カテゴリ:Sports( 47 )

アルツ磐梯

d0077811_025279.jpg先週末、アルツ磐梯に滑りに行って来た。

暖かい日が続いたせいか、
1日目はべちゃべちゃ、
2日目はがりがり、と残念なコンディション。

しかも生憎の曇り空ガス


d0077811_21495288.jpgそれでもやっぱり楽しすぎた。

滑っている間に、なんとか
青空磐梯山を顔を見せてくれたし。

雪山にセカンドハウスも発見したし。

カマクラだけど。
[PR]
by miphoant | 2010-03-02 23:16 | Sports

白馬五竜

d0077811_19112564.jpg先日の土日、
白馬五竜に滑りに行って来た。

北アルプスの雄大な景色の中、
気持ち良く滑走&転倒


d0077811_20513726.jpg

せっかく道具も新調したし、
今季、もう一回くらいは行きたい。

10年もののウェアも新調するか。
[PR]
by miphoant | 2010-02-03 21:12 | Sports

蔵王

d0077811_23565067.jpg先週の3連休、蔵王に滑りに行って来た。

32度のモーグルバーンで、コブとコブの間に
嵌ったり、

滑りながらの雪合戦で、全力投球して、
顔面から雪に突っ込んだり、

ウェーブで大転倒して、後ろから来たちびっ子
に轢かれそうになったりしたけれど、

12のコースと14のゲレンデのうち、2日間で
そのほとんどを網羅出来たし、

山頂で、ビッグバードやクッキーモンスターの
ような樹氷も見られたし、

やっぱり雪山は楽しい。
[PR]
by miphoant | 2010-01-18 23:57 | Sports

新調

d0077811_2138810.jpg新年早々、板とブーツとバインディングを新調した。

お店でセッティングをお願いすると、1時間待ちと
いうことで、軽い気持ちでそのまま持ち帰って来た。

が、家に帰っていざセッティングしようとすると、
ちんぷんかんぷん
バインディングを固定するための、ディスクの表裏
さえも分からない。

しかも、個人の体格や好みに応じて、下のように、
色々と調整出来るようになっているらしい。
  1. スタンス
    1. スタンスの向き
    2. スタンスの角度
    3. スタンスの幅
  2. センタリング
  3. ストラップ
    1. アンクルストラップ
    2. トゥストラップ
  4. ハイバック
    1. ハイバックの角度
    2. ハイバックのローテーション
  5. セットバック

今まで、お店でセッティングして貰って以来、一度
も自分で調整することなく滑っていた私にとっては、
有り難いやら面倒臭いやら。

説明書とGoogle先生を頼りに、ドライバ片手に
格闘すること3時間
やっとのことでセッティング完了。

どうか、滑っている最中に、
バラバラ事件が起こりませんように。
[PR]
by miphoant | 2010-01-17 15:17 | Sports

高尾山

d0077811_2191127.jpgd0077811_21101253.jpgd0077811_211131.jpg

そう言えば、沖縄から帰って来た3日後、
高尾山に登った。

一緒に登ったのは、同じ会社の上司や後輩。
それに上司の奥様やお子さんも一緒だった。

今回、
上りは1号路(表参道コース)
下りは3号路(かつら林コース)~1号路
を選択。

どちらも、子供と、
体力に自信のない大人(私)のことを考慮した
初心者向けのコースだ。

内心、5歳の女の子に、山登りなんて大丈夫
だろうかと心配していたが、蓋を開けてみれば、
終始大人顔負けの健脚っぷり

転ぶことも恐れず、勢い良く駆けて行く。
子供たち自然からエネルギーを貰って、
旅の疲れも吹き飛んだようだ。

d0077811_2117122.jpgd0077811_21173429.jpgd0077811_21181135.jpg
[PR]
by miphoant | 2009-08-21 21:22 | Sports

走ろう会2

この間の水曜日、
「第二回みんなで走RUN会」で、
会社の後輩、先輩と一緒に多摩川を走った。

就業後、
ガス橋から出発し、丸子橋を少し行き過ぎた
ところで引き返し、またガス橋まで戻る、
約8kmのコースを約50分で完走。

今回は、苦しくても歩かず、とにかくゆっくり
でも走り続けることが目標。

後半はバテバテで、ペースダウン
きっと1人だったら、早々と歩いてしまって
いただろう。

だけど、みんなで走ると不思議と頑張れる。

1人でも走り続ける練習しなくちゃ。
[PR]
by miphoant | 2009-06-21 20:04 | Sports

ヨギックアーツ

先週の日曜日、いつものヨガスタジオで、
ヨギックアーツのレッスンに参加して来た。

ヨギックアーツとは、ダンカン・ウォン氏が
確立した、アシュタンガヨガ、マーシャルアーツ、
タイ式マッサージを組み合わせたメソッド
だそうだ。(ヨガ用語大辞典より)

聞いただけで、アクティブなイメージ。

実際やってみると、
格闘技のキックやパンチなどの要素と、
ヨガのアーサナを組み合わせた、アクティブな
動きが多い。

90分のレッスンで、このアクティブな動きと、
初めての動きにあたふたするのとで、すっかり
汗だくに。

動きに集中出来ないため、途中で、仕方なく
首タオルスタイルで汗をせき止めた。

見苦しい姿で、皆の集中力の妨げになって
いなければいいけど。
[PR]
by miphoant | 2009-05-31 10:45 | Sports

多摩川散歩

d0077811_2351881.jpgこの間の土曜日、久しぶりに多摩川の河川敷
を走ってみた。


今回は、
家から多摩川の二子橋まで街中を走り、
二子橋から丸子橋までの河川敷を走り、
丸子橋から家まで街中を走って帰るという
15kmコース


d0077811_23515430.jpg途中で疲れたら電車にでも乗ろうと安易に考え、
家を出発した。

道を間違えながらも、なんとか30分ほどで、
新二子橋に到着。
そこから、風に煽られた砂埃と戦いながら、
さらに30分ほどで丸子橋到着。

ここで10分ほど風に吹かれながら休憩。

正直、この時点でもう、
家まで走って帰る自信がなくなりつつあったが、
いつまでも風に吹かれている訳にいかないので、
とにかく走り始めた。

半ばやけくそで走り始めたわりに、意外にも、
街中は街中で、色んな発見があって面白い。

走るというより、散歩の感覚で、あちこち写真を
撮りながら、結局家まで自力で帰って来ること
が出来た。

出発してから2時間以上経過していたけれど。

次回は、無理のない完走計画を。
[PR]
by miphoant | 2009-05-27 23:25 | Sports

走ろう会

マラソンプロジェクトを始動し、
ジムのトレッドミルで練習を開始したものの、
1人ではなかなか外走りデビュー出来ない
へたれな私。

思い切って、この間の日曜日、会社の先輩、
後輩に声をかけ、一緒に外を走る会を企画。

その名も「みんなで走RUNらん会」

あくまでも、
走らんかい(走りなさい)
という意味ではなく、
走らん?(走りませんか)
という意味で命名。

今回は、急な企画、しかも休日にも関わらず、
2人の後輩が参加してくれた。

朝10時に集合し、
多摩川のガス橋から丸子橋の往復
約6kmのコースを約40分かけて走った。

心配していた天気は、当日すっきりと晴れ、
河川敷のと、青空と、吹き抜ける
心地良い。

と言いたいところだが、そんな心地良さを
感じられる余裕は最初だけ。
必死の形相で完走するのがやっとだった。

でもまた走りたい。

せっかく、キャップタイツグローブ
揃えたことだし。
[PR]
by miphoant | 2009-04-27 23:49 | Sports

マラソンプロジェクト

先日、あいのりを見ていたら、メンバが
フルマラソンを走る場面があった。

練習もせずに、いきなり参加した割には、
制限時間をオーバーしながらも、
ほとんどの人が完走していたことに感動。

そんな頑張りを見た次の日、会社で、
一丁私たちも走ってみるかと、軽いノリ
言い出したところ、意外にも乗り気
みんな。

中には、早くも外練を始めたというツワモノ
もいる。
気付くと、言いだしっぺの私が一番遅れ
を取っている。

遅れを挽回するべく、木曜日、久しぶりに
ジムで走ってみた。その距離6km
フルマラソンだとこの7倍だ。

早くもくじけそうになった。
[PR]
by miphoant | 2009-03-21 13:01 | Sports

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30