<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食べかけのドーナツ

d0077811_22123931.jpg今日、会社の帰り、念願の
Krispy Kreme Doughnuts
を買って帰って来た。

通りかかった時、いつもより列が短かったので、
吸い込まれるように列に並んでしまったのだ。

噂に聞いていた通り、並んで待っていると、
焼き立てのドーナツが配給された。

列に並びながら1人でドーナツ食べるのは、
さすがに恥ずかしいけれど、せっかくの
焼き立てチャンスなので、思い切って
かぶりつく。
焼き立ては文句なしに美味しい。

d0077811_22105577.jpgそうこうしているうちに、あっという間に私が
注文する番に。

食べかけのドーナツ片手に、ドーナツ注文。
食べかけのドーナツ片手に、電車に乗って
帰る訳にもいかないので、
食べかけのドーナツも箱に入れて貰う。
食べかけのドーナツは、食後のデザート。
残りは明日の朝ごはん。

明日は早起き出来そうな予感。
[PR]
by miphoant | 2009-04-30 23:40 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

龍門

d0077811_111192.jpgこの間、大鳥居の龍門に行って来た。

餃子が美味しいお店だと聞いていたので、
数週間前から餃子断ちをして臨んだ。


お店は20時まで。しかも19時を過ぎると
餃子やライスが売り切れることもあると聞き、
定時の鐘と同時にダッシュ

お店は、カウンター8席だけの、こじんまりとした
昔ながらの定食屋風。

餃子大盛半ライスを注文すると、
おばあちゃんとご主人が2人でせっせと皮に餡を
包んで焼いてくれる。
決して愛想は良くないが、その姿が微笑ましい。

出てきたのは、もちもちとした皮に、
白菜やキャベツなどの野菜が包まれた棒餃子
野菜とにんにくと皮の旨みで、ほとんどタレは
必要ない。

ほどけた皮の隙間から、餡の野菜がぽろぽろ
出てくるが、ライスに乗せて食べると丁度良い。

になる美味しさだ。
[PR]
by miphoant | 2009-04-29 22:06 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

走ろう会

マラソンプロジェクトを始動し、
ジムのトレッドミルで練習を開始したものの、
1人ではなかなか外走りデビュー出来ない
へたれな私。

思い切って、この間の日曜日、会社の先輩、
後輩に声をかけ、一緒に外を走る会を企画。

その名も「みんなで走RUNらん会」

あくまでも、
走らんかい(走りなさい)
という意味ではなく、
走らん?(走りませんか)
という意味で命名。

今回は、急な企画、しかも休日にも関わらず、
2人の後輩が参加してくれた。

朝10時に集合し、
多摩川のガス橋から丸子橋の往復
約6kmのコースを約40分かけて走った。

心配していた天気は、当日すっきりと晴れ、
河川敷のと、青空と、吹き抜ける
心地良い。

と言いたいところだが、そんな心地良さを
感じられる余裕は最初だけ。
必死の形相で完走するのがやっとだった。

でもまた走りたい。

せっかく、キャップタイツグローブ
揃えたことだし。
[PR]
by miphoant | 2009-04-27 23:49 | Sports | Trackback | Comments(8)

ニョッキ

d0077811_22473245.jpgこの間買ってきた料理本にニョッキのレシピ
が載っていた。
見るとそんなに難しくなさそうだ。

ニョッキのもちもちの食感に目がない私は、
早速作ってみることに。

d0077811_22501651.jpg茹でたじゃがいもを裏ごしし、小麦粉、片栗粉
と一緒にこねて、一口サイズに丸めて潰すと
なんとかそれっぽい形になった。

茹でると1分程でぷかぷか浮いてくる。
あとはトマトソースに絡めて出来上がり。


d0077811_22505269.jpg見た目はともかく、食感はちゃんともちもち

こんなにニョッキの作り方が簡単だなんて、
知らなかった。
じゃがいもから作るってことも。
[PR]
by miphoant | 2009-04-25 22:59 | Cooking | Trackback | Comments(4)

キューブ

先日、会社の帰り、
川崎にある映画館の話になった。

川崎駅付近には3つの映画館があるらしい。
私が知っているのはそのうち2つ。

「1つはチネチッタ
もう1つは確かキューブでしょ」
と尋ねたところ、
正解はダイスだった。

惜しい。どちらも形は立方体

どうやら私は、
言葉から受けるイメージでその言葉を記憶
しているらしい。

完全なる右脳人間だ。
[PR]
by miphoant | 2009-04-22 18:45 | Others | Trackback | Comments(2)

純喫茶

d0077811_081325.jpg2日目こそ、鎌倉散策。

と行きたいところだったが、
お祭りのせいもあってか、この日も凄い人出で、
小町通り若宮大路を流すのが精一杯。


d0077811_0175519.jpg早々に、
古き良き時代の純喫茶を彷彿とさせる、
イワタコーヒーに腰を落ち着け、
厚さ3cmのホットケーキを堪能した。

こういうお店に入ると、実家の近くにあった、
コーヒーを注文するだけで、
モーニング(コーヒー、トースト、ゆで卵)が
出てくる喫茶店を思い出す。

まだあるかな、あの喫茶店。
[PR]
by miphoant | 2009-04-21 23:23 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

海と江ノ電とおしゃべり

d0077811_10153924.jpg腹ごしらえした後は、鎌倉散策

といきたいところだったが、初夏並みの暑さと
人の多さにHと私の行動力は著しく低下。



d0077811_10174628.jpg申し訳程度に、由比ガ浜に立ち寄り、その後、
光化学スモッグ注意報が発令されている中、
線路脇にあるカフェのテラス席で思う存分、
江ノ電を激写。

おしゃべりに夢中で絶好の撮影タイミングを
逃すこと数回。

久しぶりのおしゃべりに、つい関西弁全開となり、
お店のスタッフに、
「関西からご旅行ですか」
「関西弁で活気付きます、お店全体が」
などと絡まれる(注意される)こと数回。

そこでしゃべり続けること、2時間

さらに、Kちゃん宅に場所を移し、Kちゃんファミリー
を巻き込んでしゃべり続けること深夜まで

Kちゃんの赤ちゃんTくんと、おしゃべりに癒された
1日だった。
[PR]
by miphoant | 2009-04-18 10:28 | Others | Trackback | Comments(2)

デミグラスソース

d0077811_01979.jpg先日の土日、友人Kちゃんの赤ちゃんと
ご対面するために、Hと鎌倉へ行って来た。

まず、関西からやって来たHとお昼過ぎに
鎌倉駅前で待ち合わせ。

まずは腹ごしらえと、前から気になっていた
長谷駅近くのレストランCAROへ。

ここはデミグラスソースが有名な洋食店。
私は迷わずデミグラスソースを使った、
ビーフシチューを注文。

デミグラスソースを使った料理、
ビーフシチューとハンバーグステーキが
お勧めだという私の話も軽く聞き流し、
Hが注文したのはナポリタン

そして私のビーフシチューを味見して、
「めっちゃお肉柔らかい!」
とコメントするも、
実は、じゃがいもだったという落としっぷり。

相変わらず良い腕お持ちで。
[PR]
by miphoant | 2009-04-14 22:02 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

料理本

d0077811_20545841.jpgブログで見かけて以来、ずっとお世話になっている
「作ってあげたい彼ごはん」のレシピ。

2007年の夏に1冊目の
「作ってあげたい彼ごはん」のレシピ本が
発売されてから、人気急上昇で、
ついこの間、とうとう4冊目が発売されたところだ。

勢い勇んで、3冊目4冊目を買って帰ったら、
あら不思議、3冊目が2冊も。
[PR]
by miphoant | 2009-04-13 20:54 | Cooking | Trackback | Comments(4)

お花見

d0077811_72184.jpgこの間、豊島園へお花見に行ってきた。

初めて行く豊島園は意外にもアクセスが良く、
天候にも恵まれ、タイミング良く満開宣言が
発表されたばかりということもあり、絶好の
お花見日和だった。


d0077811_7184416.jpg
豊島園に到着し、案内された場所に行くと、
そこには完璧な花見宴会会場が設置
されていた。


d0077811_7174385.jpg
鍋と七輪、こたつに毛布、飲み物は飲み放題、
食べ物も全て焼くだけ、煮るだけの状態。
思う存分飲み食いして2時間後、宴会の終わり
を告げる「ホタルの光」と共に、退散。


d0077811_720930.jpgなんともシステマティックなお花見だった。
[PR]
by miphoant | 2009-04-11 07:29 | Others | Trackback | Comments(2)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと