<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大きなホタテ

昨日、会社帰りにしゃぶしゃぶを食べに行った。

初めての来店であることを告げると、メニュー
の説明から注文方法、食べ方まで、お店の人
が丁寧に教えてくれる。

コースの一部である野菜と海鮮を持ったザル
を運んできた店員さんが言った。

「こちらのホタテはでかいので5分ほど火を
通してからお召し上がり下さい」
と。

でかい?
一瞬自分の耳を疑ったが、一緒に聞いていたK
の顔も笑っている。

言った本人も「今でかいって言っちゃったよ」的
な顔をしている。

確かについ「でかい」と言いたくなる位、大きな
ホタテだった。
色んな意味で美味しゅうございました。
[PR]
by miphoant | 2006-11-21 12:34 | Gourmet

クリスマスツリー

d0077811_12158.jpg昨日仕事でパシフィコ横浜へ行って来た。

まだ11月半ばだというのに、街はすでに
クリスマス仕様になっている。
ランドマークタワーに飾られた巨大なツリー。



昔はうちにあるツリーも、大きく見えた
ものだ。


d0077811_1057656.jpg今見るとその小ささに驚く。

年を重ねることで、同じものでも見え方が
変わるものがある。

このツリーを見てふとそんなことを想った。
[PR]
by miphoant | 2006-11-17 23:52 | Others

トータル

うちの母は結構面白い人だ。

数々の伝説があるが、中でも強く心に残っている
エピソードがある。

引っ越したばかりの私を心配して、父と母揃って
上京して来た時のこと。

2人ともいつになくこざっぱりとした格好をしている。
どうやらトウキョウに来るということで、一張羅を
着て来たらしい。

少し誉めると、母は上機嫌で答えた。

「お父さん、トータルでいいでしょ?」

いつも父の服は母が選ぶ。
てっきり自分のトータルコーディネートの腕を自慢
しているのかと思い、一応全体的なバランスも良い
と誉めておいた。

すると、

「いつもはこのトータルの上に」

と調子に乗って話し始めた。

このトータル?
不思議に思ってよく見ると、父はタートルネック
の服を着ていた。

どうやら彼女の中では、

トータル=タートル

だったらしい。

その後、しばらく立ち直れなかったことは言うまで
もない。
[PR]
by miphoant | 2006-11-15 19:02 | Others

ますみ

先日、実家に帰ったことを話している時に、両親の
どちらに似ているかと聞かれた。

自分では、ぱっと見は父親似、笑った顔は母親似だ
と思っている。

ちなみに父親は

「ますみ」

に似ているという話をしたら、ますみとはどこの誰ぞ
と問われ、

「そんなことも知らないの?」

と、元阪神タイガースの選手だととしたり顔で教える私。

それを言うなら、

「ますみ」じゃなくて「まゆみ」

だと突っ込まれた。その通りです。
[PR]
by miphoant | 2006-11-13 23:46 | Others

細木先生

この間の週末、法事で実家に帰って来た。

久しぶりに親戚一同が会し、四方山話で盛り上がる。

私も、同じ年頃の従姉妹や義姉の輪に加わり、互いの
近況を報告し合う。
一通り報告し終えた後、女子の大好きな血液型や占い
の話題に。

そこで私が何気に六星占術の話を持ち出すと、義姉の
キョウコちゃんが凄い食い付きを見せた。

なんでも周りの皆に、

細木キョウコ

と呼ばれる程の、細木数子先生の大ファンらしい。

この後も、

「ズバリ言うわよ」

と言いながら、いつもの直球で大いに笑わせてくれた。
[PR]
by miphoant | 2006-11-13 21:53 | Others

ラブラストリート

この間、将来犬を飼うとしたら何が良いかという
話になった。

犬好きの私は、勢い込んで答えた。

「ラブラドーリ!」

ラブラ通り。

楽しそうな通りだ。
[PR]
by miphoant | 2006-11-10 19:25 | Others

メジャーデビュー

先日、課長からあるお願い事をされた。

お願い事とは、会社の新卒採用のHPに載せる
インタビューに先輩社員として答えて欲しいと
いうもの。

貴重な話でかつ面白そうなので快く引き受けた。

ところが、課長から送られてきた資料を見ると、
対象者の入社年度の条件はクリアしているものの、
年齢制限にひっかかっている。

このまま黙っていれば年齢詐称だ。

正直に課長に告白した。

課長が然るべき担当者に確認したところ、やはり
私の年齢では対象外とのこと。

無念。メジャーデビューならず。

[PR]
by miphoant | 2006-11-09 23:48 | Others

トリップ

私は仕事中のほとんどの時間、パソコンに向かって
過ごす。

気分がのっている時はいいが、睡眠不足の時は体
を動かせないだけに辛い。
急激な眠気に襲われて意識が飛ぶこともしばしば。

キーボードに手を置いたままの状態でトリップし、
気付いたら、改行を打ち続けていたことなんてザラだ。

私レベルになるとそれだけでは済まない。

ある時、一瞬のトリップから目が覚めると、作成中の
文書に、

ライオン

と打っていたことがある。

前日の「情熱大陸」で見たライオンがよっぽど心に
残っていたらしい。

昨日は、はっと気付くと手書きで

マサル

と書いていた。

実在のマサルさんではない。
漫画「すごいよ!マサルさん」のマサルさんだ。

相当気になっているらしい。
[PR]
by miphoant | 2006-11-08 12:36 | Others

ひよこ豆

d0077811_15512879.jpgこの間、恵比寿に行った時、三越のデパ地下で
「ひよこ豆」を買った。
その可愛らしい形と、その名前に惹かれて。




袋に書かれていた「ひよこ豆」の別名は、

ガンバルゾー

なんて前向きなお豆さんだと感心して手に
取ったところ、よく読むと、

ガルバンゾー

の間違いだった。

買ったのは良いが、「ひよこ豆」で何を作ろうか
と悩む。カレーにスープ、サラダ。調べてみると
「ひよこ豆」を使った料理は結構ある。

その中で面白そうなレシピを見つけた。

トルコ料理のフムス(Hummus)。

ゆでたひよこ豆に、にんにく、練り胡麻(タヒニ)、
オリーブオイル、レモン汁、塩を加えてすり潰した、
ペースト状の料理だ。

お鍋でコトコトお豆さんを煮た後、使わない分は
小分けにして冷凍。
乾燥した状態で1カップ程度のひよこ豆を使って、
このフムスとやらを作ってみた。

-------------------------------------------------------
■材料(2人分)
ひよこ豆 1カップ(乾燥)
にんにく 一片
白ゴマペースト 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1.5
塩 小さじ0.5
黒こしょう 少々
煮汁 1カップ

■作り方
1.乾燥したひよこ豆の場合、分量の3倍くらいの水で一晩戻す。
2.1.の水を替え、分量の3倍くらいの水で1~2時間煮る。
  茹で汁は捨てずに置いておく。
  (圧力鍋を使う場合は加圧時間は5分程度)
3.2.のひよこ豆と、にんにく、白ゴマペースト、オリーブ
  オイル、レモン汁、塩こしょうをフードプロセッサに入れて
  かき混ぜる。
4.3.に煮汁を加えてかき混ぜ、ペースト状になるように調整。
-------------------------------------------------------


d0077811_15524683.jpgフードプロセッサを使う場合、豆の皮は取らなくて
もペースト状なるらしいが、枝豆の薄皮ですら気に
なる私。
そこは「豆」だけにマメにひとつひとつ皮を取って
からフードプロセッサにかける。

まだ食してないが、見た目はなんとなくそれっぽく
仕上がった。
フム。ハード系のパンに合わせると美味しそうだ。
[PR]
by miphoant | 2006-11-05 15:54 | Cooking

オリーブオイル

d0077811_2344422.jpg
昨日、摘み取ったバジルの葉で、恐らく今年
最期になるであろうバジルペーストを作った。

調理に取り掛かろうとしたところ、オリーブ
オイルが見当たらない。
前回バジルペーストを作った時に使い切って
しまっていたのだ。

仕方なく近くのお店まで買い出し。

人から頂いて以来その風貌に惚れ、自分でも
買い続けているオリーブオイルを購入。

今回はちょっと奮発して二本お買い上げ

一本は、
生、ドレッシング、魚料理、パスタ用。
もう一本は、
煮込み料理、肉料理、パスタ用。

形ばかりでなく、料理の腕をなんとかしたい。
[PR]
by miphoant | 2006-11-04 23:10 | Cooking

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと