<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スネークマンショー

小さい頃、父が車でよく聞いていたカセットテープ
がある。

曲と曲の間にコントが挿入されており、
そのうちの1つを聞く度に、兄と大笑いしては、
もう一度聞かせてと何度もおねだりしていたのを
覚えている。

コントの内容は麻薬中毒者警官のやり取り。
「警察だ、開けろ」という警官に対し、
「だ、だ~れ~?」、
「け、け~さつ?」、「ここは警察じゃないよ~」
などと答える麻薬中毒者
そんなやり取りが延々と続くというものだ。

あれは一体何だったんだろうとふと気になり、
父に確認したところ、
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)
「増殖」というアルバムに収録されていた
「ここは警察じゃないよ」というコントだという
ことが分かった。

ちなみに、このアルバムに収録されたコントは、
1976年から1980年にかけて放送された
ラジオ番組「スネークマンショー」のもので、
警官は伊武雅刀
麻薬中毒者は小林克也が演じていたそうだ。

今聞いても笑える、色褪せないコントに脱帽


気になる方は、コチラから。
[PR]
by miphoant | 2009-03-28 23:26 | Others

うち飲み

d0077811_22212388.jpg最近、ポットラック形式うち飲み
招かれる(押しかける)ことが多い。

つい先日も、
定例になりつつあるジム仲間との飲み会を、
仲間の1人のおうちで開催して貰い、
思い思いの食べ物と飲み物を持ち寄った。

この形式だと、
みんなの料理の技を盗んだり、
ワイン選びスイーツ選びを参考にしたり、
自分の手料理を食べて貰えたり、
と楽しいこと盛り沢山。

d0077811_22215884.jpgそれに、仲間のおうちだと、
思いっきり、食べて、飲んで、しゃべって、
しゃべり疲れたら、横になってぐうたらして、
楽ちんなことこの上ない。

うち飲み万歳!
[PR]
by miphoant | 2009-03-25 23:18 | Others

マラソンプロジェクト

先日、あいのりを見ていたら、メンバが
フルマラソンを走る場面があった。

練習もせずに、いきなり参加した割には、
制限時間をオーバーしながらも、
ほとんどの人が完走していたことに感動。

そんな頑張りを見た次の日、会社で、
一丁私たちも走ってみるかと、軽いノリ
言い出したところ、意外にも乗り気
みんな。

中には、早くも外練を始めたというツワモノ
もいる。
気付くと、言いだしっぺの私が一番遅れ
を取っている。

遅れを挽回するべく、木曜日、久しぶりに
ジムで走ってみた。その距離6km
フルマラソンだとこの7倍だ。

早くもくじけそうになった。
[PR]
by miphoant | 2009-03-21 13:01 | Sports

Frisk

私はいつもFriskを常備している。

お気に入りは、ベリーミントとライムミント。

甘さといい、ミントの利き具合といい、
デザインといい、何もかもが
ちょうど良い感じなのだ。

何より、
Sharpens You Up
というキャッチフレーズが良い。

d0077811_16383126.jpgあのキャッチフレーズのせいか、
Friskを食べると、なんとなく頭が冴える
ような気持ちになる。

もう手放せない。

ということで、箱買いしてみた。
[PR]
by miphoant | 2009-03-20 14:50 | Others

フェイスマスク

5年ぶりの雪山で、ある変化に気付いた。

それは、フェイスマスクやネックウォーマーなどの、
防寒&日焼け対策アイテム
を身に着けている人の多さだ。
特に、バンダナタイプのフェイスマスクを
巻いている人が多いことにびっくり。

私も早速現地でバンダナを購入。
バンダナとゴーグルで、ほぼ完全に日焼けを防止
出来る。

これでゲレンデでの悩みが1つ解消。

若干、
ギャングっぽい雰囲気になるのは否めないが、
覆面タイプのフェイスマスクほどではない。
[PR]
by miphoant | 2009-03-18 07:08 | Others

雪山

d0077811_839046.jpg先日の土日、会社の同僚、総勢8名で、
スキー&スノーボード旅行
に行って来た。

行き先は丸沼高原スキー場
私にとっては5年ぶりの雪山だ。


d0077811_8411377.jpgあまりにも長いブランクと、雨の予報に、
出発前は不安で胸がいっぱいだった。

ところが、前日から降り続いていた雨は、
ゲレンデ直前でに変わり、それを見た途端、
胸を覆っていた不安も期待に変わった。


d0077811_12414854.jpgシーズン終盤ということで心配していた
雪質も、山頂が標高2000mだという
だけあって、最高のコンディション

それを見た私のテンションも最高潮に。


d0077811_84284.jpg山頂からの約4000mのロングライドに
加え、雪合戦や、砂風呂ならぬ雪風呂
新雪へのダイブと、目一杯楽しんだ。

はしゃぎすぎて酸欠になるくらいに。


d0077811_843020.jpg長い間滑っていなかったことで、
いつの間にか滑ることへの恐怖心が増大し、
雪山からあえて自分を遠ざけていたけれど、
今回の旅行でスノーボード熱が再燃

まずは10年物の板とブーツを新調したい。
[PR]
by miphoant | 2009-03-16 13:17 | Sports

とある会話

今日、駅からの帰り道、
歩きながら携帯電話で話している男の声が
聞こえてきた。

どうやら今度の日曜日にドライブに行く約束
をしているらしい。

男:「俺の趣向で行くで。」
・・・
男:「特段行きたいとこある?」
・・・
男:「俺もあんまり詳しないけどな、都内
・・・
男:「どっちか言うたら、吉野家やん?俺?」
・・・
男:「まあ、フレックスに行こか」

突っ込みどころ満載の会話だった。
[PR]
by miphoant | 2009-03-13 22:30 | Others

パンケーキ

d0077811_23563469.jpgこの間の休日の朝食はこれ。

モトヤ. パンケーキならぬ、

ミフォヤ. パンケーキ

さすがに無理がある。
[PR]
by miphoant | 2009-03-10 23:54 | Cooking

アナログ

d0077811_210348.jpg今年に入って、民放でもテレビ画面の右上に、
「アナログ」と表示されるようになった。

ご親切にも、アナログ放送であることを教えて
くれているらしい。

この「アナログ」という文字を見る度に、
どうしても、
「はいはい、分かっていますとも」
という気分になる。
親に「早く寝なさい」と言われる時と同じような
気分だ。

全国地上デジタル放送推進協議会では、
4段階のステップを設け、段階的に
地上デジタル放送への移行を進める計画を
打ち出しているそうだ。

第1ステップでは、「アナログ」ロゴマークの
表示程度で済んでいるが、
第3ステップでは、常時「レターボックス」や
「告知スーパー」による表示も予定されている。

それまでには地デジデビューしたい。
[PR]
by miphoant | 2009-03-08 02:28 | Others

シンクとまな板

この世の中で一番相性が悪いのは、
小さなシンク大きいまな板だ。

洗い物をする度にそう思う。

大きなシンク小さいまな板
欲しい。
[PR]
by miphoant | 2009-03-07 22:27 | Others

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと