<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大貧民

スノーボード旅行に行くと、
スノーボードはもちろんのこと、
他にも、ドライブ、観光、グルメ、宴会など、
色々と楽しみがある。

中でも、スノボと並ぶくらい盛り上がるのは、
宴会中の大貧民

それぞれ個性的なスタイル戦略があり、
直向なまでに皆それを貫くのが面白い。

勝ち負けよりも駆け引きを楽しむという感じ。

子供の頃、無邪気に遊んだ大貧民とは
一味も二味も違う、大人の大貧民だ。







[PR]
by miphoant | 2010-04-29 01:32 | Others | Trackback | Comments(0)

西福寺と蕎麦と岩魚

d0077811_2348832.jpg2日目はこれでもかという晴天。

さすがに
1日目ほどの雪は期待出来そうもないし、
せっかく新潟くんだりまで来たことだし、
ということで観光をすることに。


宿の女将さんの控えめなお勧め通り、
まずは西福寺の開山堂へ。
ここでは石川雲蝶という名匠による
素晴らしい彫刻、絵画を鑑賞。


d0077811_0495848.jpg次に小腹が空いたということで、
お蕎麦屋さんで、この日1度目の昼食。
へぎそばを堪能。


d0077811_119283.jpgその後、
お蕎麦を食べたというのに、岩魚も
食べたいという食いしん坊万歳な人達
の声により、この日2度目の昼食。
岩魚の囲炉裏焼きと魚沼産コシヒカリ
を堪能。

観光というより食べ歩きだ。
[PR]
by miphoant | 2010-04-28 01:37 | Travel | Trackback | Comments(2)

奥只見

d0077811_22223325.jpg先週の土日、奥只見に滑りに行って来た。

今回行った、奥只見丸山スキー場は、
厳冬期は唯一のアクセスである道路が閉鎖
されるため、1月中旬から3月中旬まで
クローズするらしい。

シーズン真っ只中に閉鎖するスキー場って。


でも、さすがにそれだけ雪深いだけあって、
心配していた雪も驚く程良い状態。
しかも奇跡的にがちらついていた。

お陰で今シーズン最後の雪遊びを目一杯
楽しむことが出来た。

早く来い来い来シーズン
[PR]
by miphoant | 2010-04-27 23:40 | Sports | Trackback | Comments(2)

筍ご飯

今年も、色々面倒くさい下処理を済ませた、
綺麗な水煮の筍が実家から送られて来た。

祖父の家の裏山で掘った掘り立ての筍を、
恐らくすぐに下処理をして送ってくれた、
産地直送品
とにかく新鮮なうちにと、筍ご飯を作った。


d0077811_22563824.jpg99%和風だしの素にお世話になっている
無精者の私も、
この時ばかりは昆布と鰹節からだしを取る。

それも全工程の手間を考えれば微々たる
ものだけれど。

いただきます。
(中略)
ごちそうさまでした。
[PR]
by miphoant | 2010-04-19 18:37 | Cooking | Trackback | Comments(2)

ハッシュドビーフ

d0077811_233763.jpgハッシュドビーフを作ってみた。

大層な名前だから、今まで倦厭
していたけれど、意外と簡単。

次の牛肉の特売日は、
ビーフストロガノフにでも挑戦
するか。
[PR]
by miphoant | 2010-04-18 01:35 | Cooking | Trackback | Comments(0)

シャーロック・ホームズ

金曜日、ふと思い立って、
シャーロックホームズを観てきた。

シャーロック・ホームズと言えば、
私が活字中毒だった子供の頃、夢中になって
読んだ推理小説

この映画はコナン・ドイル原作ではないそうだ
けれど、それにしても、
ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムスが
出演しているとなると、観ない訳にはいかない。

私的には、

私の頭の中にある英国のイメージにぴったり
のアンダー気味の美しい映像と、

自分不器用ですから的な静かなる熱い
友情、愛情の交換と、

コナン・ドイル原作にはない、
ワトソンの強さ、美しさと
アイリーンの峰不二子的な立ち位置と、

多少映像遊びが過ぎるものの、テンポの良い
アクションコミカルな会話が、

かなりツボだった。

続編が楽しみだ。
[PR]
by miphoant | 2010-04-17 20:40 | Others | Trackback | Comments(2)

ZUMBA

今更ながら、
先日初めてZUMBAのレッスンに出てみた。

ZUMBAとは、ご存知、
ラテン系の音楽に合わせて体を動かす
ダンスフィットネスエクササイズだ。

最初は、みんなの高すぎるテンションと、
腰を振る動きと、
アホの坂田のような動きについていけず、
踊る自分の姿に笑いを堪えるばかりだった。

ところが、音楽の力か、掛け声のせいか、
ぎこちないながらも踊っているうちに、
徐々に私のテンションも上方修正

終わる頃には、人一倍高いテンションで
踊っていた。

知っている人には見られたくない姿だ。
[PR]
by miphoant | 2010-04-16 23:57 | Sports | Trackback | Comments(4)

d0077811_2148417.jpg先日の土曜日。
昼、天気が良かったので、大学に
忍び込んで桜を撮影していたら、
数枚でバッテリー切れ

家に帰って、バッテリーを充電

夜、スペイン料理やさんで写真を
撮ろうと思ったら、バッテリーを
充填し忘れたことに気付く。

です。
[PR]
by miphoant | 2010-04-12 21:56 | Others | Trackback | Comments(2)

PEACE

d0077811_2042291.jpgd0077811_20253877.jpg

d0077811_20543829.jpg今回の飲兵衛の会は、PEACEで開催。
多摩川の川原に4月~11月の間現れる
イタリアンレストランだ。

d0077811_2030144.jpg景色は良いし、お料理も美味しいし、
期間限定というのがなんか良い。
誕生日お祝いにもぴったりだ。

暖かくなったらまた行きたい。

d0077811_2131892.jpgd0077811_2151440.jpg
[PR]
by miphoant | 2010-04-04 21:51 | Events | Trackback | Comments(10)

midori

先日、テレビで弾丸トラベラーを見ていたら、
BGMに気になる曲が流れていた。

どこかで聴いたことがあるメロディー。

だけど、歌手も歌詞も曲名も思い出せない。

どうしても気になるので、鼻歌で曲を検索
出来るという、midoriで検索してみた。

そしたらなんと、覚えている限りの、ほんの
一部を鼻歌で歌っただけで、一発でヒット
RihannaのTaka A Bowだった。

私の鼻歌も捨てたもんじゃないなと、
アップロードされた音声を再生してみると、
流れてきたのは世にもお粗末な鼻歌。

midoriの検索精度はかなりのものだ。
[PR]
by miphoant | 2010-04-03 13:41 | Others | Trackback | Comments(0)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと