カテゴリ:Others( 258 )

2ヶ月も経ってしまったけれど、先々月、
ドックヤード・プロジェクションマッピングを
最終目的に、横浜みなとみらいをぶらり散歩
して来た。

観覧は無料だが、整理券が必要ということで、
発券開始時間の10時から遅れること2時間、
12時に発券場所であるランドマークタワーの
3階スカイガーデン入口に到着。

ちょうど初回の18:30〜開演分の整理券の発券は
終了した直後で、19:10~開演分の整理券を
ゲット。

まずは、みらい横丁で腹ごしらえをした後、
プロジェクションマッピングの舞台となる
ドックヤードガーデンを下見。



d0077811_1671442.jpg


「DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)」は、
日本に現存する商船用石造りドックとしては、
もっとも古い「旧横浜船渠第2号ドック」を
復元したもので、国の重要文化財にも指定
されているそうだ。



d0077811_16114767.jpg

d0077811_16115823.jpg


横浜ランドマークタワーに来た際に、
何度か脇を歩いているはずなのに、
足を踏み入れたのは今回が初めてのような
気がする。
それにそんなに歴史ある施設だとはついぞ
知らなかった。

Dockyard(造船所)ではなく、
Dog Yard(犬の庭)と思っていたぐらいだ。

石造りの「船の駐車場」は広々として、
それでいて周りをぐるりと壁に囲まれていて
妙に安心感のある、居心地の良い空間だ。



d0077811_1695844.jpg


夜のプロジェクションマッピングにも期待が
高まる。

開演時間までの時間潰しに辺りをぶらり散歩。



d0077811_16182340.jpg

d0077811_16183097.jpg

d0077811_16183849.jpg

d0077811_16195833.jpg


それでもまだ時間が余ったので、
またまたみらい横丁で腹ごしらえ。

ようやく開演時間となり、待ちに待った
「YOKOHAMA ODYSSEY」を観覧した。



d0077811_16221845.jpg


まるで、
透明の船に乗り、船底から、映し出される
映像を見上げるような感覚で、
しかも、前からだけではなく、
左右の壁から映像が飛び出して来る
(ように見える)ので、臨場感が半端ない。



d0077811_162184.jpg


たった5分の上映時間のために、
半日も時間潰しした甲斐があったというものだ。

第一弾の「YOKOHAMA ODYSSEY」は
既に終了しているが、
11/7〜12/25までは、
新しい第二弾「Happy Christmas
featuring “Disney The Little Mermaid”」
が上映中ということなので、
まだ見ていない人は、防寒具と敷物と
時間潰し計画を持って是非。


[PR]
by miphoant | 2013-11-30 16:45 | Others

RSS Graffiti™ Error

以前から、ブログに投稿した記事を
Facebookに自動投稿するために、
RSS Graffiti™というアプリを
利用している。

先日、久しぶりにブログに記事を
投稿したところ、いつまで経っても
Facebookに投稿されないという
問題にぶち当たった。

RSS Graffiti™の設定画面を見ると、
フィード対象のタイトルの横に
クエスチョンマークがあり、
それをクリックすると、
以下のようなメッセージが表示された。
(後述の6.の画面)

"This feed was automatically disabled
due to 7 days of consecutive errors.
Resolve the problems with your feed
and save to re-enable."

フィードを有効化せよ
とのことだけれど、はて、
どうやって有効化すれば良いのか
分からない。

最終的には
解決策に辿り着いたものの、
少し分かりにくかったので、
同じワナに嵌った人のために、
ここに修復方法を書いておく。

情報ソースはコチラ

1. Facebookにログイン

2. 「アカウント設定(Account setting)」をクリック
d0077811_14174817.jpg



3. 「アプリ(Apps)」をクリック
d0077811_14174969.jpg



4. 「RSS Graffiti」の「編集(Edit)」をクリック
d0077811_14175040.jpg


5. 「RSS Graffiti」をクリック
d0077811_14175172.jpg


6. フィード対象の左横にあるアイコンをクリック

d0077811_14175440.jpg


今回のケースでは、フィード対象が
無効状態(グレーアウト&取り消し線)に
なっていた。
上の画像は解決後に故意に無効化した
ものだけれど、問題発生時は、
フィード対象の左横のアイコンの
さらに左横にクエスチョンマークがあり、
それをクリックすると、
先のメッセージが表示される状態だった。

有効化した後は、以下の状態になる。

d0077811_14175332.jpg


分かってみれば、
何のことやらという感じだけれど、
これに気付くまでは、
ああでもないこうでもないと、
検索してみたり、
設定をいじってみたりで、
私の貴重な夏休みを少しばかり
持っていかれた。

同じ問題に直面した人
(未来の私も含む)の参考に
なれば幸いだ。
[PR]
by miphoant | 2013-08-13 10:05 | Others

問診票

今日、耳鼻科に行って来た。

数日前から喉の痛みがあり、
いつか治るだろうと遣り過している
うちに悪化し、ダウン。

ここのところ、長期休暇に入った途端に、
体調を崩すのが恒例になってしまっている。

このサラリーマン気質なんとかしたい。

そんなこんなで、朝一番で耳鼻科に
行って来たわけだ。

ここ一ヶ月の間に診察を受けて
いないということで、
初診扱いになり、改めて問診票に
記入することに。

氏名、年齢、血液型、症状、
アレルギー、既往歴などを記入し、
看護師さんに手渡して、待合室で待機。

すると、すぐに看護師さんから
呼び出され、

「◯◯さん、肝炎ですか」

と聞かれた。

怪訝に思って、差し出された問診票
を見直すと、私が血液型だと思って
丸をつけた箇所には、

「肝炎 A型 B型 C型」

と書いてあった。

「肝炎」を読み飛ばし、
「A型 B型 C型」を
「A型 B型 O型」と読み間違えたらしい。

確かに、O型(に見えたC型)に
丸を付けた時に、

「やけに印刷が掠れてるな」

と思ったのだけれど、こんな
トラップがあったとは。

慌てて、

「違います。血液型と間違えました」

と言い訳をしたけれど、
看護師さんも呆れたことだろう。

血液型にC型なんてないのだから。

だいぶ調子悪いな、こりゃ。


[PR]
by miphoant | 2013-08-10 19:40 | Others

スカイバス

スカイツリーの後は、Hの提案で、
スカイバスに乗って東京観光へ行くことに。

スカイバスは、
ロンドンオリンピック凱旋パレードでも使用
されていた「空が屋根の二階建て観光バス」。

東京駅近くにある、
丸の内三菱ビルディングチケットセンターで、
ツアーの種類と時間、空き状況を確認すると、
ちょうど、
東京タワー・レインボーブリッジコース
のバスがすぐに出発するということで、
慌ててチケットを購入し、滑り込み搭乗。

三菱ビル前 -> 皇居 -> 東京タワー ->
レインボーブリッジ -> 豊洲 -> 築地
-> 銀座 -> 日比谷 -> 丸の内
を巡る、
大人1700円、所要時間60分のコースだ。

屋根も窓もない二階建て部分に乗るので、
東京タワーもこんな角度で見えるし、



d0077811_1337065.jpg

d0077811_13375223.jpg

d0077811_13385123.jpg

d0077811_1344361.jpg


レインボーブリッジも、
青空と白い主塔とのコントラストが
が楽しめる。



d0077811_13443353.jpg

d0077811_1346251.jpg

d0077811_13463256.jpg


オープンカーならではの、音や風を
感じながら走ると、普段見慣れた景色も
新鮮なものに思える。

望むらくは、スカイツリーからも、
この青空拝みたかった。

d0077811_14541984.jpg


[PR]
by miphoant | 2013-06-15 14:32 | Others

スカイツリー


先日、大阪から遊びに来た幼なじみHと一緒に、
スカイツリーに行って来た。

3年前、497mのスカイツリーを間近で見上げ、
2年前、634mに達したスカイツリーを藤棚越しに眺めるなど、
建築中は何度かその姿を観察して来たけれど、
上るのは今回が初めて。

8時から当日券の販売を開始するということで、
張り切って押上駅に8時集合。

押上駅から地上に出るとすぐに、
空に向かってそびえ立つスカイツリーが現れた。
真下から見上げると、てっぺんがよく見えない。



d0077811_23141921.jpg

d0077811_23204848.jpg



逸る気持ちを抑え、
まずは、4階チケットカウンターで、
東京スカイツリー天望デッキ(350m)の
チケットを購入するために、列に並ぶ。
早起きした甲斐あって、30分程であっさり
チケットゲット。

心の準備が整わない間に、
東芝のエレベータに乗り、
約50秒で350mの高さまで一気に上昇。
高低差ありすぎて耳キーンなるわ。

天望デッキからの眺めはこんな感じ。
生憎の曇天で、富士山は見えなかったけれど、
新宿の高層ビルや、東京タワーが見えた。



d0077811_23284970.jpg
d0077811_23282317.jpg



近くに比較対象がないからか、
イマイチ高さを実感出来ないのは私だけ
だろうか。

350mの展望を堪能した後、
さらに東京スカイツリー天望回廊(450m)の
チケットを購入する列に並ぶ。
今度は20分程度で購入出来た。

350mから445mへは、またエレベータで移動。
エレベータの天井を見上げるとこんな感じ。



d0077811_23304962.jpg



445mから450mへは回廊を歩いて移動。
450mに上がっても、眺めは350mとそれ程
変わらない。



d0077811_23321985.jpg

d0077811_233407.jpg
d0077811_23332390.jpg



でもさすがに、ガラス板に乗って、
真下を見下ろすと、ムズムズして来る。


d0077811_23362410.jpg



最後に、
記者会見のように群がる人ごみに紛れて、
最高到達点のソラカラポイントの
ソラカラちゃんを激写して、
スカイツリー見学終了。

晴れた日にまたリベンジしたい。



d0077811_23342917.jpg

[PR]
by miphoant | 2013-06-15 01:13 | Others

車検

d0077811_16444815.jpg

車検に来たら、
兄弟がいっぱいいた。
ミニカーみたいで可愛い。
MINIだけに。


[PR]
by miphoant | 2012-12-16 16:31 | Others

編込みポンポン帽子

d0077811_10141522.jpg


最近、編み物熱が再燃したきっかけは、
この帽子。

幼馴染とスノボ合宿に行った時、
軽い気持ちで、
手編みの帽子をプレゼントすることを約束。
ところが、気付けば2年が経過していた。

そんな時、出会ったのが三國万里子さん
の編物の本だ。
どれも可愛くて、見ているだけで、ワクワク
してくる。

その中から、
幼馴染からのリクエスト
「白地でポンポン付き」
を満たす、この帽子を選択。

編み始めると、
カラフルなフェアアイルの編み込み模様が
楽しくて、あっという間に完成。

嬉しすぎて、
誕生日でもクリスマスでも何でもない日に
幼馴染に送り付けてしまった。

さて、次は何を編もうかな。

(三國万里子「編みものワードローブ」より
編込みポンポン帽子)




編みものワードローブ

三國 万里子 / 文化出版局


[PR]
by miphoant | 2012-11-11 12:26 | Others

ノルディック柄の手袋

d0077811_10522564.jpg

昨冬、
片手だけ編んだ時点で、
暖かくなってしまい、
そのままクローゼットに眠っていた
手袋が、ようやく完成。

でも、初めての編み込み模様に、
力が入りすぎて、
予定よりも随分小さいサイズに
仕上がってしまった。

プレゼント用のつもりだったけれど、
これでは失敗だ。

でも、私の手にはぴったり。

わざとじゃないよ、わざとじゃ。

(三國真理子「編みものこもの」より
ノルディック柄のセット)




編みものこもの

三國 万里子 / 文化出版局



[PR]
by miphoant | 2012-10-27 23:52 | Others

季節外れの花火

d0077811_20262154.jpg


偶然、車の中から、
季節外れの花火を見かけた。

ちょっと得した気分。


[PR]
by miphoant | 2012-10-13 19:26 | Others

不思議な空の色

d0077811_21124334.jpg

今日の夕方、
空が不思議な色に染まっていた。

今なのに昔みたいな、
赤いライトで照らされたような、
加藤茶が出て来そうな。

ちょっとだけよ。


[PR]
by miphoant | 2012-10-03 21:02 | Others

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31