<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Japanese Spirit

先日、海外協力会社メンバの歓送迎会があった。

当然、彼らは日本語のメニューは読めないため、
メニューを訳して説明する必要がある。

ソフトドリンクくらいなら何とかなるが、
飲める口のメンバに焼酎を勧めようとして、
何と訳せば良いのか分からず、困ってしまった。

すると、彼らの世話役的存在のSさんが、
すかさずJapanese Spiritと訳してくれた。

私はてっきり、「日本の魂」という意味だと思い、
上手いこと言うと大爆笑していたら、Spiritには
蒸留酒という意味があるということが判明。

飲兵衛にとっては、
「日本の魂」の方が、しっくりくるかもしれない。
[PR]
by miphoant | 2009-12-19 12:20 | English

3年半

歯の矯正を始めてから3年と半年。

やっと矯正器具が外れた。

思えば長い年月だった。

矯正を始めた頃には、
第一小臼歯を抜歯後、飲み会に参加し、
歯からの流血を指摘されること数回、

1年を過ぎる頃には、
もう歯並びとしては、ほぼ完成していると、
先生からお墨付きを頂くも、微調整が必要
とお預けを食らい、

2年を過ぎる頃には、
あとは噛み合わせと、焦らしに焦らされ、

3年を過ぎる頃には、
芸術的仕上げの段階に入ったと
分かるような分からないような説明を受け、

漸くこの日を迎えることと相成った。

でもこれでお仕舞という訳ではない。

これからは、矯正治療後の後戻りを予防
するための保定装置(リテーナー)を、
就寝時に付ける必要がある。

歯との戦いはまだまだ続く。これからも。
[PR]
by miphoant | 2009-12-19 10:37 | Health

遺伝

d0077811_10295166.jpg先月、実家に帰って、従妹のNちゃんの
結婚式に行って来た。

叔母さんの要請もあり、今回は和装で参列。

式場の美容室で、母と並んで着付けて
貰っていた時のこと。

着付けの人が、帯を締める前に母に言った。
「肩幅広げて」

一度でも着物を着た人なら、当然これは、
「肩幅に足を広げて」という意味であること
ぐらい容易に推測出来るだろう。
(帯を締める時に体がぐらつかないように
踏ん張るため)

ところが、
嫌な予感がして鏡越しに見ていると、
必死に胸を張って肩幅を広げようとして
いる母の姿。

久しぶりに会った従兄弟に、
そんな母に似てきたねと言われた私って。
[PR]
by miphoant | 2009-12-05 10:34 | Events

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31