カテゴリ:Sports( 47 )

雪山

d0077811_839046.jpg先日の土日、会社の同僚、総勢8名で、
スキー&スノーボード旅行
に行って来た。

行き先は丸沼高原スキー場
私にとっては5年ぶりの雪山だ。


d0077811_8411377.jpgあまりにも長いブランクと、雨の予報に、
出発前は不安で胸がいっぱいだった。

ところが、前日から降り続いていた雨は、
ゲレンデ直前でに変わり、それを見た途端、
胸を覆っていた不安も期待に変わった。


d0077811_12414854.jpgシーズン終盤ということで心配していた
雪質も、山頂が標高2000mだという
だけあって、最高のコンディション

それを見た私のテンションも最高潮に。


d0077811_84284.jpg山頂からの約4000mのロングライドに
加え、雪合戦や、砂風呂ならぬ雪風呂
新雪へのダイブと、目一杯楽しんだ。

はしゃぎすぎて酸欠になるくらいに。


d0077811_843020.jpg長い間滑っていなかったことで、
いつの間にか滑ることへの恐怖心が増大し、
雪山からあえて自分を遠ざけていたけれど、
今回の旅行でスノーボード熱が再燃

まずは10年物の板とブーツを新調したい。
[PR]
by miphoant | 2009-03-16 13:17 | Sports

d0077811_0151237.jpg昨日、久しぶりに多摩川の河川敷での
外ヨガに参加してきた。

今回は、ヨガ+ジョギングという企画で、
まずは軽いジョギングから始まった。
徐々に温まっていく体に、冷たい風が
心地良い。

ジョギングを終えた後、裸足になると、
なんとも言えない開放感だ。

d0077811_0181522.jpg11月だという言うのにぽかぽか陽気
恵まれ、
電車の走る音と、野球少年の掛け声が
最高のBGMとなり、
草の香りのする新鮮な空気を胸一杯に
吸い込み、
ダウンドッグで逆さの世界を観察しつつ、
1つ1つのアーサナをこなしていくと、
まるで自分自身が自然に還っていく
ような感覚がする。

d0077811_0185460.jpgヨガの後は、前から気になっていた、
FARMERS MARKET
でランチ&おしゃべり。

心も体も栄養満点な1日だ。
[PR]
by miphoant | 2008-11-16 23:26 | Sports

三点倒立

毎週水曜日はヨガの日だ。
水曜日は会社のノー残業デーでもある。

そのため、大体いつも、ヨガのクラスが始まる
1時間前にはスタジオに着いている。

誰もいないスタジオに一人でいると、なんだか
勿体無い気持ちになる。せっかくだからと、
三点倒立の練習をし始めた。

最初は、床に手と頭をつけた状態で、どうして
足が持ち上がるのかも分からないくらい、
出来ない子だった。

ところが、出来る人に教えてもらったり、自分
で何度か試しているうちに、なんとなくコツ
ようなものが分かってきた。

そして、ある日、突然出来る子になった。


これで、
憧れの人にしおかすみこに一歩近づいた。
[PR]
by miphoant | 2008-10-30 22:37 | Sports

北京オリンピック

d0077811_21193316.jpg今回の夏休みは、実家で思う存分
北京オリンピック観戦

といきたいところだが、世界と勝負する前に
小学校5年生の甥っ子とバトル。

バトルと言っても喧嘩ではない。

競泳
名探偵コナン
柔道
ケロロ軍曹
バドミントン
ドラゴンボールZ
ヤッターマン
体操
バレーボール

つまり、チャンネル争いだ。

ガンバレ私!
[PR]
by miphoant | 2008-08-14 02:32 | Sports

シャクティ

昨日、Dちゃんに誘われて、シャクティーシナジー
レッスンを受けて来た。

シャクティーシナジーとは、
「ヨガ、ピラティス、太極拳など6つの運動を融合させ、
音楽に合わせてゆっくりと体を動かす新しいエクササイズ」
だそうな。

実際レッスンを受けてみると、
確かに色んなエクササイズの要素が取り入れられており、
ゆっくりとした動きであるにも関わらず、
じわじわと効いている
感覚。

幻想的な音楽に合わせて動くことによって、
心地良いリラックス効果
も得られる。

極めつけは、レッスン後の筋肉痛

昨日のうちに筋肉痛になったので、油断していたら、
今日はさらに激しい筋肉痛に。

喜ばしい限りだ。
[PR]
by miphoant | 2008-04-12 10:30 | Sports

呼吸

毎週1~2回のペースで細く長く続いているヨガ。

最初は、辛くて苦しくて痛くて、ただ終わった後の心地良さ
欲しさに続けていたが、
最近ようやく、ヨガのポーズ1つ1つを気持ち良く感じられる
ようになって来た。

ヨガで重要なことは色々あるそうだが、中でも身を以って
大切だと感じるのが呼吸

呼吸を重ねていく度に、余計な力や考えが抜け落ち、心身
共に本来の自分に戻っていくような気がする。

いつも通っているヨガのクラスでも、
鼻から吸って鼻から吐く呼吸法
から始まり、その後も絶えず呼吸を続けるように促される。

ところが、たまに鼻の通りが悪く、いまいち上手く呼吸が
出来ないことがある。鼻から息を吐く度に、

ピーヒョロヒョロ

と笛を吹くような音がしてしまうのだ。

こういう時は、恥ずかしがらず、思いっきり深い呼吸をする
ことにしている。

そうすると、最初はピーピー鳴っていた鼻も、いつの間にか
笛吹き鼻ではなくなるからあら不思議。

決して、呼吸で鼻クソが飛んでいっているわけではない。

鼻詰まりでお困りの方、是非一度お試しあれ。
[PR]
by miphoant | 2008-02-23 14:22 | Sports

フラガール

今度、友人のウェディングパーティでフラダンスを
踊ることになった。

人前に出るのが苦手な私がこの手のものに参加
することはほとんどない。
だけど、この誘いを受けた時、以前、フラダンスを
見た時のことを思い出し、引き受けることにした。

女性らしい手や体の動き、そして、
幸福と慈愛に満ち溢れた笑顔
に魅せられ、癒されたことを鮮明に覚えている。

その時受けた感動を、少しでも表現出来れば思い、
参加を決めたのだ。

ところが、思い通りに上手くいかないのが世の常。

私にかかると、
優雅な腰の動きは、へっぴり腰に、
しなやかで繊細な手の動きは、盆踊りに、
波のように揺れるステップは、エアロビクス
なってしまう。

だけど気分だけは蒼井優

決してしずちゃんではない。

本番はとびきりの笑顔で踊りたい。
[PR]
by miphoant | 2007-11-05 23:20 | Sports

ピラティス

今日、友人に誘われて、ピラティスのレッスンを
受けて来た。

これまで、何回かチャレンジしたことはあるが、
効いているのか、いないのか、あるいは、
自分のやり方が合っているのか、いないのかが
いまいち掴めず、続かなかった。

ところが、先日その友人からこんな話を聞いた。

なんと、ピラティスを数ヶ月真剣に続けていたら、
アンダーバストが5cmサイズダウン
したと言うのだ。

肋骨の動きを意識して行うピラティスの呼吸法が
功を奏したらしい。

アンダーバストが5cmサイズダウンしたという事は、
トップバストのサイズは変わらなくても、結果的に、
5cmバストアップ
したということになる。

通わずにはいられまい。
[PR]
by miphoant | 2007-09-30 11:38 | Sports

パワーヒート

昨日、フィットネスヨーガのパワーヒートのレッスンを体験
して来た。

今まで受けてきたヨガのレッスンとはまた一味違っている。

「前半はインドのパワーヨーガがベース、後半はアメリカの
パワーヨーガがベースに、エネルギーの<浄化から充電>
へ、<強く速い呼吸から深くゆっくりとした呼吸>へと流れる
ように行うプログラム(HPから引用)」らしい。

それ程動いているわけではないのに、前半の「強い呼吸」で
既にもう汗ばんでいた。

呼吸にも色々ある。

息を吸いながら大きく上に伸び、屈伸すると同時に手を振り
下ろし、一気に息を吐き出す呼吸、

息を吸いながら肘を後ろに引き、屈伸すると同時に手を前方
に伸ばし、一気に息を吐き出す呼吸法、

等々。

どれも真剣に取り組む。

カメハメ波が出そうな勢いだ。

屈伸を繰り返したせいか、今日は太ももが筋肉痛。

心身は浄化されたが、

エネルギーの充電が足りなかったらしい。
[PR]
by miphoant | 2006-10-17 23:40 | Sports

ソトヨガ

d0077811_238236.jpg今日、朝6時から、多摩川の河川敷でヨガの
レッスンを受けてきた。

5時前に起床。ウエア姿のまま電車に乗る。



現場に着くと、そこには異様な光景が繰り広げ
られていた。

芝生の上に規則正しく並べられたヨガマット。
総勢30名は居るだろうか。
何かの宗教か、あるいは
矢追純一率いる「UFOを呼ぶ会」
のようだ。

早速私も皆に続いてヨガマットを並べる。前に、
ヨガマットが汚れないようにシートを敷いた。

それを見て隣のGさんが言った。
「Mちゃん、お弁当持ってきた?」
私が持ってきたのは赤、青、黄、白のストライプ
柄のレジャーシート。
確かにピクニック仕様だ。

でも今日はピクニックじゃなくてヨガ。

そうこう言ってる間にレッスンが始まった。
スタジオやウチでは少し動くだけで汗だくの私だが、
今日は朝のひんやりした空気が、体を冷やしてくれる。

鼻から吸う空気もいつもと違って澄んでいる。

超気持ちいい!(2004年流行語大賞)

まだ眠ったままの体が、大地の力を受けて覚醒する
感覚だ。
終わる頃には、心身ともにすっかり目覚めていた。

帰ってからお昼まで爆睡したことはここだけの話。
[PR]
by miphoant | 2006-09-17 22:57 | Sports

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30