箱根旅行3(箱根旧街道)

d0077811_2013392.jpg

d0077811_20155081.jpg

d0077811_20155440.jpg

d0077811_20193632.jpg

d0077811_2021926.jpg

d0077811_20532786.jpg

d0077811_20542511.jpg


箱根旅行2日目は、1日目果たせなかった
箱根旧街道へいざ出発。
須雲川から箱根関所まで、約7km、
約2時間半の道のりだ。

旧街道の石畳は、前日の風雨で落ちた葉で覆われ、
レッドカーペット化していた。

足を滑らさないように慎重に歩を進め、
割石坂、大澤坂、畑宿、一里塚、宙吊り石畳、
七曲り、橿木坂、猿滑坂、追込坂を経て、
甘酒茶屋に到着。



d0077811_20555991.jpg

d0077811_2057774.jpg

d0077811_20583694.jpg



ここで一息ついた後、白水坂、天ヶ石坂を
上り、権現坂を下り、元箱根を過ぎ、
程なく箱根関所に到着。



d0077811_2101158.jpg


タイムスリップして、
古の旅人になったようなひとときだった。


[PR]
by miphoant | 2014-12-25 22:10 | Travel

d0077811_16154932.jpg
d0077811_16145980.jpg

d0077811_1615282.jpg

d0077811_1615734.jpg

d0077811_16151167.jpg

d0077811_16152284.jpg


お昼は富士屋ホテルの名物カレー。

待ち時間も、ホテル館内の雰囲気を存分に
味わって、無駄使いしない。

魔法のランプのような器に盛られて
運ばれて来た高級カレーも、
一滴残らず味わって大満足。


[PR]
by miphoant | 2014-12-25 17:34 | Travel

箱根旅行1(美術館巡り)

d0077811_1791342.jpg


11月末、夫の家族と一緒に箱根旅行に行って来た。
1日目は箱根旧街道、の予定だったけれど、生憎の大雨。

朝から歩き始めることを見越して、午前中に集合して
しまったので、いきなり時間潰しモードへ。

とりあえず朝から見学出来る大湧谷へ向かった。
ところが、大湧谷も傘もさせない程の風雨。
仕方なく頂上まで上ることを諦めて、黒たまごだけ
ゲット。

しばらく作戦会議をした後、
次に向かったのは、風雨を凌ぐことが出来る成川美術館。
こちらは現代日本画を中心としたコレクションが展示
されていた。
日本画はなんだか地味なイメージがあったけれど、
自然な色彩ながら、豊かで力強い表現に圧倒。

成川美術館を鑑賞し終えても、まだお昼には早い
時間だったので、箱根ガラスの森美術館へ。
クリスタルガラスのクリスマスツリーが目的で、
それ以外には、見るべき物はなかったけれど、
悪天候のせいか、観光客で大盛況だった。

箱根ガラスの森美術館を出る頃には、ようやく雨も
止んでくれた。

晴れ男さんと晴れ女さんのお陰だ。


[PR]
by miphoant | 2014-12-25 17:13 | Travel

大岳山から歩くこと1時間足らずで、
ロックガーデンの入口に到着。
これまでの紅葉も綺麗だったけれど、
ロックガーデンの景色は豪華絢爛で圧巻。



d0077811_2155664.jpg

d0077811_216169.jpg

d0077811_216948.jpg

d0077811_2161562.jpg

d0077811_2163249.jpg

d0077811_21121154.jpg


7月に訪れた綾広ノ滝も、新緑の頃とはまた
違う顔を見せてくれた。



d0077811_2114289.jpg

d0077811_21213882.jpg

d0077811_21155184.jpg

d0077811_21183145.jpg

d0077811_2124060.jpg

d0077811_21264242.jpg

d0077811_2127161.jpg

d0077811_21303434.jpg

d0077811_21325621.jpg



夢中でシャッターを切ること小1時間、
どう頑張ってもこの美しい景色をカメラには
収めきれないと悟り、ロックガーデンを後にした。

最後の急な鉄梯子の下りと、急な登り返しを経て、
長尾平経由で無事出発地点の滝本駅に到着。

新緑のロックガーデンも良かったけれど、
紅葉の時季のロックガーデンもまた良し。
春夏秋冬訪れたくなる場所だ。


[PR]
by miphoant | 2014-12-07 21:52 | Mountain

11月上旬、紅葉真っ盛りの中、
御岳山〜奥の院〜鍋割山〜大岳山〜御岳山
を歩いて来た。

最初の御岳山は、7月に歩いたので慣れたもの。

初っ端の御岳山から奥の院までの道中で、もう既に、
鮮やかな赤、黄、緑の紅葉がお出迎え。


d0077811_19192069.jpg


足下もふかふかの絨毯のように落ち葉が
降り積もっている。


d0077811_19192940.jpg


道中、ちょっとした鎖場もあって、気分も高揚。
落ち葉で足を滑らせないように慎重に足を運ぶ。


d0077811_1930642.jpg


1時間足らずで奥の院を通過。


d0077811_19303789.jpg

d0077811_19342477.jpg


程なく鍋割山山頂に到着。
ここからの眺望はほとんどないので、あっさり通過。


d0077811_1947223.jpg

d0077811_2054680.jpg


どんどん歩いて、11時半頃、大岳山の山頂に到着。
山頂直前は、ちょっとしたロープ場があって、
アスレチック気分を味わえる。
山頂はガスっていて、残念ながらここからも眺望はなし。


d0077811_2094933.jpg

d0077811_2094296.jpg


今回は、一緒に行った友達がガスバーナーを持って来て
くれたので、カップラーメン。
山頂では、止まった途端、汗ばんだ体が急激に冷えるので、
暖かい食事が出来るのは本当にありがたい。


d0077811_19402058.jpg


1時間程度休憩した後、大岳山からロックガーデンを目指し、
下山開始。

つづく。


[PR]
by miphoant | 2014-12-07 21:02 | Mountain

陣馬山〜高尾山縦走

10月の下旬、陣馬山から景信山、城山を経て高尾山まで
縦走するコースを歩いて来た。

登り始めは木の根が多く、微妙な傾斜が続く。


d0077811_1434764.jpg

d0077811_14341343.jpg

陣馬山の山頂では、晴天のお陰で、
富士山もすっきりと綺麗に見えた。
周りの熟練者の方の会話によると、こんなに
綺麗に見えることは珍しいそう。



d0077811_1434209.jpg

お馬さんの白い姿も青空に映える。


d0077811_14342435.jpg


その後も順調に景信山、城山を経て、
高尾山は4号路を下り、帰路に着いた。

陣馬山の山頂に着いた後は、
暗くなるまでに下山出来るかが心配になり、
ペースを上げたせいか、写真がない。
この写真は高尾山の山頂から撮ったものと
思われる。


d0077811_14342963.jpg


おおよそのタイムスケジュールは以下の通り。

8:45 陣場高原下
10:00 陣馬山山頂
10:00〜10:30 休憩
12:00 影信山山頂
12:00〜13:00 お昼休憩
14:00 城山山頂
15:00 高尾山山頂
16:00 下山


[PR]
by miphoant | 2014-12-07 15:10 | Mountain

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31