餃子

d0077811_2240111.jpg私は餃子が大好きだ。

昔は、なかなか上手く焼けなくて、
ぐんにゃり餃子
ばかりだった。

だけど、テレビや本で研究しているうちに、
やっと、
パリっと餃子
が焼けるようになった。
  1. お湯を沸かしておく。

  2. フライパンを熱して油をひく。

  3. 餃子を並べる。

  4. 餃子が1/3浸かる位お湯を注ぐ。

  5. 蓋をして中火で焼く。

  6. パチンパチンと音がし始めたら蓋を取る。

  7. ゴマ油をたらす。

  8. 水分が完全になくなったら完成。

コツは、我慢
[PR]
by miphoant | 2008-09-26 22:58 | Cooking | Trackback | Comments(4)

ニース風サラダ

今日、過去のデータを漁っていたら、
Cafe Maduニース風サラダ
食べた時に書いたが出てきた。

-----------------------------------------
「ニース風サラダ」

思ってたより
はるかに豪華
レタスにトマト
卵にオリーブはもとより
シーチキン
おまけにポテトサラダ乗せなんて
心ニクイ演出

なによりアンチョビが効いてて良いね
鰯って塩に漬けられると
こんなにも素敵になるんだ
魚篇に弱いだなんて
失礼な話

ニースの人は
皆コレ食べて
大きくなるのかな?
だったらきっと
素敵な人達に違いない

ニース風サラダ万歳!
幸せな気持ちをアリガトウ
今年のバカンスは
ニースに決まりだね
-----------------------------------------

よっぽど感動したらしい。
[PR]
by miphoant | 2008-09-25 22:46 | Others | Trackback | Comments(0)

耳あて

d0077811_1803346.jpg冬に備えて、耳あてを買った。

去年の冬は、
エスキモーばりのファーフード
で凌いだが、
今年は、この耳あてで越冬出来そうだ。

冬の到来が少しだけ楽しみになった。
[PR]
by miphoant | 2008-09-23 18:01 | Shopping | Trackback | Comments(0)

Cafe Madu

d0077811_22192371.jpg昨日、美容院に行ったついでに、久々に
Cafe Madu 青山店に行って来た。

就職を機に上京した頃、田舎っぺ大将の
私が、おのぼりさん状態で、何度か
足を運んだカフェの1つだ。


今でこそ、色んなところに店舗があるが、
当時は、青山、渋谷、横浜の3店舗だけ
だったと記憶している。
(渋谷店は2006年4月に閉店)

昨日は、ランチメニューには目もくれず、
どうしても食べたかった、
ニース風サラダ
とアイスカフェオレを注文。

最初にこのサラダを食べた時、あまりの
美味しさに、その感動をに書き留めた
くらい、お気に入りのサラダだ。

d0077811_22312931.jpg軽く2人前はあるが、空腹につきペロリ。

お昼のメニューにはないが、お店の人に
お願いすれば、
ハーフサイズ
にも出来るはず。(実践済み)
[PR]
by miphoant | 2008-09-21 22:43 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

バカリャウ

d0077811_228788.jpg金曜日の夜、同期の女子4人でポルトガル料理
を食べに行って来た。

ポルトガル料理と言えばマヌエル
前回訪れてから1年以上経つものの、もうこれで
6回目の訪問になる。


今回は、
d0077811_23419.jpg青菜とジャガイモのスープから始まり、
ポルトガル風ゆでキャベツ、
タコとひよこ豆のサラダ、
バカリャウと根菜・卵の炒め物、
豚とアサリのアレンテージョ風と続き、
最後は、デザート代わり
鴨ご飯のオーブン焼きで締めた。


何度来ても、何を食べても外れなし。

美味しいお料理と美味しいワインに乗せられて、
しゃべり倒し、笑い倒しの4時間だった。

そして、楽しい時間の余韻も覚めやらぬ今日、
驚きの事実が判明。

私が得意気に、
干し鰯(いわし)
だと説明していたバカリャウは、正しくは、
干し鱈(たら)
だった。

6回目なのに。

メニューにも漢字で書いてあったのに。
[PR]
by miphoant | 2008-09-20 23:55 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

絵文字

先日、Tと焼肉を食べに行った時のこと。

前日の、Tからのメールの件名は、
[肉]
となっていた。

筋肉マンでも意識しているのかと思って、当日
聞いてみると、
携帯の機種が違うため、絵文字が表示されず、
代わりに括弧付きの文字で表示されていた
のだということが判明した。

今までのメールのやり取りの中で、変換出来ない
絵文字があることを薄々感じていたTは、この分
では、きっと一番お気に入りの絵文字
表示されないだろうと残念そうに呟いた。

そう言わずに一度送ってみてはと、試しに送って
もらったお気に入りの絵文字は、
[ウンチ]
となっていた。
[PR]
by miphoant | 2008-09-18 06:50 | Others | Trackback | Comments(2)

お弁当

d0077811_22371959.jpgいつもより早く目が覚めたので、気紛れに
お弁当を作ってみた。

と言っても、
前日の夜にボロネーゼを作っておいたので、
朝はゆで卵とジャーマンポテトを作るだけ。

昔、母がよく作ってくれた、
チューリップ型のゆで卵にしようと試みた
が、出来上がったのは、まるで恐竜の卵

正しくは、糸と爪楊枝を使うらしい。

形はともあれ、ゆで卵はゆで卵。

見た目より、大事なのは中身だ。
[PR]
by miphoant | 2008-09-17 22:39 | Cooking | Trackback | Comments(0)

バナナケーキ

d0077811_2233376.jpg
今朝、バナナケーキを作った。

作るというには恐れ多い、
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。



d0077811_2235196.jpg
焼きたてのケーキの味は2割増だ。

食べすぎ注意。
[PR]
by miphoant | 2008-09-16 00:03 | Cooking | Trackback | Comments(0)

プルコギ

d0077811_2254673.jpg昨日の夜、久々に焼肉を食べに行って来た。

行き先は自由が丘の巨牛荘

こちらのお肉は、タンもカルビもハラミも
とにかく肉厚で、お店の名前にも納得だ。


d0077811_22553471.jpgお肉もさることながら、格別だったのが、
お店の看板メニューでもあるプロコギ

プルパンという専用のドーム型の鉄板で
焼いた味付け肉を、キムチと一緒にサンチュ
で包んで食べる料理だ。

プルコギを平らげた後は、プルパンの溝に
溜まった肉汁にうどん絡めて焼きうどんに。

これまた別腹な美味しさ。

食べ過ぎてになりそうだ。
[PR]
by miphoant | 2008-09-15 00:03 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

無印良品(旅行グッズ編)

困った時の無印良品という感じで、日頃から
何かと無印良品にはお世話になっている。

中でも重宝しているのが旅行グッズ。

先日の西表島旅行でも活躍してくれた。


d0077811_12443128.jpgまずは、ダブルボストンバッグ
一見、何の変哲もないバッグだけれど、
キャリーと合体出来るように、
ベルトが着いているのがポイント。
もちろん機内に持ち込めるサイズだ。





d0077811_1246097.jpg次に、洗える携帯用スリッパ。巾着付き。
機内だけでなく、宿泊先の室内履きとしても
重宝しているスリッパ。
洗ったことはないけれど、洗えるところも
ポイント。




d0077811_12482988.jpg意外に便利だったのは、
吊して使える洗面用具ケース
持ち運びの時だけでなく、
宿泊先の浴室や洗面所に吊るしてそのまま
使えるのがポイント。




d0077811_12501454.jpg最後は、トラベル用仕分けケース
片面がメッシュになっているので、いちいち
チャックを開けなくても中身を見分けられる
のがポイント。
ナイナイ病の私にとっては大きなポイントだ。


早くも次の旅に出掛けたくなってきた。
[PR]
by miphoant | 2008-09-14 00:26 | Shopping | Trackback | Comments(0)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと