<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベーグル

d0077811_13145877.jpg朝、親知らずを診てもらうために、矯正歯科の
先生に紹介して貰った北千束の歯医者さんに
行って来た。



見知らぬ場所に行くと、それだけでなんとなく
何かと出会えそうな気がして心がうきうきする。

地図を片手に北千束の駅から歯医者さんに
向かっていると、途中、可愛らしい、
e-street bagelsというベーグルのお店
を発見。


d0077811_13262389.jpg歯医者さんの帰りに立ち寄ってみると、既に
何人かのお客さんが並んでいた。
お客さんが2、3人入ると、身動きが取れない
くらい小さなお店だ。

お店に入ると、小麦の良い香りがした。レジの
奥の工場で焼いているようだ。

迷いつつ、木いちごホワイトと、ウォールナッツ、
ネバーエンディングチョコレート、などを購入。


d0077811_13283172.jpg帰って調べてみると、
店舗は土曜日10時~15時のみの営業で、
楽天市場での通信販売が主体らしい。
ともあれ、1週間に1度の営業日に通りかかり、
焼きたてのベーグルにありつけたのは幸運だ。

保存料やイーストフードといった添加物を使用
せず、全て職人さんの手作りというのが嬉しい。

ベーグルは少し水を吹きかけてトーストすると、
もっちりもちもち、噛むほどに優しい味がした。
[PR]
by miphoant | 2009-01-31 13:44 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

ヘアアクセサリー

d0077811_23463630.jpg短かった髪も、大分長くなって来た今日この頃。

そろそろまとめ髪でもしてみようかと、
この間の日曜日、ヘアアクセサリーを探しに、
新丸ビルの、colette maloufに行って来た。

前から気になっていたお店だが、一歩足を踏み
入れた瞬間から、アドレナリンが大放出。

どのヘアアクセサリーも見ているだけで、胸が
どきどきしてくるくらい可愛い。

もうそろそろ短くしようかと、心が迷っていた
けれど、もう少し頑張って伸ばしてみようかな。
[PR]
by miphoant | 2009-01-29 23:49 | Shopping | Trackback | Comments(0)

飲兵衛

土曜日の夜、ジム仲間4人で、
ポルトガル料理マヌエルに行って来た。

この日も、
Caldo Verde(青菜とジャガイモのスープ)に始まり、
Presunto(パルマ産生ハム モーリョヴェルデ添え)、
Salada de Bacalhau(バカリャウのサラダ)、
Carne de Porco à Alentejana(豚とアサリのアレンテージョ風)、
Bacalhau c/ Natas(バカリャウのクリームグラタン)、
Arroz de Pato Seco ou Molhado(鴨のオーブン焼き)、
と食べまくり。

今年に入って、前よりお酒が飲めるようになった気が
している私は、一丁前の飲兵衛を気取り、この日も
浴びるように飲むと宣言。

もちろん飲めるというのは気分口先だけで、実際
は1杯目で真っ赤な顔に。
それでも、本物の飲兵衛の活躍で、結局3人で
ワイン2本を空けた。

すっかりいい気分でお店を後にし、帰り道のデニーズ
でデザートタイムと決め込んだ。

この頃から、だんだん気持ちが悪くなって来た私。
どんどん口数が少なくなり、周りの皆も心配顔
せっかくお代わり自由のドリンクセットを注文したにも
関わらず、皆の優しい気遣いで早々に帰ることに。
ごめんなさい。

車に乗ると、いよいよ症状は悪化し、気持ち悪いと
うわ言のように繰り返した。
完全にたちの悪い酔っ払いだ。

もうすぐだから頑張れと、まるでお産の時のような
励ましを受けながら、
なんとか、車の中で粗相をするという最悪の事態は
免れ、自宅まで持ち堪えた。
その後のことは、言いますまい。

酒は飲んでも飲まれるな。
[PR]
by miphoant | 2009-01-28 23:51 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

まつげ

d0077811_17364990.jpg今更ながら、噂のRevitaLashで、
まつげ育毛大作戦を開始した。

買ってみたはいいものの、
お肌に合わなかったらどうしよう、とか、
朝起きて前が見えないくらい
まつげが伸びていたらどうしよう、とか、
瞬きをする度に前の物が吹き飛ぶ
ぐらいまつげが生えてきたらどうしよう、
とか心配する余り、
なかなか使い始められなかったが、
経験者の会社の先輩に聞くと、
そんな心配は無用ということで、やっと
使い始めたというわけだ。

と言ってもまだ1回だけ。

会社のトイレで、
先輩にまつげが伸びてきた気がすると
報告すると、それは有り得ないとのこと。

効果が出るまで、
1ヶ月くらいかかるそうだ。
[PR]
by miphoant | 2009-01-25 17:43 | Beauty | Trackback | Comments(2)

シャンプー事情

d0077811_1234833.jpg普段は頭を洗う時は、シャンプーのみで、
コンディショナーを使用しない
男前な私だが、

最近は、家では、
Dちゃんから誕生日プレゼントで貰った
NEAL'S YARD
のシャンプー & コンディショナーを、
ジムやスーパー銭湯では、
HYATTから持ち帰った
シャンプー & コンディショナー
を使用している。

ところが、
d0077811_125984.jpgこの間の金曜日、髪に異変を感じた。
やけに髪がしっとりしている。

たまにやらかすので、すぐにその理由に
思い当たった。
コンディショナーの流し忘れだ。

そして、この間の日曜日、
またもや髪に異変が。

やけに髪がぱさぱさしている。今度は、
コンディショナーとボディーウォッシュ
を間違えたらしい。

コンディショナーって難しい。
[PR]
by miphoant | 2009-01-20 01:34 | Beauty | Trackback | Comments(4)

いちご狩りと温泉

d0077811_0412746.jpg日曜日、いちご狩り温泉に行ってきた。

いちごはクリスマスに照準を合わせて栽培
されるため、1月からシーズンだそうだ。



参加者とのいちご争奪戦を想像していたが、
三連休の後の休日だったせいか、ビニール
ハウスは貸切状態

d0077811_0421036.jpg1時間も食べ続けると、満腹になってしまった。

その後は、ほったらかし温泉でまったり。

行く前は、
お客さんをほったらかしなのだろうか、とか、
温泉をほったらかしなのだろうか、とか、
色々心配だったけど、
晴れていれば最高の眺望、富士山が臨める
素晴らしい温泉だった。

d0077811_0431329.jpgそこで出会った話好きのおばちゃんに、
いちご狩りに行ってきたことを話すと、
何もかも枯れ果てたようなこの地で、
いちご狩りが出来るのかと甚く驚いていた。

おばちゃん、通算3パックくらい食べても、
まだまだ食べきれないくらい、いっぱい
いちごがなってたよ。
[PR]
by miphoant | 2009-01-19 23:40 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

太鼓

d0077811_075622.jpg昨日、同じ会社のTとHと一緒に、
シガー & チョコレートバー
COHIBA ATMOSPHERE
に行ってきた。



キューバに太鼓の修行に行くために、
会社を辞めたという伝説の男の演奏を
聴くためだ。

太鼓と聞いて、鉢巻きふんどし姿
演奏する和太鼓を想像していたが、
実際は、キューバの民族楽器のボンゴ
いう太鼓。

d0077811_091348.jpgこの日は、
ライブ演奏のある木曜日だったせいもあって、
限られた空間に、音楽と人と葉巻の煙が
溢れていた。

ボンゴのリズムにのって、
演奏している人たちの笑顔にのせられて、
心地良い時間が流れる。

音楽の力って凄い。

葉巻の匂いも凄い。
[PR]
by miphoant | 2009-01-16 23:56 | Others | Trackback | Comments(2)

血液検査

d0077811_10172217.jpg家の大掃除をしていたら、会社の健康診断で
貰って来た、血液検査セットが出てきた。

毎年、健康診断の時に、お年頃の希望者に
配布されるものだ。
この検査セットで、胃がん女性がん
簡単なセルフチェックが出来るそうだ。

3年前の健康診断の時には、看護婦さんの
説明のもと、その場でチェックを行ったが、
説明書も同梱されているので、検査キットを
自宅に持ち帰って、セルフチェックを実施
することも可能。

一度経験済みなので、今回は1人でも大丈夫
だろうと家に持ち帰ったものの、なかなか実施
する勇気が出ず、そのまま放置。
ついに年越ししてしまった。

d0077811_10203833.jpgこの検査では、血液を採取するために、
ボタンを押すと、パチンと針が出てくる装置を
使って、指先に針を刺す。

注射は怖くない私も、これは恐ろしい。
痛みはほとんどないが、そのボタンを自分で
押すという行為が恐ろしいのだ。
いたずらバッチンガム*の仕組みを
知った後、ガムを引く時の恐ろしさに似ている。

私がサムライだったら、絶対切腹は無理だ。

と言っても、これ以上引っ張ることは出来ない。
勇気を振り絞ってボタンを押し、なんとか
検査を終了。

d0077811_10231866.jpgほっと一息、説明書きを写真に撮っていると、
こんな注意書きを発見。

「採血は、食後3時間以上経ってから
行ってください。」

さっき食べたおかきはなかったことにしよう。


*ガムを引くとパッチンと指を挟まれるおもちゃ。
[PR]
by miphoant | 2009-01-10 16:47 | Health | Trackback | Comments(2)

計量スプーン

昔から不思議だった。

どうして計量スプーンって、
大さじ、中さじ、小さじ
を束ねてあるのだろう。

束ねたまま売られているのだから、
きっと束ねたまま使うのだろうと、
そのまま使っていると、
使い辛いことこの上ない。

大さじだけ使った時も、
束ねたままでは、
大さじ、中さじ、小さじ
揃って洗わなくてはならないし、

大さじでお味噌を計り、
大さじに残ったお味噌を小さじで
こそげ取ろうとしても、
束ねたままでは如何ともし難い。

どうして計量スプーンって、
大さじ、中さじ、小さじ
を束ねてあるのだろう。
[PR]
by miphoant | 2009-01-06 00:15 | Others | Trackback | Comments(4)

激写

d0077811_20134674.jpg新幹線で爆睡中、突然ぴぴっという
電子音が聞こえてきた。

自分の携帯のアラームかと思い、
飛び起きて確認するも、しっかり
マナーモードになっている。

安心して再び眠ろうとすると、またもや
ぴぴっという音。

どうやら前の席に座っている人が携帯
で写真を撮っているらしい。

椅子の間から様子を伺っていると、
通路側に座っている女性が、
窓側に座っている男性に向かって、
何度も、ぴぴっぴぴっぴぴっ
とシャッターを切っている。

しかも男性の寝顔を。

幾ら何でも寝顔撮りすぎだろと思って
いたら、他にもカメラを持った人たちが
デッキに向かっている。

もしやと思ってブラインドを開けると、
そこには立派な富士山の御姿が。

もう少し早く気付いていたらもっと綺麗
に撮れたのに。
[PR]
by miphoant | 2009-01-05 07:10 | Others | Trackback | Comments(0)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと