「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フットサル

今日、同期のEちゃんがフットサルの試合に出る
ということで、応援に行って来た。
Eちゃんが所属するチームは男女混合、総勢10
名を超える大所帯だ。

メンバの中には、Eちゃんの他にも知っている顔
がちらほらあり、応援にも熱が入った。

結果は8対0の圧勝。
勢い余って、試合後の打ち上げにも参加してしまった。

勝利の喜びも手伝って、初対面の人ともすぐに
打ち解けることが出来た。
初対面の人の中に、「カカ」というニックネーム
で呼ばれている人が居た。

彼は、ブラジルのサッカー選手「カカ」の
ユニフォームを着ていたことと、サッカーが上手い
ことから、そのニックネームがついたらしい。
確かにその日の試合でも、彼は大活躍だった。

サッカーには詳しくないが、「カカ」というサッカー
選手が居ることは偶然知っていた。

友人のAちゃんが、ペットのミニチュア・ピンシャー
に、サッカー選手に因んだ名前を付けたくて、
「ココ」と「カカ」とで悩んだ末、「ココ」と付けた
という話を聞いていたからだ。

私がそう説明したところ、「カカ」というサッカー
選手は居るが、「ココ」というサッカー選手は居ない
という意見が多数出た。

そんなはずはないと言い張る私に、メンバの一人が
言った。

「それってココ・シャネルと間違えてない?」

そこまでボケてはおりません。はい。
[PR]
by miphoant | 2006-07-31 23:58 | Sports | Trackback | Comments(2)

ブーケプルズ

d0077811_1395893.jpg
昨日、Kちゃんの結婚式に参列した。
笑いアリ、涙アリの、本当に素敵な結婚式だった。




披露宴の中盤に、恒例のブーケプルズがあった。
丁度、席を外していた私を、友人がわざわざ呼び
に来てくれた。

まさか私が引き当てるはずはないという消極的な
確信も手伝って、躊躇いながらも、華やかな独身
女性の輪の中に加わった。

司会者の掛け声とともに、あちこちからリボンが
引っ張られる。
一本一本落ちていくリボン。
私の心は警鐘を鳴らし始めた。

ヤバイ、もしかしてこれは…。

大当たり。

十数分の一の確率だったのにも関わらず、選りに
選って私が引き当ててしまった。

わたし「どうしよう!?本当に私が貰っていいの?」
Kちゃん「もちろん。Mちゃん(私のこと)、幸せになって…。」

d0077811_2281655.jpg本来なら私が花嫁にかけるべき言葉だ。
Kちゃんの優しい心に触れ、感極まった私は思わず
涙ぐんでしまった。
ブーケプルズで感涙にむせぶ人はそうそういない。

しかし、席に戻った私の目に映ったのは、

もらい泣きで目を真っ赤にした友人

の姿だった。


d0077811_221078.jpg披露宴の帰り、

ブーケを持つ私にエールを送る人が絶えなかった

という事は言うまでもない。

Kちゃん、ありがとう、そしてお幸せに…。
[PR]
by miphoant | 2006-07-30 23:39 | Events | Trackback | Comments(0)

パスポート

今日、パスポートを申請するため、午前休暇を取った。

私の勤める会社では、午前休暇、午後休暇、というよう
に、半日ずつ休暇を取ることが出来る。

行政機関や金融機関を利用するためだけに、一日休暇
を取るのは勿体無い。
こういう事はなるべく半日休暇で済ませて、残りの休暇
は純粋に自分の時間に充てたい。

首尾よく事を終えるために、まず必要な書類と行き先を
確認した。

必要な書類は、

1. 戸籍謄本または抄本一通
2. 住民票一通(住基ネットを使用する場合は不要)
3. 前回取得したパスポート
4. 身分証明書(運転免許証など)
5. 郵便葉書一枚
6. 証明写真

自宅と最終目的地(パスポートセンター)間の経路を
考えると、郵便局、証明写真、行政サービスコーナー、
パスポートセンターの順で回るのが良さそうだ。

こういう風に物事を要領良くこなせると、オトナな感じが
する。

郵便局で郵便葉書を購入し、駅前の証明写真でパチリ、
行政サービスコーナーに着いたところまでは良かった。

戸籍謄本の申請書を探す私にすかさず声をかける公務員
のおじさん。

ところが。
パスポート申請のために、戸籍謄本が必要であることを
説明したところ、戸籍謄本は本籍地管轄の市役所でしか
取得出来ないとこのこと。

ショックのあまり、茫然自失の私。
せっかく段取り良く事を済ませようとしたのに、こんな
初歩的なミスを犯すとは。まるでコドモだ。


すっかり動揺した私は、
「本籍地を転籍すれば、
今日中に戸籍謄本を取得出来ますか」

等と血迷った質問を投げかけてしまう始末。

公務員のおじさんは、至極冷静に
「転籍する前に分籍する必要があるので、今日中には
無理ですね」
と答えてくれたが、その顔にははっきりと、

たかがパスポート取得のために転籍ですか?

と書いてあった。

出直します…
[PR]
by miphoant | 2006-07-28 23:50 | Travel | Trackback | Comments(0)

名将

この間、情熱大陸にサッカー日本代表の
イビチャ・オシム監督が出ていた。

頭の良い人らしい。
人柄も良い。

インタビューの中で心に残る言葉があった。

「追いつこうと思うから離される。
ドイツやブラジルの真似をするのではなく、日本人は
日本人の良さを生かすサッカーをするべき」

私も同感だ。
サッカーに関しては全くの素人だが、日常を通じて
そう思う。

私の周りには優秀な人が大勢いる。
コンプレックスを感じながら過ごす毎日。
時には、人を羨み、自分の無能さを情けなく思うことも
ある。

でも最近気付いた。
そんな私にも他の人とは違う、得意分野があることを。
どんなに小さく詰まらないように見えることでもいい。
誰にも負けないところを、伸ばしていけば良いのだと。

オシム監督のコトバは、そんな私の思いを後押しして
くれた。

ありがとう、オシム。
そしてごめんなさい。

あなたの名前を聞く度に、

パンパースやムーニーマン

を連想してしまう私を、お許し下さい…
[PR]
by miphoant | 2006-07-26 23:05 | Sports | Trackback | Comments(0)

ウェディングベア2

やっとウェディングベアが完成した。
花嫁、花婿用に一頭ずつ、計二頭の熊だ。

一頭目の反省を踏まえ、二頭目の鼻の刺繍は慎重を期した。
その甲斐あって、刺繍糸を半分以上残して刺繍を完成
させるという快挙を成し遂げた。
調子に乗って、一頭目の「ちあきなおみ風ほくろ付き」鼻の
刺繍も一旦ほどいてやり直し。
今回はうまくいった。
どうやら、刺繍糸をぎゅうぎゅう引っ張りながら刺繍したのが
いけなかったらしい。

満足気に完成した熊を二頭並べてみた。

んっ?何かが変だ。


二頭目の熊の頭が傾いている。

今度は、

都はるみ風

に仕上がりました。

Kちゃん、ほんとごめん…
[PR]
by miphoant | 2006-07-23 01:02 | Others | Trackback | Comments(0)

黄色い声援

同じ職場の後輩が出るバスケの試合に出るというので、
応援に行った。
なんでも、女の子の声援があると、やる気が出るから、
来て下さいとのこと。
一人じゃ足りないだろうと、先輩のMさんを誘って、会社
の体育館に向かった。

予想以上にレベルが高い。
普段ぱりっとシャツを着こなす冷静なYさんも、
必死のパッチでボールを追いかける。
後輩もシュート、リバウンド、とチームに貢献している。
試合は後輩のチームが優勢だった。

そんな時、コートの向こう側に交代要員として立った
人を見て、唖然とした。

猫ひろしがいる。

酷似、いや相似とでもいうべきか。
サイズは若干違うが、髪形、立ち居振る舞いがそっくりだ。

その後、先輩Mさんと私の応援に力に入ったのは
言うまでもない。

ただし、黄色い声ならぬ、

猫ひろしコール

だったけど。

後輩、ごめん…
[PR]
by miphoant | 2006-07-20 22:09 | Sports | Trackback | Comments(0)

最強のオトコ

昨日SMAPXSMAPを見ていたら、
動物恋愛観察バラエティー「くいのり」とやらを
やっていた。
早い話が「あいのり」のパロディーだ。

これがなかなかオモシロイ。

キムタクが♂ライオン、
杉田かおるが♀ライオン、
勝村政信がシマウマ、
大林素子がキリン、
若槻千夏がウサギ、
安田大サーカスのHIROがゾウ(多分)
に扮し、ワゴンに乗って世界中を旅するというもの。

第一話は「恋は弱肉強食」。

シマウマ勝村がワゴンの運転手からチケットを
もらってウサギ若槻に告白した次の日。
仲間が見守る中、告白の返事をするために現れた
のはウサギ若槻。
当のシマウマ勝村は幾度待てども現れない。
そんな中、ライオンキムタクは爪楊枝でしーしー。
ウサギを想うライオンキムタクが、シマウマ勝村を
食べてしまったのでは?という疑惑を匂わせて
第一話は幕が下りた。

まさに弱肉強食の世界。さすが百獣の王ライオン。

でも、本当にオモシロかったのはその後。

コメントを求められたゲストのムツゴロウさんは、
「しょうがないですよ、シマウマは美味しいですから」

え?
ま、まさか?

「アフリカに行った時にね、ライオンが食べ残した
シマウマを食べたんですが、本当に美味しかった!」

ムツゴロウ、あんたが最強の哺乳類だよ。
[PR]
by miphoant | 2006-07-18 23:57 | Others | Trackback | Comments(0)

ウェディングベア1

友人のKちゃんが7月の終わりに結婚する。
大好きな彼女のために、手作りのウェディング
ベアを贈ることにした。
とは言っても、生まれてこのかた熊なんぞ作った
ことのないアタシ。

初心者の味方、手作りキットを購入して作ることに。

手作りキット販売サイトの解説には、
「説明書付きで縫製のしやすい素材のテディベア
キット。縫製の苦手な方にも安心です。」
とあった。

はっきり言って、甘くみてました。

販売元から送られてきたのは、生地とジョイント、
ガラスアイ、刺繍糸、型紙、説明書。
熊作り初心者の私にとっては、なかなか手強い。
型紙を見た瞬間、くじけそうになった。

しかし、そこは友人Kちゃんのため、と気を取り直し、
製作に取り掛かったのが6月末。
そして今日、やっと一体目完成。

思ったより、いい出来栄え。
生成りの体につぶらな瞳。
自分で言うのもなんだけど、なかなか可愛い。

但し、一点を除いて。

下手な刺繍のおかげで、お鼻が、

バーコード状に

さらに、鼻の横の、無駄に大きい玉止めのせいで、

ちあきなおみ風のほくろ付

Kちゃん、ごめん…
[PR]
by miphoant | 2006-07-15 23:27 | Others | Trackback | Comments(0)

大運動会

昨日は平気だったのに、今日はさすがに歯が痛い
痛いというより、歯が浮く感じ。

いや、歯が浮くというよりも、歯と歯が引っ張り
合ってるという感じに近いかな。
まるで、歯と歯が綱引きしてるみたい。

お口の中で、大運動会開催中
[PR]
by miphoant | 2006-07-14 05:31 | Health | Trackback | Comments(0)

イロイロスタート

色々悩んだ末、今日、ブログを始めることにした。
何故なら、今日は私にとって、記念すべき第一目だから。

7月12日は「歯列矯正記念日」。


…と感慨に耽っているうちに、日付が変わってしまった。
シマッタ。
[PR]
by miphoant | 2006-07-13 00:07 | Health | Trackback | Comments(0)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31