<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バジルのその後

d0077811_12544453.jpg一方のバジルに比べて、成長が芳しくないもう一方の
おちこぼれバジル

私の心配もよそに、こんなに立派に成長してくれた。

というのはウソ。



d0077811_12555934.jpg一方のプランターから元気なバジルを、件のプランター
に植え替えたのだ。
今のところ、呪われたプランターでも、元気に育って
くれてはいる。



が、心なしか、
どちらのプランターのバジルも去年のバジルに比べて
色素が薄いような気がする。

去年の残りの種を蒔いたからか。

心配の種はつきない。
[PR]
by miphoant | 2007-07-28 12:59 | Gardening

犬とハンバーガー

d0077811_1394184.jpgこの間の土曜日、三宿にあるFUNGOに行ってきた。

たまたまお腹がすいていた時に、たまたま前を通り
かかって入ったお店。

テラス席では愛犬同伴の人達が気持ち良さそうに
寛いでいる。
ドッグフードメニューも用意されており、人間だけで
なく、動物にとっても居心地の良い場所のようだ。

お店の雰囲気だけで美味しい予感がした。

結果は大当たり。

私が注文したのはアボガドチーズバーガー。

こんがり焼けたバンズに、ジューシーなパテ、
熟したアボガドと蕩けたチーズが織り成す絶妙な
ハーモニー。

人間様お犬様も大満足すること請け合いだ。
[PR]
by miphoant | 2007-07-26 22:59 | Gourmet

岩手出身

この間の金曜日、週に一度の課の進捗報告の場で、
ある研修の報告があった。
報告内容は、開催日時、研修の内容、受講人数など。

その中で、受講者からのフィードバックも一緒に報告
された。
----------------------------------------------------
CONS(良い点)
・テキストの内容が分かり易い(研修生)
・~についてよく理解出来た(岩手)
・初心者が受講すると良い(ベテラン)
・・・

PROS(悪い点)
・もっと~の説明があると良い(岩手)
・経験がないため分かり難い(岩手)
・ツールの説明が不足(ベテラン)
・・・
----------------------------------------------------
といった感じだ。

やけに岩手出身の人が多いなと思っていたら、
よく見ると、

岩手ではなく、若手だった。

なんたらおしょすいこと。
[PR]
by miphoant | 2007-07-23 16:17 | Others

祝宴

この間の海の日、同期Aくんのウェディングパーティー
に行ってきた。
新郎新婦は美男美女のカップル。落ち着いた幸せ
オーラを周囲に振りまいていた。


乾杯の後、同期達と歓談していると、司会からゲーム
の説明が始まった。
それによると、ゲストが五人ずつ前に出てポーズを取り、
男性の中からキャラクター賞
女性の中からベストドレッサー賞を選ぶと言う。

誰も信じてくれないが、私は人前に出るのが大の苦手。
けれど、せっかく二人の門出の席。
苦手なんて言ってる場合じゃないと思い、必死にポーズ
を考える。

男性陣のポージングが終わり、女性陣の番に。やはり
恥ずかしがって、もじもじしている人が大半だ。
そうこうしているうちに私の番が。

「はい、ポーズ!」の掛け声と同時に、私がとったのは、

「命」のポーズ。

とりあえずこれで役目は果たせた。ほっと一息。

そして投票結果の瞬間。パスタを食べようとお皿に
盛っている私の耳に、聞き覚えの番号が。
私の番号だった。

ベストドレッサー賞のはずが、これではキャラクター賞だ。

ちみに私の番号は、(ゴルゴ)13

出来過ぎだ。
[PR]
by miphoant | 2007-07-20 00:39 | Events

ヘッドスパ

小学生の時、クラス全員に賞を贈るという企画で、
栄えある「ティモテ賞」に輝いた私。
そんな自慢の髪も、年月を経てパサツキが気に
なるようになってきた。

先日の3連休の真ん中の日に、同じ悩みを抱える
Tと一緒にヘッドスパに行ってきた。
Tが予約してくれたサロンは、Creambath Ebisu

今回は、たまたまCreambathの個室が満室だと
いうことで、同じビルにある系列店のDeranjer
個室で施術して貰えることに。
こちらは、本来ならCreambathの倍ぐらいの料金
を払わなければ行けないエグゼクティブサロンだ。

私たちが施術を受けたのはトラディショナルコース。

1.シャンプーマッサージ
2.頭皮マッサージ
3.首・肩・背中・デコルテマッサージ
4.スチーム
5.リンス&ブロー

約90分のコースだ。

初めてのヘッドスパで最初は若干緊張気味だった
私も、シャンプーマッサージが始まると、あっという
間にに意識を失っていた。

施術中は、
激しくビクッと痙攣したり、
大きく頭がガックンガックンしたり、
かなり困ったお客さんだったと思う。

でも、それも致し方ないくらい気持ち良かった。

もちろん、髪の仕上がりにも満足。
まるで、
なるほど!ザ・ワールド(楠田枝里子)
だった。
[PR]
by miphoant | 2007-07-17 23:03 | Beauty

降臨

最近、仕事中にも関わらず、突然笑いの神様が
降りてくることがある。

といっても、私の場合、失笑の神様だ。

会議中に、

「Aにするのか、それとも、Bにするのかは・・・、
自由だぁー!!!
と「犬井ヒロシ」調に叫んでみたり、

「先日、○○で××したん・・・で・す・YO!
と、あやまラッパー「ですよ」調に言ってみたり。
(指はもちろんフレミングの法則)

場の雰囲気が真剣であればある程、効果的に
微妙な空気が流れる。この空気が結構好きだ。

そんな私にも良き理解者が現れた。1年前から
一緒に仕事をしている後輩Cちゃんだ。

昨日、会議も大詰めを迎えた時、手持ち無沙汰
だった私は、ケミストリー風にメガネの両端で
こめかみを挟み、プラプラさせて正面のCちゃん
にアピール。

それに気付いたCちゃんが笑いを堪えながらも
冷たく一言。

「コメントしづらいのでやめて下さい」

異変に気付いた周囲の人に、

「すみません。
Miphoさん、時々何かが降りてくるんです」

とフォローまで入れてくれた。

良く出来た後輩だ。
[PR]
by miphoant | 2007-07-13 23:45 | Others

改札

私の勤める会社には、門のところに改札がある。
通退勤時には、社員カードを警備員さんに見せ、
カードをかざして改札を通過する。

昨日、途中で会った先輩と話しながら、いつもの
通り会社の改札を通過しようとしたその時。

カードをかざせども反応がない。
首を傾げながら、もう一度慎重にカードをかざす
も反応なし。

それもそのはず、私の右手にあるのは
Pasmo
だった。

ちなみに、うっかり会社の手前にある
派出所の警察官
に挨拶をしながら社員カードを見せたこともある。
[PR]
by miphoant | 2007-07-06 23:51 | Others

新聞回収袋

世の中の流れを知るために、一ヶ月前から新聞をとり
始めた。契約期間はとりあえず様子見で一ヶ月。

休刊日を除いて、ほとんど毎日配達されてくる新聞。
しかもご丁寧に朝夕二回。

当然、ほとんど未読

そんな可哀想な新聞達が、日を追うごとに部屋の隅
に積上げられていく。

読み終えた新聞は、専用の紙袋に入れて決められた
日に外に出しておくと、新聞屋さんが回収してくれると
いう仕組みになっている。
ところがいざ回収日になっても、専用の紙袋がない。
きっと新聞屋さんがポストに入れ忘れたのだろう。

仕方なく、うちにある紙袋に入れて新聞を出すことに。
とてもじゃないが、全ての新聞は入りきらない。

次回出す時はきっと1袋では足りないだろうと見込み、
氏名と住所を記入する用紙の空いたスペースに、
「専用紙袋を2個下さい」
と書き足しておく。

その数日後、お願いした通り、ポストに、
専用紙袋が2個
入っていた。

そのさらに数日後、またもやポストに、
専用紙袋が2個
入っていた。

そしてそのまたさらに数日後、これでもかとばかりに、
ポストに専用紙袋が2個入っていた。

まさかこれで継続契約させようという魂胆か。
[PR]
by miphoant | 2007-07-04 22:40 | Others

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31