<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多摩川花火大会

昨日、会社の後輩(w/奥様)×2組と一緒に、
多摩川花火大会に行って来た。

今回の一番の目的は花火を撮影すること。

浴衣でめかし込んだり、夜店を冷やかしたり、
なんてことは一切せず、
ひたすら写真撮影に集中。

男らしく、カメラと、先週購入したばかりの、
三脚レリーズ持参で花火大会に臨んだ。

後輩たちもそれぞれカメラと三脚を持参し、
暑い暑い昼間のうちから、
後輩夫妻が確保してくれたベスポジに、
3台の三脚を設置。

花火大会というよりも花火撮影大会だ。

事前に仕入れた花火の撮り方情報の通り、
カメラを設定。

・ピントはMFで∞(無限遠)
・ISOは最低感度(100)
・露出はM
・絞り値はF7~F13
・シャッタースピードはBulb
・ホワイトバランスは晴れ

打ち上げが始まると、ひたすらシャッターを
切りまくった。

花火の撮影では長時間露光を行うため、
打ち上げ開始のタイミングで
レリーズのスイッチを押し、シャッターを開き、
花火が開くタイミングで、
スイッチを放し、シャッターを閉じる。

つまり、
シュルシュルという音でスイッチを押し、
ドカンという音でスイッチを放す、
を繰り返す。
まるで聴覚検査のようだ。

間近で打ちあがる大輪の花火に、
突っ込みや拍手を入れつつ、
撮影とおしゃべりを続けるうちに、
あっという間に花火と宴は終了。

楽しい時間はいつも早く行き過ぎる。

今回の撮影で、
場所や天候、カメラの設定、
露光時間、露光タイミング、
花火の種類、数、打ち上げタイミングなど、
いくつもの要因によって変わる
花火の姿にすっかり魅せられてしまった。

次回は
遮光紙を使った多重露光に挑戦したい。



d0077811_8472293.jpg


d0077811_850021.jpg


d0077811_1013240.jpg


d0077811_1123372.jpg


d0077811_1124324.jpg


d0077811_11381245.jpg


d0077811_1031648.jpg


d0077811_1049925.jpg


d0077811_1020184.jpg

[PR]
by miphoant | 2010-08-22 23:15 | Events | Trackback | Comments(9)

横浜散歩

地元から従妹がやって来たので、
一緒に横浜ぶらり散歩して来た。

まず、横浜駅からシーバスに乗り、
赤レンガ倉庫へ移動。



d0077811_1933279.jpg

赤レンガ倉庫のBillsで、
ニューヨークタイムズに
世界一の朝食と称された、
リコッタパンケーキとスクランブルエッグを
昼食として食べた後、
赤レンガ倉庫の雑貨屋さん巡り

続いて、クイーンズスクエア、
ランドマークタワー、
ワールドポーターズでお買い物



d0077811_19365688.jpg



コールドストーンで休憩を挟み、
夕暮れ時の日本丸観覧車を横目で見つつ、
従妹のリクエストにより、
ららぽーと横浜にまで足を延ばし、
ひたすらお買い物。

ららぽーと横浜の吾照里で夕食を済ませ、
みなとみらいに戻ってホテルにチェックイン。

ホテルでは、
夜景を楽しむ間もなく
一瞬にして眠りに落ちたことは言うまでもない。

部屋からは
観覧車の横顔しか見えなかったし。


[PR]
by miphoant | 2010-08-15 19:46 | Others | Trackback | Comments(4)

デュランタ宝塚

d0077811_2018524.jpg

実家の庭に初めて見る花が
咲いていた。

調べてみると、
デュランタ宝塚という花だった。

花言葉は
あなたを見守る
だそうだ。


[PR]
by miphoant | 2010-08-11 20:59 | Others | Trackback | Comments(0)

SPICE CREAM & SISTERS

d0077811_1813576.jpg

昔から、高倉健並に不器用な私は、
何も足さない、何も引かないをモットーに、
基本髪には何も付けない主義で通してきた。

ところが、とある雑誌で、

「最近のスタイリング剤は凄い。
不器用を理由にスタイリングを
諦めるのはただの怠慢だ。」

というような記事を見てから、
不器用ながらも、色々と試してみるように
なった。

確かに最近のスタイリング剤は凄い。

特に、
SPICE CREAM & SISTERS
シリーズは、香りも使い心地も良くて、
ついリピート買いしてしまうくらい
お気に入りに。

しばらく
髪を伸ばし続けることになりそうだ。


[PR]
by miphoant | 2010-08-10 23:35 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ドライフラワー

d0077811_1738813.jpg

実家の裏庭に、ずらっと
紫陽花ドライフラワー
がぶら下がっていた。

紫陽花には毒性があり、
食べると中毒を起こすけれど、
乾燥させた花には解熱の効果が
あるらしい。

体温よりも、
この暑い熱い気温を下げる方法は
ないものか。


[PR]
by miphoant | 2010-08-10 13:59 | Others | Trackback | Comments(0)

La Fee Delice

d0077811_1243350.jpg

表参道の
La Fee Delice
(ラフェデリース)に
Dちゃんと一緒に
ガレットを食べに行って来た。

まるで、
おもちゃ箱をひっくり返したかのような
可愛らしい外観にテンションが上がる。

お料理は、
メインのガレットも、
サラダもスープもデザートクレープも
一番シンプルなものを選んだ。

どれも美味しかったけれど、
中でも海の幸のスープが絶品。

トッピングとして付いてきた
生クリーム、チーズ、アイオリは、
全部乗せならぬ全部入れ

濃厚すぎて鼻血が出そうだ。

興奮のせいか、Dちゃんが最後に、
まるでフランス料理みたいだと
言いかけたのを、
私は聞き逃さなかった。

ガレットってフランス料理だよね。

[PR]
by miphoant | 2010-08-01 11:50 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31