カテゴリ:Gourmet( 92 )

Fossetta


d0077811_2353127.jpgこの間の日曜日、地元から遊びに来ているHと
一緒に、またもや鎌倉のKちゃん宅訪問。

今回、Kちゃんに連れて行って貰ったのは、
西鎌倉にある、TRATTORIA Fossetta


d0077811_23521776.jpg鎌倉野菜相模湾のお魚をふんだんに使った
小さなイタリアンのお店だ。

この日は、前菜盛り合わせ、パスタ、コーヒーの
ランチを注文。


d0077811_23534812.jpg前菜は、
鎌倉トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、
生ハムのムース、ポテトとイワシのテリーヌ、
野菜のフリッタータ、カツオのカルパッチョ。

彩りの美しさと、鎌倉野菜の美味しさに感激。


d0077811_23541364.jpg3種類のパスタの中から私たちが選んだのは
小松菜としらすのフレッシュトマトのパスタ。

小松菜の苦味としらすの塩気とトマトの甘みが
お口の中で素敵なハーモニーを奏でていた。

必ずやまた訪れたい。
[PR]
by miphoant | 2009-05-19 23:59 | Gourmet

ロシア対ポルトガル

d0077811_2251872.jpg先日、地元から友人Hが遊びに来たので、
一緒にご飯を食べに行って来た。

グルメなHに何を食べたいかと問うと、
フレンチでもイタリアンでも中華でもなく、
想像出来ない美味を体験したいと宣ふ。


d0077811_2285931.jpgそこで私は、前から一度行ってみたかった
ロシア料理アンカラと、いつもの
ポルトガル料理マヌエルを候補に挙げた。
Hは悩んだ末、ポルトガル料理マヌエルを選択。
これでめでたく8度目の来店と相成った。
ポルトガル人になりそうな勢いだ。


d0077811_2294325.jpgちなみに、今回行けなかったアンカラは、
ロシア料理ではなくトルコ料理だったことが
後日判明。

どこでどう間違えたんだか。
[PR]
by miphoant | 2009-05-18 22:27 | Gourmet

Prevert

d0077811_20584835.jpg大阪から買って帰って来たのは、餃子だけ
ではない。

友人Hの家の近くにある、Prevert
ふわふわたまごロール

その名の通り、しっとりふわふわたまご味の
ロールケーキ。
中には裏切らない組み合わせ、
生クリームとカスタードが包まれている。

すっかりこのシンプルなロールケーキの虜に。

もう巻かれてもいい。
[PR]
by miphoant | 2009-05-10 21:00 | Gourmet

丸正

実家からこちらに戻って来る途中、大阪に立ち
寄り、友人Hの家に遊びに行って来た。

到着予定時間をHにメールすると、
大阪駅まで迎えに来てくれる上に、
私の大好物の美味しい餃子やさんに連れて
行ってくれるとの返信。

その丸正というお店は餃子専門店で、予約時に
何人前の餃子を食べるかを申告するシステムに
なっているらしい。

とりあえず1人4人前ずつ注文しておいたという
メールにびっくり仰天したが、数行空けて、
1個が一口サイズで1人前8個だから大丈夫だと
種明かしが書いてあった。

d0077811_22174036.jpg実際、可愛らしい一口サイズの餃子だった。
生姜が効いていて、ぱくぱくいける。
4人前も食べきれるかという心配もどこへやら、
綺麗に完食

帰り際に注文した冷凍餃子が、今冷凍庫の中に
3箱(9人前)眠っている。

餃子生活つづく。
[PR]
by miphoant | 2009-05-08 22:51 | Gourmet

食べかけのドーナツ

d0077811_22123931.jpg今日、会社の帰り、念願の
Krispy Kreme Doughnuts
を買って帰って来た。

通りかかった時、いつもより列が短かったので、
吸い込まれるように列に並んでしまったのだ。

噂に聞いていた通り、並んで待っていると、
焼き立てのドーナツが配給された。

列に並びながら1人でドーナツ食べるのは、
さすがに恥ずかしいけれど、せっかくの
焼き立てチャンスなので、思い切って
かぶりつく。
焼き立ては文句なしに美味しい。

d0077811_22105577.jpgそうこうしているうちに、あっという間に私が
注文する番に。

食べかけのドーナツ片手に、ドーナツ注文。
食べかけのドーナツ片手に、電車に乗って
帰る訳にもいかないので、
食べかけのドーナツも箱に入れて貰う。
食べかけのドーナツは、食後のデザート。
残りは明日の朝ごはん。

明日は早起き出来そうな予感。
[PR]
by miphoant | 2009-04-30 23:40 | Gourmet

龍門

d0077811_111192.jpgこの間、大鳥居の龍門に行って来た。

餃子が美味しいお店だと聞いていたので、
数週間前から餃子断ちをして臨んだ。


お店は20時まで。しかも19時を過ぎると
餃子やライスが売り切れることもあると聞き、
定時の鐘と同時にダッシュ

お店は、カウンター8席だけの、こじんまりとした
昔ながらの定食屋風。

餃子大盛半ライスを注文すると、
おばあちゃんとご主人が2人でせっせと皮に餡を
包んで焼いてくれる。
決して愛想は良くないが、その姿が微笑ましい。

出てきたのは、もちもちとした皮に、
白菜やキャベツなどの野菜が包まれた棒餃子
野菜とにんにくと皮の旨みで、ほとんどタレは
必要ない。

ほどけた皮の隙間から、餡の野菜がぽろぽろ
出てくるが、ライスに乗せて食べると丁度良い。

になる美味しさだ。
[PR]
by miphoant | 2009-04-29 22:06 | Gourmet

純喫茶

d0077811_081325.jpg2日目こそ、鎌倉散策。

と行きたいところだったが、
お祭りのせいもあってか、この日も凄い人出で、
小町通り若宮大路を流すのが精一杯。


d0077811_0175519.jpg早々に、
古き良き時代の純喫茶を彷彿とさせる、
イワタコーヒーに腰を落ち着け、
厚さ3cmのホットケーキを堪能した。

こういうお店に入ると、実家の近くにあった、
コーヒーを注文するだけで、
モーニング(コーヒー、トースト、ゆで卵)が
出てくる喫茶店を思い出す。

まだあるかな、あの喫茶店。
[PR]
by miphoant | 2009-04-21 23:23 | Gourmet

デミグラスソース

d0077811_01979.jpg先日の土日、友人Kちゃんの赤ちゃんと
ご対面するために、Hと鎌倉へ行って来た。

まず、関西からやって来たHとお昼過ぎに
鎌倉駅前で待ち合わせ。

まずは腹ごしらえと、前から気になっていた
長谷駅近くのレストランCAROへ。

ここはデミグラスソースが有名な洋食店。
私は迷わずデミグラスソースを使った、
ビーフシチューを注文。

デミグラスソースを使った料理、
ビーフシチューとハンバーグステーキが
お勧めだという私の話も軽く聞き流し、
Hが注文したのはナポリタン

そして私のビーフシチューを味見して、
「めっちゃお肉柔らかい!」
とコメントするも、
実は、じゃがいもだったという落としっぷり。

相変わらず良い腕お持ちで。
[PR]
by miphoant | 2009-04-14 22:02 | Gourmet

タイ料理

d0077811_21114180.jpg昨日、ジムの仲間5人で、タイ料理やさん
KohPhiphiに行って来た。

カウンターとテープル席を合わせても25席
しかない小さなお店だけど、メニューは数え
切れない程豊富だ。


d0077811_2114036.jpgその中から、
海老丸ごと揚げ春巻、
青いパパイヤの辛口サラダ、
ソフトシェルクラブのカレー粉炒め、
春雨の炒めもの、空心菜の炒めもの、
トムヤムクンスープ、パッタイ、
タイバジル炒めかけご飯、
を注文。

d0077811_21151983.jpg噂に違わず、どれもこれも美味しくて、
お箸を休める暇もない。もちろんおしゃべりは
ノンストップ急行






d0077811_21155368.jpgそれでもしゃべり足りない私たちは二軒目へ。
お陰で、
お開きの頃には、すっかりほろ酔い気分に。

この日はジンジャーエールだったのに。
[PR]
by miphoant | 2009-02-23 21:45 | Gourmet

ホワイトソース

d0077811_764638.jpgこの間、
前から気になっていたFarmに行って来た。
なんでもここのホワイトソースは絶品だとか。

ホワイトソースの食べ物には目がない
お子ちゃま舌の私が食いつかない訳がない。

パスタ、ドリア、ピザなど、
沢山あるメニューの中から、悩みに悩んで、

牛肉としめじのトマトクリームパスタ
たらこクリームドリア

を注文。

どちらも、濃厚でコクのあるクリームが美味。
特にドリアの方は、ご飯ホワイトソース
仲良く混ざり合い、たまに感じる玉ねぎの
食感がいい感じのアクセントになっている。

近々ホワイトソース禁断症状が出そうだ。
[PR]
by miphoant | 2009-02-18 23:11 | Gourmet

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31