矯正を始めた頃には、
第一小臼歯を抜歯後、飲み会に参加し、
歯からの流血を指摘されること数回、

1年を過ぎる頃には、
もう歯並びとしては、ほぼ完成していると、
先生からお墨付きを頂くも、微調整が必要
とお預けを食らい、

2年を過ぎる頃には、
あとは噛み合わせと、焦らしに焦らされ、

3年を過ぎる頃には、
芸術的仕上げの段階に入ったと
分かるような分からないような説明を受け、

漸くこの日を迎えることと相成った。

でもこれでお仕舞という訳ではない。

これからは、矯正治療後の後戻りを予防
するための保定装置(リテーナー)を、
就寝時に付ける必要がある。

歯との戦いはまだまだ続く。これからも。
[PR]
by miphoant | 2009-12-19 10:37 | Health

光とくしゃみ

小さい頃から太陽や蛍光灯のを見ると、
くしゃみが出る。

このように、光刺激が誘因となって反射的
にくしゃみが起こる現象のことを、
光くしゃみ反射と言うらしい。
(Wikipediaより抜粋)

昔から、誰でも光を見ればくしゃみが出る
ものだと思っていたけれど、
先日ドラマを見ていて初めて、この反射は
日本人では25%の人にしか存在しない
ということを知った。

2009年春の出来事であった。
[PR]
by miphoant | 2009-03-03 00:06 | Health

千昌夫

唇にヘルペスが出来た。
1年前に出来た時と同じ症状だ。

最初はピリピリとした違和感を感じ、
次にプックリと赤く腫れて、
それが水ぶくれになり、
最後はカサブタになる。

今はその最終段階。
あとちょっとで治ると思うと嬉しいけれど、
上唇の真ん中にカサブタが出来て、
どうにも格好悪い。

まるで唇に千昌夫が宿ったようだ。

早く完治しますように。
[PR]
by miphoant | 2009-02-19 22:31 | Health

マスク動向

今年もそろそろ花粉が飛び始める頃。

私も昨日から花粉対策のマスクを付け始めた。

最近、花粉シーズンに限らず、街中でマスクを
付けている人をよく見かけるようになった。
それと同時に、マスクも、高機能化、多様化が
進んでいる。

医療機関で使われる高性能な微粒子マスク
水分を含んだフィルタをマスクに挟み、補塵効果
を上げる濡れマスク
防臭、抗菌性、吸着性に加え、マイナスイオン
効果のある備長炭マスク
アロマの香り付きのアロママスク
メイクが落ちにくいフッ素加工マスクなど、
数え上げればキリがない。

それでも、形状で言うと、
マスクの表面にプリーツが施された、
アコーディオンタイプと、
マスクと顔の間に空間を作る立体型の、
カラスマスクタイプ
に二分される。

私は、呼吸のし易さを重視し、数年前から断然、
カラスマスクタイプ派だ。

昨年までは、巷でもカラスマスクタイプ派
やや優勢だったが、
今年に入り、アコーディオンタイプ派
凄い勢いで台頭して来ている。(私の主観)

私も、
試しにアコーディオンタイプを使ってみよう。
[PR]
by miphoant | 2009-02-07 16:20 | Health

血液検査

d0077811_10172217.jpg家の大掃除をしていたら、会社の健康診断で
貰って来た、血液検査セットが出てきた。

毎年、健康診断の時に、お年頃の希望者に
配布されるものだ。
この検査セットで、胃がん女性がん
簡単なセルフチェックが出来るそうだ。

3年前の健康診断の時には、看護婦さんの
説明のもと、その場でチェックを行ったが、
説明書も同梱されているので、検査キットを
自宅に持ち帰って、セルフチェックを実施
することも可能。

一度経験済みなので、今回は1人でも大丈夫
だろうと家に持ち帰ったものの、なかなか実施
する勇気が出ず、そのまま放置。
ついに年越ししてしまった。

d0077811_10203833.jpgこの検査では、血液を採取するために、
ボタンを押すと、パチンと針が出てくる装置を
使って、指先に針を刺す。

注射は怖くない私も、これは恐ろしい。
痛みはほとんどないが、そのボタンを自分で
押すという行為が恐ろしいのだ。
いたずらバッチンガム*の仕組みを
知った後、ガムを引く時の恐ろしさに似ている。

私がサムライだったら、絶対切腹は無理だ。

と言っても、これ以上引っ張ることは出来ない。
勇気を振り絞ってボタンを押し、なんとか
検査を終了。

d0077811_10231866.jpgほっと一息、説明書きを写真に撮っていると、
こんな注意書きを発見。

「採血は、食後3時間以上経ってから
行ってください。」

さっき食べたおかきはなかったことにしよう。


*ガムを引くとパッチンと指を挟まれるおもちゃ。
[PR]
by miphoant | 2009-01-10 16:47 | Health

ハワイ先生

今日、久々に休みを取った。

と言っても、別段予定はない。
溜まりに溜まって、そろそ消滅しそうな有給休暇を、
取れるうちに取っておこうと思っただけだ。

せっかくなので、平日の限られた時間にしか利用する
ことが出来ない病院に行くことにした。

最後に風邪をひいたのはいつの事だか思い出せない
くらいの健康優良児な私だが、5年ほど前から
アレルギー性疾患に悩まされている。

行きつけの皮膚科は、家から電車で約一時間と、
やや遠く離れている。
だけど、何かある度にこの病院に足を運んでしまう。
ここには信頼出来る先生がいるからだ。

前に、先生に、
「ハワイにでも行ってのんびりして来たらすぐに治る」
と言われたことがあるのと、
先生自身、健康的に焼けた肌の持ち主であることから、
先生のことを、密かに「ハワイ先生」と呼んでいる。

ハワイ先生は、いつも、症状を話すや否や、
「甘いもの食べただろう」
などと、半分笑いながら怒る。

そして、毎度のことのように、
化粧、
甘いもの、
甲殻類(海老・蟹)、
アルコールは禁止、
掃除と喚起はマメに行うこと、

と注意をし、抗アレルギー注射を打って終了。

言われたことを守り、薬を飲んでいると治るけれど、
治った後に油断して化粧をしたり、海老を食べたり
すると、またぶり返す。

その辺りもお見通しで、帰り際に、
「治ってからも禁止」
と念を押されてしまった。

分かっちゃいるけど、なかなかね。
[PR]
by miphoant | 2008-07-28 16:47 | Health

輪ゴム

去年の6月に始めた矯正も、そろそろ一年になる。

二年はかかると言われている矯正も、見た目には
もうほとんど並んでいるように見える。

それでも専門家である歯医者さんに言わせると、
この後の微調整や、噛み合わせの調整に時間が
かかるとのこと。

最近では、上顎、下顎の矯正器具に小さなゴム
をかけている。
ゴムの伸縮力を利用して矯正装置の効果を促進
するためのものらしい。

このゴムは自分で装着と取り外しができる代物で、
基本的に食事と歯磨きの時以外は24時間使用
するように言われている。

さながら星飛雄馬の

「大リーグボール養成ギプス」

といったところだ。

これで私も「巨人入り」、いや、
「綺麗な歯並びを手に入れる」という夢を
叶えることが出来そうだ。
[PR]
by miphoant | 2007-05-12 01:15 | Health

花粉症

今年もまたやって来た。花粉が舞い散る季節。
小さい頃は縁がなかった花粉症。

幼心に何故か花粉症に淡い憧れを抱いていたのを
覚えている。
クスンクスンと鼻をすする姿にどこか女性らしさ
を感じていたのかもしれない。
視力が良い人が眼鏡に憧れるようなものだ。

そんな私が現実を知ったのは、大学生の時。
大量に花粉が発生した年、憧れの花粉症
になった。

蓋を開けてみれば、クスンクスンなんて甘いもの
ではない。くしゃみ鼻水は当たり前。夜も眠れぬ
程の症状だった。

特に私の場合、人とは少し違った症状が。
目や鼻の粘膜だけではなく、口の中の粘膜
が痒くなるのだ。
痒くて痒くて、むしょうに歯磨きをしたくなる。

私だけだろうか。
[PR]
by miphoant | 2007-02-16 12:03 | Health

知覚過敏

この間の水曜日、いつもの矯正歯科に行って矯正器具の
調整をしてもらってきた。
月に一度の恒例だ。

調整してもらった後、2~3日は痛みが出る。

特に昨日みたいな寒い日は、冷えた空気に歯にシミる。

ちょうど知覚過敏のような状態だ。

こんな時は「シュミテクト」が有効か?
[PR]
by miphoant | 2007-01-20 11:33 | Health

二本目の親不知

今日、二本目の親不知を抜いてきた。

今回は前回に比べると素直に生えていたらしく、
びっくりするくらいすんなり抜けた。

麻酔をして五分もたたないうちに、縫合に取り
掛かった様子。

しかし今回もタダでは終わらなかった。

糸を切ろうとした時、先生が誤って、鋏の持ち手
の部分で私の唇を挟んでしまったのだ。

その時、先生は言った。

「ごめんごめん、痛かったよね?
あとでアイス買ってあげるね。」


先生、色んな意味でイタイです。
[PR]
by miphoant | 2006-09-08 16:45 | Health

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31