「ほっ」と。キャンペーン

水やり当番

d0077811_21545627.jpg明後日から一週間、家を留守にするにあたり、
どうしても気掛かりなことがある。

それは私の可愛い可愛いスイートバジルのこと。
家を留守にする間、水を遣ることが出来ない。


水を好むバジルのことだから、一週間も放置すれば
きっと枯れてしまうだろう。

d0077811_2155311.jpgここまで大きく育ってくれたのに、ここで枯らして
しまうのは、あまりにも不憫だ。
摘心した芽も挿し芽して立派に育っているのに。

私が留守の間、代わりに水遣りをしてくれる人は
いないだろうか。
そう思っていた矢先、救世主が現れた。

d0077811_2156058.jpgその名も、水やり当番

素焼きの部分から水が染み出て、自動的に「水遣り」
してくれる代物。

困っている私に、同期のEちゃんが貸してくれたのだ。

これでなんとかうちの子を枯らさずに済みそうだ。
Eちゃん、本当にありがとう。
[PR]
by miphoant | 2006-09-21 21:49 | Gardening | Trackback | Comments(6)

3歳児

今日、高校時代からの友達Jと久しぶりに会った。

大阪から今日こちらに遊びに来るとのことで、渋谷
で待ち合わせ。
彼女は3歳になる息子E君と一緒だった。

前回、E君に会ったのは、彼が生後二ヶ月の頃。
当たり前だが、その頃と比べると格段に大きく成長
していた。歩くし話すしよく笑う。

小さい子供に慣れていない私にも、会ってまもなく
とびきりの笑顔を見せてくれた。

調子に乗った私は、あれやこれやと彼に話しかける。

そんな私に一言、彼は呟いた。

「おかしな子」

散々言われ続けてきた言葉だが、まさか3歳児にまで
言われるとは思わなかった。

E君、今日は楽しいひとときをありがとう。
[PR]
by miphoant | 2006-09-18 20:41 | Others | Trackback | Comments(0)

ソトヨガ

d0077811_238236.jpg今日、朝6時から、多摩川の河川敷でヨガの
レッスンを受けてきた。

5時前に起床。ウエア姿のまま電車に乗る。



現場に着くと、そこには異様な光景が繰り広げ
られていた。

芝生の上に規則正しく並べられたヨガマット。
総勢30名は居るだろうか。
何かの宗教か、あるいは
矢追純一率いる「UFOを呼ぶ会」
のようだ。

早速私も皆に続いてヨガマットを並べる。前に、
ヨガマットが汚れないようにシートを敷いた。

それを見て隣のGさんが言った。
「Mちゃん、お弁当持ってきた?」
私が持ってきたのは赤、青、黄、白のストライプ
柄のレジャーシート。
確かにピクニック仕様だ。

でも今日はピクニックじゃなくてヨガ。

そうこう言ってる間にレッスンが始まった。
スタジオやウチでは少し動くだけで汗だくの私だが、
今日は朝のひんやりした空気が、体を冷やしてくれる。

鼻から吸う空気もいつもと違って澄んでいる。

超気持ちいい!(2004年流行語大賞)

まだ眠ったままの体が、大地の力を受けて覚醒する
感覚だ。
終わる頃には、心身ともにすっかり目覚めていた。

帰ってからお昼まで爆睡したことはここだけの話。
[PR]
by miphoant | 2006-09-17 22:57 | Sports | Trackback | Comments(2)

本気と書いてマジと読む

昨日、毎週金曜恒例となっている室会があった。
課員の一週間の進捗を報告するための会だ。

その中で、一人の課員がプロジェクト内での問題を
報告した。

驚いた課長(推定年齢50歳)は、思わず、

マジヤバイね。

とコメントした。


もちろん課長はイマドキの若者でもギャル男でもない。
いつも真面目な課長の口からこんな若者言葉が聞ける
とは思わなかった。

課長、思いっきり吹き出してしまってすみません・・・。
[PR]
by miphoant | 2006-09-16 23:55 | Others | Trackback | Comments(0)

子鹿のポーズ

昨日、ジムでステップのレッスンに出た後、仲間と
一緒にストレッチをしている最中のこと。

一通りストレッチも終わった私は、覚えたてのヨガ
のポーズを練習していた。

まずはホタルのポーズ(ティッティバ・アーサナ)。
両足の間の床に両手をつき、膝を曲げて、二の腕の
外側を太ももの裏に押しつけて、両手の平に重心を
のせ、足の裏を床から浮かすというポーズだ。

足を伸ばすところまではいかないが、なんとか体が
浮いた状態に保てることが出来た。

次にカラスのポーズ(バカ・アーサナ)に挑戦。
こちらは、両手を肩幅に開いて膝の前の床につき、
両膝を床から離して外側に開き、二の腕の高い部分
に押し付け、手に体重を乗せ、つま先を浮かせると
いうポーズ。

一歩間違えれば、顔面から床に落下という事態も
免れない。真剣そのものの私に皆の視線が集まる。

なかなか体重を手に移せず、ぷるぷるしている私を
見て、仲間の一人が言った。

生まれたての子鹿みたいだね。」

その言葉に一同大爆笑。

新しいポーズを作ってしまったようだ。
[PR]
by miphoant | 2006-09-14 06:56 | Sports | Trackback | Comments(6)

ヒップホップ

昨日、いつも通っているジムで、ヒップホップの
レッスンに出た。

はっきり言って私はダンスがヘタクソだ。
私が踊ると、どうしても可哀想な動きになって
しまうのだ。

しかし、ジムの仲間がいつも楽しそうに踊る姿を
見て、私もやってみたいと思うようになっていた。

物は試しということで、まずは一ヶ月くらい続けて
みようと思い立ち、昨日勇気を振り絞ってレッスン
に参加してみた。

昨日のヒップホップの先生は、とても可愛いMさん。
ダンスはもちろんのこと、立ち居振る舞い、話し方、
音楽、振り付け、その全てがカッコいい

昨日教えてもらった動きの中に、左右に大きく体を
振りながら手を片手ずつ前に出すというフリがあった。

M先生が見本を見せてくれる。
やっぱりカッコいい。

次に私達。

鏡に映る自分の姿を見て閃いた。
このフリどこかで見たことある。

そうだ!
ワッキーのお化けの救急車だ。

同じフリでも私がやると一発ギャグになってしまう
のは何故だろう。
[PR]
by miphoant | 2006-09-13 23:54 | Sports | Trackback | Comments(4)

ジェノベーゼ

栽培中のスイートバジルが、すくすく成長して
くれたので、今日、ジェノベーゼを作ってみた。

今までも、ちょこちょこパスタやピザに使っては
いたが、それでもなかなか減らない。



一度に沢山のバジルの葉を使う、ジェノベーゼで
一気に勝負をかけることにした。

d0077811_2234228.jpgそれに何より、一昨年バジルの栽培に失敗
してから、自家製のバジルでジェノベーゼを作るのが、
私のささやかな夢だったのだ。

ソースの材料は、
バジルの葉、松の実、塩こしょう、パルミジャーノ、
にんにく、エキストラバージンオリーブオイル。


d0077811_220450.jpgローストした松の実と、その他の材料をフード
プロセッサで攪拌し、茹で上げたパスタと混ぜる
だけ、という簡単なレシピ。


今日、3年越しの夢が叶った。
[PR]
by miphoant | 2006-09-09 21:44 | Gardening | Trackback | Comments(10)

二本目の親不知

今日、二本目の親不知を抜いてきた。

今回は前回に比べると素直に生えていたらしく、
びっくりするくらいすんなり抜けた。

麻酔をして五分もたたないうちに、縫合に取り
掛かった様子。

しかし今回もタダでは終わらなかった。

糸を切ろうとした時、先生が誤って、鋏の持ち手
の部分で私の唇を挟んでしまったのだ。

その時、先生は言った。

「ごめんごめん、痛かったよね?
あとでアイス買ってあげるね。」


先生、色んな意味でイタイです。
[PR]
by miphoant | 2006-09-08 16:45 | Health | Trackback | Comments(4)

フィナンシェ

一昨日、同期のTちんの送別会があった。

彼女は今週いっぱいで会社を辞め、来月から1年間
フランスに行ってしまう。

送別会では、事情を知らない皆から、会社を辞める
理由について質問が殺到した。

その質問に対し、フランスに行って製菓かフランス
料理の勉強をするつもりだと答えるTちん。

彼女の口から、「フランス」の「フ」の字も聞いた
ことのない皆にとっては寝耳に水だ。
驚きの表情でさらにそのきっかけを問う。

すると彼女は言った。

1月にフィナンシェを食べた時、その美味しさに甚く
感動し、自分で作ってみたが、上手く作れなくて、
どうしても自分の手で作りたくなったのがきっかけ
だと。

これを聞いた皆の顔は、ぽかーん

今にも、バックグランドミュージックに
「あっけにとられた時のうた」
が流れてきそうな空気が漂った。

でも私は知っている。
Tちんの将来の夢は自分のカフェを開くこと。
その夢を実現させるために、今回の留学を決めたと
いうこと。
そしてTちんは、夢を叶えるためには、どんな努力も
惜しまない、誰にも負けないくらいの努力家である
ことを。

しばらく会えなくなるのが淋しいけど、Tちんの夢が
叶うよう、心から応援している。
[PR]
by miphoant | 2006-09-08 06:47 | Events | Trackback | Comments(2)

ホワイトバーチ

d0077811_0533967.jpgスポーツの後は、筋肉が硬くなっていることが多い。
そんな時は、お風呂上がりに、マッサージで筋肉を
ほぐしてあげるようにしている。

最近の私のお気に入りのマッサージオイルはコレ。
ヴェレダのホワイトバーチボディシェイプオイル。

なんてったってかほりが良い。

しかも、スリミング効果もあるらしい。

説明には、

「ホワイトバーチ(白樺)エキスをはじめとする
植物成分が血液や体液の循環に働きかけ、
代謝を阻害するセルライトにアプローチする」

とある。

これを読むだけでも、スリムになりそうだ。

もちろん、マッサージ中の鼻歌はアノ歌。
さあ、皆さんもご一緒に。

しらかばぁ~あおぞぉら~
    みぃなぁ~みぃかぁぜぇ~

[PR]
by miphoant | 2006-09-05 23:58 | Beauty | Trackback | Comments(0)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28