<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山形旅行4(葉山館)

今回宿泊したのは、
かみのやま温泉にある
葉山館の四季亭。

いつもは、旅行に行っても、
やれカヤック
やれトレッキング
やれシュノーケリングと、
何かとアクティビティを詰め込みがちな
私たちだけれど、

今回ばかりは息抜きしようと、宿は
ゆっくり出来そうなところを選択。

それでも朝は6時半起きだった。
年寄りか。


d0077811_2236538.jpg






d0077811_22402188.jpg

[PR]
by miphoant | 2010-09-28 22:49 | Travel | Trackback | Comments(0)

山形旅行3(ドッコ沼)

お腹がいっぱいになって戦闘能力を失った
私たちが次に向かったのは、これまた
ガイドブックに載っていたドッコ沼

宿にチェックインする前に、
1つでも観光をと軽い気持ちで向かった
私たちだったけれど、
実際は、悪天候の中、標高1300mあたり
にあるドッコ沼まで、車で登るのは、
ちょっとしたアドベンチャーだった。
運転はもちろん私ではなくHだけれど。

雨が降り、霧で燻る中、すれ違う車もない。
途中、山から降りて来た雨水によって
出来た川が、車道を横切るように流れている
箇所もある。
延々と続く、曲がりくねった道を進むにつれ、
心細さがどんどん膨らんでいった。



d0077811_15172154.jpg


小心者の私は、助手席で、
てっぽう水で流されたり、
が出てきたり、
土砂崩れが起きたり、
落石が起きたりはしまいかと、
思いつく限りの不安材料を並べ立てた。

膨らむ不安を抑えつつ、
赤湯から車で走ること1時間半、
カーナビが示す通り、
ドッコ沼近くまで登ってきた。
ところが、
肝心のドッコ沼はなかなか姿を現さない。

もしやドッコ沼の名前の由来は、
みんなが
「ドコ?ドコ?」
と探すからではないかと
真剣に考え始めた時、
ドッコ沼は突如として現れた。

それは、
それまでの不安が一掃されるような、
神秘的な姿だった。


d0077811_1181422.jpg


周囲の木々は、
ほんの少しだけ色づき始めていたが、
もう少し経てば、
さぞかし美しい紅葉が見られるだろう。
帰って来て調べたところ、
宮本輝の錦繍の舞台にも
なっているそうだ。

ちなみに、名前の由来は、

金剛杵の独鈷(金属製の仏具)
似ていることから独鈷沼と呼ばれる
ようになった、とか、

この沼に棲む竜を鎮めるために、
覚山法師が呪文を唱えながら
金剛杵の独鈷を沼に投げ入れた
ことから独鈷沼と呼ばれるようになった、
とか、

いくつかの説があるようだ。


[PR]
by miphoant | 2010-09-26 15:41 | Travel | Trackback | Comments(2)

山形旅行2(龍上海)

無事レンタカーをゲットした後、
私たちがまず向かったのは、
赤湯ラーメン龍上海

生憎の雨に、
前日までの暑さが嘘のような寒さも手伝って、
お昼ご飯は、ガイドブックに載っていた
こちらのラーメンに決定。

30分ほど並んで、
赤湯からみそラーメン
ありついた。

からみその旨みと辛みが、
煮干だしの効いた味噌ベースのスープに
絶妙に合っていて、
冷えた体と飢えた胃袋に染み渡る。

太めの縮れ麺もモチモチとした食感で、
私の好きなタイプだ。

山形でしか食べられないラーメンだと思うと、
よりいっそう美味しく感じる。

と思っていたら、
新横浜ラーメン博物館にも
出店しているそうな。



d0077811_0114829.jpg

[PR]
by miphoant | 2010-09-26 00:17 | Travel | Trackback | Comments(2)

山形旅行1(レンタカー)

先日、有休という魔法を使って、
飛び休を連休に変え、
小学校からの友人Hと一緒に
山形のかみのやま温泉に行って来た。

いつもは、
現地集合、現地解散の私達も、
今回ばかりは、東京駅から一緒に、
山形新幹線つばさに乗り、一路
かみのやま温泉へ向かった。

東京から約2時間半、丁度お昼時に、
かみのやま温泉に到着。

ここからは、法人割引が使える
「日産レンタカー」で車を借りる予定。
だった。

私の事前リサーチでは、駅構内に、
「日産レンタカー」があるはず。
だった。

ところが、聞けど探せど見当たらない。
あるのは「駅レンタカー」のみ。
どうやら、
「駅レンタカー」と「日産レンタカー」を
間違えたらしい。

信じられないほどツメが甘い

「駅レンタカー」で聞くと、
「日産レンタカー」があるのは、
かみのやま温泉駅ではなく、
山形駅だけれど、
割引を受けられるのであれば、
連絡だけでもしてみてはと、電話番号を
教えてくれた。

信じられないほど親切だ。

ところが、「日産レンタカー」に電話すると、
生憎、私たちの希望のクラスの車の
空きはないとのこと。

結局、
「駅レンタカー」で車を借りることにした。

でも、親切な「駅レンタカー」の方の
恩に報いることが出来たので、
よしとしよう。
[PR]
by miphoant | 2010-09-25 22:44 | Travel | Trackback | Comments(0)

キャミソール

思えばこれまで、色々な
パッド/カップ付きキャミソール
を試してきた。

せっかくなので、
個人的にこれまで購入した
パッド/カップ付きキャミソールを、
コスト、着心地、機能の面で比較してみよう。
  1. トリンプ

  2. 無印良品

  3. ユニクロ


無印良品のカップ入りキャミソールは、
機能的には、ストラップの長さが調節可能で、
パッドも取り外し可能で、使いやすく、
価格も1550円と、なかなかお買い得だ。
けれど、着用している間も、着脱する際も、
かなり締め付け感があり、着心地はいまいち。

トリンプ
テンセル素材のパッド付きキャミソールは、
さすが下着メーカーだけあって、
着心地、フィット感、肌触りが良いのはもちろん、
ストラップの取り外し可能、長さ調節も可能、
パッドも取り外し可能とあって、
機能的には、一番優れていた。
価格は3990円で、他と比較するとお高め。

ユニクロのブラキャミソールは、
着心地、フィット感も良く、しかも、
胸のラインが綺麗に見えるという噂だ(母談)。
機能的には、ストラップの長さ調節は可能だが、
取り外しは不可、パッドも取り外し不可で、
他と比較すると、少し見劣りがする。
ただ、価格は1500円で、
しかも、私が購入した際は休日セールだった
からか、990円と格安だった。


総合すると、私的には、母もイチオシの
ユニクロのブラキャミソール
が、今のところベストだ。
[PR]
by miphoant | 2010-09-20 11:45 | Others | Trackback | Comments(4)

モモ


d0077811_1514521.jpg

Sさんちにはモモという名前の子猫がいる。

まだ生まれて5ヶ月だけれど、とっても
やんちゃな女の子。

猫じゃらしでモモと遊んでいるうちに、
実はモモに遊ばれていることに
はたと気付く。

モモ、お前もか。

[PR]
by miphoant | 2010-09-13 23:45 | Others | Trackback | Comments(0)

関西人の集い

d0077811_21245960.jpg

この間の週末、
元同じ会社の先輩、Sさんのおうちに
お邪魔してきた。

会社を辞めた後、フリーでお花の仕事を
しているSさんの素敵ハウスは、
美しい緑とお花で溢れていた。

今回は関西人の集いということで、
Sさん以外は初対面の人ばかりだったのに、
何故か盛り上がりすぎて、お泊りコース

実は、
つい2週間前にSさんちにお邪魔した時も、
終電を見送り、お世話になったばかり。

このままだと
Sさんちの子になってしまいそうな勢いだ。


[PR]
by miphoant | 2010-09-13 23:37 | Others | Trackback | Comments(0)

キン肉マン

d0077811_22571761.jpgA123から構成される」
を図示すると、

何故か、いつもキン肉マンっぽく
なってしまう。

今日も会社でいっぱいキン肉マンを
書いてしまった。

決してふざけているわけではない。
[PR]
by miphoant | 2010-09-06 23:03 | Others | Trackback | Comments(0)

CHARICE

最寄り駅の近くにあるパチンコ屋さんは、
閉店後いつも、自動ドアを全開にして、
大音量で音楽をかけている。
きっとノリノリで後片付けしているのだろう。

数ヶ月前から、そのパチンコ屋さんから
気になる音楽が聴こえてくるようになった。
女性アーティストの曲で、
力強くて、伸びが良く、とても心地の良い
歌声だ。

聴いたことのない歌声のように思ったので、
iTunesで最近の流行りの曲を調べてみると、
すぐにこのCHARICEというアーティスト
であることが判明。

CHARICE
1992年5月10日生まれ おうし座
アジア出身
本名:シャリース・ペンペンコ

YouTubeで「この歌唱力はスゴイ!」と爆発的な話題になり、
約1,500万視聴を記録。アメリカで最も影響力があると言われて
いるTV トークショー「オプラ・ウィンフリー・ショー」に出演、
オプラを涙ぐませるほどの圧倒的な歌唱力、パフォーマンスを披
露。そのパフォーマンスを観た、これまでに数々のヒットの仕掛
け人である大物プロデューサーのデイヴィッド・フォスターはあ
まりの才能の素晴らしさに驚愕し、ワーナーミュージックとの契
約の橋渡しを行う。その後2009年には「オプラ・ウィンフリー・
ショー」に3度目の出演をしデヴィッド・フォスター作曲プロデュ
ースの「NOTE TO GOD」を熱唱。すぐさまUS iTunes 総合
シングル・チャートで5位に急上昇し全米大ブレイクを成し遂げた!
US盤が発売日には4度目の「オプラ・ウィンフィリショー」にデヴィド・
フォスターとIyazと出演!その後、アルバムチャート初登場8位を
記録。このTOP10入りはアジア人初の快挙となった。
(http://wmg.jp/artist/charice/profile.htmlより)


彼女が
アジア人だったこと、弱冠18歳だったこと、
YouTubeがきっかけでメジャーになったこと、
色々と驚きはあるけれど、

実際に、YouTubeで、
まだあどけさの残る幼い頃から、
数々の大会やTVに出場して歌っている姿を見ると、

子供の姿をしているけれど、
実は背中にチャックがあって、中に大人
入っているのではないかと疑ってしまうほどの
ものごっつい歌唱力に一番驚かされる。

早速CD購入。

昨日からCHARICE漬けだ。

以下は、
CHARICEが「オプラ・ウィンフリー・ショー」に
出演した15歳の頃の映像。


[PR]
by miphoant | 2010-09-05 17:29 | Others | Trackback | Comments(2)

写真共有サービス

撮り溜めた写真をまとめておくために、
いくつかの写真共有サービスを、
容量、検索、コミュニティ、モバイル、連携
の観点で比較検討した。
  • はてなフォトライフ

  • フォト蔵

  • flickr

  • fotologue

  • picasa

  • photohito

  • Zorg

比較結果は以下の通り。
(2010/09/01現在)

d0077811_10253267.jpg


機能的には劣るが、
洗練されたUIに惹かれて、
真っ先に飛びついたのがfotologue

バックアップ目的ではなく、共有目的という
こともあって、機能よりも見た目を重視
してしまったのだ。

せっかく機能比較したのに意味なし。

早速アカウントを作成して、何枚か画像も
アップロード。(コチラ)

ところが、
fotologueでは、、Flashを使用しているため、
iPhoneから閲覧出来ないことが発覚。

早まった。
[PR]
by miphoant | 2010-09-04 10:55 | Others | Trackback | Comments(2)

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30