<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジューシーライン

去年、旅先のマレーシアのランカウイ島でテレビを
見ていたら、NHKで、
「ためしてガッテン」を放送していた。

その日のテーマは
鶏肉のソテー
だった。

最初は、見るともなしに見ていたが、途中から私の目は
テレビに釘付けに。

そこで紹介されていた鶏肉のソテーに纏わる悩みは、

お肉の中まで火を通すと、皮がパリッとならないし、
皮をパリっとさせると、お肉の中が固くなってしまう、

と、どちらも身に覚えのあるものだったからだ。

その悩みを解決する策は以下の3つ。

1) フタなし
2) 弱火
3) 予熱なし

つまり、予熱なしで、油を敷いたフライパンに鶏肉を置き、
炎の先がフライパンの底に付かない程度の弱火で、
フタをしないでお肉に火が通る様子を観察する、
というのがポイントだ。

実際に試してみると、お肉に火が通っていく様子が、お肉の
色の変化によって見てとれる。

番組では、この色が変化する平行なラインのことを、
ジューシーライン
と呼んでいた。

ジューシーラインが、お肉の厚さの半分の位置まで達したら、
お肉を返して、上下のジューシーラインが一致した瞬間が、
お肉に火が通った、最も美味しいタイミングらしい。

一昨日、実践してみたら、本当に
皮はパリッと、中はジューシー
な鶏肉のソテーが出来た。

ジューシーライン万歳!
[PR]
by miphoant | 2008-04-29 14:06 | Cooking

エコたわし


d0077811_22515664.jpg先日のN君の結婚式で、新郎のお母様お手製の
エコたわし
を頂いた。

80名を超える列席者全員分のエコたわしを作られた
ということだから、母の愛を感じずにはいられない。

早速家に帰って使ってみた。

洗剤を付けなくても、
茶渋は取れるわ、
シンクはピカピカになる
で、良い事づくしだ。

今更ながらエコたわしの威力に驚いている。

これも愛の力の為せるわざか。
[PR]
by miphoant | 2008-04-27 22:56 | Others

張り込み

今朝、同じ会社の人と話している時に、
グルメの話題になった。

そう言えば、この間、少し張り込んで(*)
六本木「てんぷら山の上」へ行ってきたことを私が話すと、

怪訝な顔で「張り込んで?」と聞き返された。

どうやら刑事が犯人を見張るという意味の
「張り込み」
と勘違いされたようだ。

いくら私でも天ぷらを見張ったりはしない。


(*)張り込む…あることのために思い切りよく大金を使う。奮発する。
「チップを―・む」「一人娘の晴れ着に―・む」
三省堂提供「大辞林 第二版」より
[PR]
by miphoant | 2008-04-26 00:44 | Gourmet

新札探しの旅

この間の土曜日、同期のN君の結婚式があった。

これまでは、いつも式の直前になって、ご祝儀用の新札
を入手しようとして、じたばたしていた私。
でも今回は違っていた。

前回の経験から、新生銀行のATMから新札を入手
すれば良いと分かっていたからだ。

これに味を占めた私は、今回、大胆にも当日挙式に向かう
途中で銀行のATMに立ち寄った。

ところが、
カードを挿入し暗証番号と金額を入力後、新札のお出まし
を待っている私の目の前に現れたのは、なんと旧札

ショックの余り、後ろに立っていた警備員の人に、何故
新札が出てこないのかとお門違いな質問を投げかけ、
警備員さんに窓口で聞くようにと促されると、今度は窓口
担当の人に同じ質問を投げかけた。

その人の説明によると、
ATMからはたまたま新札が出ることもあれば、
そうでない場合もあると言う。

それでは前回コールセンターの人から聞いた話とは違うと、
半泣きになって食い下がると、あっさり前の説明が
間違っていたと丁重に詫びられてしまった。

結局、式場近くの銀行のATMで粘りに粘って、新札を入手
し事なきを得た。

私の新札探しの旅は続く。
[PR]
by miphoant | 2008-04-25 23:19 | Others

真っ直ぐ

楽天家の私が、悩んだり落ち込んだりすることは
滅多にない。

だけど、たまに、本当にたまに、後ろを振り返って、
自分の行動を悔やみ、自己嫌悪に陥ることがある。

それは、誰かにをついたり、何かを誤魔化したり
した時。

そんな時、自分がとても小さな人間に思える。

いつ、誰に対しても、真っ直ぐな人間でありたい。
[PR]
by miphoant | 2008-04-17 22:32 | Others

サンダル

最近よくお世話になっている
FRAMeWORK
から、お知らせの葉書が届いた。

そこには、

「先日はありがとうございました。
サンダルはいかがでしたか?
あの後、私もどうしても気になり、
お揃いのサンダルを買ってしまいました。
是非また見にいらして下さいね。」

と書かれていた。

サンダルは買った覚えはないけど、
また行きます。
[PR]
by miphoant | 2008-04-15 23:01 | Shopping

Face Work Studio

先々週の土曜日、美意識の高いDちゃんに連れられて、
Face Work Studio Missionary
で、体験レッスンを受けて来た。

ここは、ただのエステティックサロンとは異なり、
顔のエクササイズ正しいスキンケア
を学習するためのサロンだそうだ。

つまり、対症療法ではなく、原因療法を自分で学んで
自分で実践し、理想の見た目に近付けるのをお手伝い
するというのがコンセプトらしい。

まずはカウンセリングで、理想の見た目を尋ねられた。

理想像を語るうちに、ヒートアップして、
「いくつになっても綺麗でありたいという気持ちがその人
を輝かせる」
と、精神論を熱く語る私。

が、偉そうに語ったわりに、肌年齢は
実年齢+5歳

その後、正しいクレンジング方法や洗顔方法を学んだ後、
顔の筋肉のマッサージや保湿パックなどの施術を受け、
最後に、表情筋のエクササイズのレッスンを受けて終了。

今まで経験したエステとは異なり、自ら学んで実践する
というコンセプトに惹かれ、続けてみることに。

そして昨日の2度目のレッスンで、
前回、実年齢+5歳だった肌年齢は、
実年齢±0歳
に。

前回と比べて-5歳だ。

このまま行くと、あと2回行けば、
22歳
になる、

わけがない。
[PR]
by miphoant | 2008-04-13 23:10 | Beauty

シャクティ

昨日、Dちゃんに誘われて、シャクティーシナジー
レッスンを受けて来た。

シャクティーシナジーとは、
「ヨガ、ピラティス、太極拳など6つの運動を融合させ、
音楽に合わせてゆっくりと体を動かす新しいエクササイズ」
だそうな。

実際レッスンを受けてみると、
確かに色んなエクササイズの要素が取り入れられており、
ゆっくりとした動きであるにも関わらず、
じわじわと効いている
感覚。

幻想的な音楽に合わせて動くことによって、
心地良いリラックス効果
も得られる。

極めつけは、レッスン後の筋肉痛

昨日のうちに筋肉痛になったので、油断していたら、
今日はさらに激しい筋肉痛に。

喜ばしい限りだ。
[PR]
by miphoant | 2008-04-12 10:30 | Sports

圏外

d0077811_024343.jpg彼是2年以上使い続けている携帯P701iDがとうとう
壊れた。

支払いが滞っているわけでもないし、地下に居るわけ
でもないのに、土曜日からずっと圏外表示
そろそろ寿命かと思いつつ、インターネットで調べて
みると、同じような症状が何件か報告されていた。

どうやら充電のコネクタの部分にアンテナがあり、その
部分の端子が破損しているのが原因らしい。

次の日ドコモショップに持参すると、修理費がかかる上、
修理後必ずしも正常に動作する保障はないとのこと。
その上、いけしゃあしゃあと、修理するよりさっさと
新しい携帯に変えた方が良いと宣ふ。

あまりの誠意のないその態度に、もう少しで刀を抜く
ところだったが、生憎時間がなかったため、大人しく機種
を変更することにした。

すぐさまドコモショップを後にし、その足で斜め向かいに
ある格安の携帯ショップへ向かった。
そこで一目見て気に入ったのがこのD705iμ
機能も操作性も確認することなくお買い上げ。

家に帰って確認すると、機能の方は、
おさいふケータイあり、
フルブラウサあり、
音楽再生あり、
と予想以上の充実ぶり。

ところが、嬉しくなってメールを打ってみたところ、いつも
より数倍時間がかかる。

拙者、今までずっとPユーザだったもんで。
[PR]
by miphoant | 2008-04-07 23:17 | Shopping

りんごジャム

d0077811_1013596.jpg頂き物のりんごでりんごジャムを作ってみた。

母が作るジャムには敵わないがなかなかの出来。

パンに塗るも良し、ヨーグルトにかけるも良し。

シナモンとの相性がグーだ。
[PR]
by miphoant | 2008-04-06 00:29 | Cooking

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと