「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Gourmet( 92 )

Spice Cafe

先日、
スカイツリーを見た足で、
Spice Cafe
行って来た。

押上 カフェ
というキーワードで検索して
3番目に表示されたこのお店。

ふらっと行ってみたら、
古い木造アパート
を改築した、いい雰囲気の
カレー屋さんだった。

こういうのってなんかいい。

d0077811_21393757.jpg

[PR]
by miphoant | 2010-11-09 22:57 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

賛否両論

昨日、Dちゃんと一緒に、
予約が取り難いことで有名な、
恵比寿の賛否両論に行って来た。

以前に、予約を試みた時も
満席だったため、予約日まで一週間を
切っていた今回も、
きっと難しいだろうと、半分以上
諦めていた。

それなのに、Dちゃんから、
すんなり予約が取れたと連絡を受けて、
びっくり。
特別なコネがあるのかと
疑ったくらいだ。

そして当日。
待ちに待って臨んだ、
賛否両論のお料理は、
噂に違わず、一品一品が素晴らしく、
にもにも、そしてお財布にも
嬉しい内容だった。

どれも美味しかったけれど、
私的には、
帆立の真丈と松茸のお椀、
いぶりがっこ&マスカルポーネ、
白子と海苔の茶碗蒸し、
が特にヒット。

お料理も然ることながら、
心に残っているのは、
厠に張ってあった
賛否両論 血の掟」。
ついつい長居したくなるは、
お料理のせいだけではないのかも
しれない。



d0077811_18164046.jpg

[PR]
by miphoant | 2010-10-17 18:27 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

La Fee Delice

d0077811_1243350.jpg

表参道の
La Fee Delice
(ラフェデリース)に
Dちゃんと一緒に
ガレットを食べに行って来た。

まるで、
おもちゃ箱をひっくり返したかのような
可愛らしい外観にテンションが上がる。

お料理は、
メインのガレットも、
サラダもスープもデザートクレープも
一番シンプルなものを選んだ。

どれも美味しかったけれど、
中でも海の幸のスープが絶品。

トッピングとして付いてきた
生クリーム、チーズ、アイオリは、
全部乗せならぬ全部入れ

濃厚すぎて鼻血が出そうだ。

興奮のせいか、Dちゃんが最後に、
まるでフランス料理みたいだと
言いかけたのを、
私は聞き逃さなかった。

ガレットってフランス料理だよね。

[PR]
by miphoant | 2010-08-01 11:50 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

COCCINELLA

d0077811_1591467.jpg先日、中目黒にある
COCCINELLAに行って来た。

ジローラモさんの奥様のお店らしい。


カジュアルながらもセンスの良い
こじんまりとしたお店で、
お料理も好きな感じ。
特に手打ちパスタが美味しかった。


d0077811_2191937.jpgそんなお店で、
カメラマイケルジャクソン
について熱く語る女子2人は少し
浮いていたかもしれない。

でもまた行きたい。
[PR]
by miphoant | 2010-06-25 11:43 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

生水ようかん

d0077811_2351390.jpgそう言えばもう初夏だったと
思い出したかのように、
急に暑い日が続く今日この頃。

涼しげな響きに惹かれて、
桃林堂生水ようかん
を買って来た。

に涼し。

に涼し。

に涼し。
[PR]
by miphoant | 2010-06-22 22:59 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

この間、桃屋の
辛そうで辛くない少し辛いラー油
を頂いた。

前から探していたものの、
どこのお店も品切れ状態で、
半ば諦めかけていたところ。

ラー油と言えば、餃子。
ということで、飽きもせず、また
焼いてしまった。

d0077811_2239951.jpg辛さはやや物足りないが、
フライドガーリックの香りと食感が
食欲をそそる。

石垣島のラー油と桃屋のラー油とで、
しばらくラー油にまみれた食生活に
なりそうだ。
[PR]
by miphoant | 2010-06-21 23:09 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

シロノワール

先日、久しぶりに、
5月にオープンしたコメダ珈琲
シロノワールを食べて来た。

普通サイズは流石に大きすぎるので、
ミニサイズ。

シロノワールの名前の由来は、

日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール」を組み合わせたもので、冷えたソフトクリームと温めたデニッシュという対極の組み合わせになぞらえて付けられたものである。
(Wikipediaより)

だそうだ。

直訳すると、白黒ということになる。
[PR]
by miphoant | 2010-06-13 11:17 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

いふう

先日、d0077811_11563311.jpg中目黒のいふうに行って来た。

今回で2回目の訪問。

焼鳥屋の顔をした日本料理店と言われる
だけあって、串焼き一品料理も美味。

一階のカウンター席で料理人の方々の
鮮やかな手捌きを見ながら、お料理を
楽しむのもよし、
二階の落ち着いたテーブル席で、
タイミング良く出されるお料理に、ゆっくり
舌鼓を打つのもよし、
どちらも気張り過ぎない感じが良い。

コース終盤に出てくる
うにをそのまま炊き込んだうにご飯
お腹一杯でもつい完食してしまうほどの、
インパクト、香、美しさだ。

次は、蓮根饅頭と、
だし巻き玉子と白子の天婦羅が食べたい。
[PR]
by miphoant | 2010-06-05 23:58 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

石垣島ラー油

d0077811_219121.jpg昨年、石垣島のペンギン食堂で
購入して来た石垣島ラー油を、
今になってやっと開封した。

気付けば賞味期限まであと1ヶ月

これから、
ますます餃子率が高くなりそうだ。
[PR]
by miphoant | 2010-05-23 09:49 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

Blue Blanche

d0077811_185053.jpg今回の飲兵衛の会は、二子玉川の
Blue Blancheで開催。

昔からあるお店らしいけれど、私は
今回が初めて。


シャンデリア風の照明もお料理も
いい感じ。

バーニャカウダ生ガキ
アップルパイも、
どれもこれも美味しい。

写真に納めようとしたら、お店の人が
気を利かせてロウソクで照明を
足してくれた。
お店の人の対応までいい感じ。

これに楽しい会話が加わるのだから、
長居しない訳がない。
[PR]
by miphoant | 2010-05-16 01:19 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28