<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

しゃっくり

一昨日、友達のおうちに遊びに行った時、友達の
赤ちゃんのしゃっくりが止まらなくなった。

ふざけた私は、赤ちゃんがしゃっくりをする度に、
「ひっく、ひっく」
と、しゃっくりの真似をしてみた。

これがなかなかのヒットで、しゃっくりの真似を
する度に、赤ちゃんは大爆笑。
挙げ句の果てに、自らのしゃっくりに笑い出す始末。
見ている私たちも、もちろん大爆笑だった。

その日の夜。

いつも通っているジムの仲間と焼肉を食べている
最中、今度は私のしゃっくりが止まらなくなった。
仲間の一人が、手首の辺りにしゃっくりを止める
ツボがあると言い出した。
半信半疑で彼女に腕を預け、そのツボを押して貰う。

すると、私のしゃっくりがピタリと止まったのだ。

私の思い込みが激しいからか、

彼女のハンドパワーが凄いからか、

とにかく不思議だ。

今度、しゃっくりが止まらなくなったら、もう一度
試してみよう。
[PR]
by miphoant | 2006-08-28 19:47 | Others

ウチヨガ

d0077811_16294375.jpg今日は、お休みの日にしては珍しく早起きを
したので、おうちでヨガをやってみた。

先々週、買ってきたまま、袋からも出さずに
放置してあったヨガマット。
これが初めての出番だ。

昨日、パワーヨガのレッスンで教えて貰った
ポーズの中から、覚えてるポーズを順番に
やってみる。

体がぐんと伸びて、なかなか気持ちが良い。

鏡に映っていたのは、

大粒の汗を滲ませて、プルプルと震えている

私の姿だったが。
[PR]
by miphoant | 2006-08-27 16:27 | Sports

トイレ

今日、友達のおうちに遊びに行ってきた。
彼女の赤ちゃんに会うのが目的だ。

まだ生まれて5ヶ月の赤ちゃんは、愛らしい
パフォーマンスの連続で、初対面の私達を
すっかりメロメロにしてしまった。

壮絶な出産話や、新婚旅行で行ったエジプト
の話に花を咲かせた後、何故か
「水曜どうでしょう」の話題になった。

私も噂には聞いてはいたが、実際にその番組を
見たことはない。
彼女の旦那様は、その番組に相当ハマっていた
らしく、DVDまでご購入されていた。
せっかくだからと、その場で観ることになった。

途中で中座しないように、始まる前にお手洗い
を借りる私。

お手洗いから戻って来ると、ちょうどテレビを
付けて、DVDディスクを入れようとしているところ
だった。

その時、テレビ画面に、

「トイレが開いています」

と表示された。

私は、焦ってトイレの扉を確認。
確かにトイレの扉は閉まっている。

もしや、便座の蓋のことか?

私の頭はフル回転で色んな可能性を考えた。

しかし、もう一度よく読んでみると、そこに表示
されていたのは、

「トレイが開いています」

だった。

開いていたのは、DVDドライブのトレイだった
のだ。

たかだかトレイが開いているだけで顔を赤らめる
のは私ぐらいだろう。
[PR]
by miphoant | 2006-08-26 23:51 | Others

ブラの謎

ずっと前から不思議に思っていることがある。

それはブラのデザインに関することだ。

私の独自の調査では、今市場に出回っているブラの
7割以上に、リボンが付いている。
ちょうど胸と胸の谷間の辺りだ。

私はこれが不思議でならない。

このブラに付いているリボンは、機能的に何の役にも
立たないばかりか、デザイン的にも何の効果も発揮
しない。
いや、むしろこのリボンによって、せっかくの素敵な
ブラもちゃちく見えてしまう。

ここまでリボンをマイナス要素に捉える人は珍しい
かもしれない。
しかし、これが少数意見だということを差し引いても、
これだけ色んなデザインのブラが出回っていることを
考えれば、7割以上のブラに、揃いも揃ってリボンが
付いているのはやはり謎だ。

JLA(*)が定めた規格だとしか考えられない。

誰か他に理由を知っている人がいたら教えて欲しい。

(*)JLA…Japan Lingerie Associationの略で、
日本下着協会のこと。(架空の団体)
[PR]
by miphoant | 2006-08-24 00:42 | Others

ブラストラップ

一昨日、透明のブラストラップを買った。

ブラストラップと聞いて、ピンと来ない人もいるかも
しれない。

要は、

ブラ=ブラジャー



ストラップ=肩紐

のことだ。

前から欲しかったが、いつ&どこでも買えるもの
なので、ずっと先延ばしにしていた。
大学時代の友達Pイチオシの便利キャミソールを
購入したついでに、マルイの下着売り場でクリア
ブラストラップを購入。

レジに持って行くと、店員の女の子が早口で問うた。

FGH用になりますが、よろしいですか?」

一瞬のことで聞き取れなかった私は、

「はい?」

と聞き返す。

幅の広いタイプになりますが、よろしいですか?」

と、問い直す店員さん。

なるべく目立たないタイプを探していた私は、

幅の広くないタイプ

に交換してもらう。

その時は、ストラップにも色んなデザインのものが
あるので、幅の広いタイプもその一つだろうと軽く
考えていた。

しかし、コトはそんなに単純ではなかった。

店員さんが最初に言った「FGH」とは、

Fカップ、Gカップ、Hカップ

のことだったのだ。

つまり、幅の広いストラップは、胸の大きい人用の
ストラップということだ。

FGHなんて縁のない私に、聞き取れないのも無理はない。
[PR]
by miphoant | 2006-08-21 23:37 | Shopping

桃のデザート

d0077811_175052.jpg今日、友達Pが広島から東京にやって来た。

これから3日間研修で新宿に滞在するとのこと
で、新宿で会うことになった。



ランチの後、お買い物、岩盤浴&ゲルマニウム
を満喫し、お茶でもしようと、タカノフルーツ
パーラー
に行くことにした。
ここは、彼女と私が社会人一年生の頃、東京で
久々に再会した時に行った、思い出の場所だ。

メニューを見て二人が選んだのは「桃のデザート」。
季節限定、しかも8/20(日)まで。
桃にするしかないでしょうと言わんばかりの
シチュエーションだ。
写真で見ると、甘いものが苦手なPでも食べ切れ
そうなサイズだ。

しかし、運ばれてきたそれを見て驚いた。

でかい。

軽くアムロナミエの顔くらいはありそうだ。

「ベールに包まれた丸ごと桃のデザートです。」
という説明書き通り、桃を丸ごと一個使っている。
桃の下にはタルト生地、
桃の中にはクリームブリュレ、
桃の上にはアイスと正体不明の赤い実が載っている。

大きいと思ったのも束の間、私にかかれば、

ペロリ

だった。
[PR]
by miphoant | 2006-08-20 23:47 | Gourmet

マカロン

d0077811_11275253.jpg最近、マカロンにはまっている。

マカロンを初めて口にした時、その味にとても
驚いた。
繭玉のような見た目からは、とても想像出来
ない美味しさ、そして体験したことのない食感
だったからだ。

一昨日、美容院に行ったついでに、
青山にある「ピエール・エルメ・パリ」に行って来た。

涼しげなアクリルケースに並んだスイーツは、
一点一点が宝石のように美しい。

実家用に焼き菓子の詰め合わせと、友達用にマカロン、
そしてもちろん自分用にもマカロン(6個入り)を購入。

色鮮やかで食べるのが惜しいくらいの可愛さだ。

と言いつつ、

画像に納める前に、一個胃袋に納めちゃった

けどね。


-----------------------------------------
 ピエール・エルメ・パリ青山
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8
 ラ・ポルト青山1・2F
 03-5485-7766
-----------------------------------------

[PR]
by miphoant | 2006-08-19 11:06 | Gourmet

331

昨日、美容院へ行って来た。

最近、私が通っているのは、表参道にある
「hair dressing room 331」
という美容院だ。

まだ通い始めて間もないけれど、ここに来ると心身共に
寛ぐ事が出来る。
私のお気に入りの場所の一つだ。

この間の結婚式の時も、ここで髪をアップにして貰った。

--------------------------------------------------

結婚式当日のこと。

予約時間通り美容院に到着した私を、担当のTさんが
出迎えてくれた。
早速席に着いて、どんなアレンジにするか相談し始める。

と、その時。
男女二人組が、美容院に入って来た。
Tさんと挨拶を交わしている様子から、どうやらTさん
と男性の方はお知り合いのようだ。
女性の方は私と同じく結婚式に参列するために、髪を
アップにして貰う予定らしい。

しかし、二人の来店にTさんは首を傾げる。
よくよく聞いてみると、私の予約と、その女性の予約が
重なっているらしい。
所謂ダブルブッキングだ。

結局、電話で予約を受けたであろう、スタッフ○ちゃん
の勘違いということで話が落ち着き、式までの時間に
余裕がある私の方が待つことになった。

しきりに恐縮するTさん。
他のスタッフがまだ出勤していないのを良いことに、
「しょうがないなぁ、○ちゃんは」
と完全にスタッフ○ちゃんを犯人扱いする男性。

なんとなく○ちゃんが可哀想になってきた私は、さりげなく
Tさんに、電話を受けてくれたのは男性のスタッフだった
ことを告げる。

その言葉を聞いたTさんの顔色が変わった。
そして慌てた様子でどこかに電話をかけ始めた。
その話の内容に、今度は私の顔色が変わる。

なんと、私が予約を入れたのは、表参道店ではなくもう一つ
の店舗、鷺宮店の方だった。

そう、

私が真犯人

だったのだ。

その後、私が平身低頭で謝り倒したことは言うまでもない。

心の広いTさんは、そんな私を許してくれただけでなく、
その日は切れ味鋭いアレンジで決めてくれた。

--------------------------------------------------

もちろん、昨日の仕上がりにも大満足。

Tさん、いつもありがとうございます・・・。


------------------------------------------
 hair dressing room 331
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-14-20
 ティアラビルB1F
 03-5474-4005
------------------------------------------

[PR]
by miphoant | 2006-08-18 09:12 | Beauty

ロールケーキ

d0077811_829344.jpg
今日、会社の後輩Eちゃんが、引き篭もり生活
を続けている私のうちに遊びに来てくれた。
ご丁寧に、彼女が住む街で美味しいと評判の
ロールケーキを手土産に。


何を隠そう、私はロールケーキには目がない。
しかし、Eちゃんが持って来てくれたのは、

ロールケーキまるごと一本。

いくら大好きでも、一本完食出来るだろうかと
不安がよぎった。
念のため、賞味期限を確認してみると、本日中
とのこと。
そんな私の不安を察して、Eちゃんは、

ケーキを縦に持ってかぶりつけばあっという間

だと言う。

すると何ですか?このロールケーキは、

恵方巻(*)

ですか?

南南東を向いてかぶりつけ

と?

と言いつつも、しっかりスライスして一切れずつ頂く。
ふわふわのスポンジに、絶妙な甘さの生クリーム。
噂に違わず、美味!!!
あまりの美味しさに、二切れ目ペロリ。

この頃には、私の不安はすっかり払拭されていた。

このロールケーキなら、

恵方巻スタイルで一本イケる

と。

Eちゃん、ありがとう&ご馳走様!

(*)恵方巻(えほうまき)…節分に食べる太巻きの事。
[PR]
by miphoant | 2006-08-15 23:50 | Gourmet

フレンチトースト

d0077811_18135257.jpg
大口を開けると顎が痛むので、
「なるべく軟らかい物を」
と、今朝、久々にフレンチトーストを作ってみた。



一見美味しそうに出来上がった。

だけど実は裏が焦げている(画像左下参照)。
しかも、仕上げのグラニュー糖が見当たらない。
涙を呑んで、上白糖で妥協。

あ、しまった、かけ過ぎた。

ま、いっか。
[PR]
by miphoant | 2006-08-14 18:13 | Cooking

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと