人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形旅行5(山寺)

山形2日目。
まずは山寺と呼ばれる、
宝珠山立石寺に向かった。

このお寺には、1015段の石段があり、
ガイドブックによると、
「登らなくては味わえない感動がある」
そうだ。

それを聞いて登らずにいられようか。
いや、いられまい。

山の麓の有料駐車場に車を預け、
いざ登らんとすると、
駐車場係のおばちゃんに、さりげなく、

車の鍵は、山寺から下山したところにある
お土産屋さんに預けておくから、
必ずそこに立ち寄るように言われた。

しかも、そこでお土産を購入すると、
駐車料金500円がタダになるとのこと。

やけにシステマティックだ。

そんなことに感心しながら、1015段の
石段を一段一段確かめるように登って、
約1時間で1番上の五大堂に到着。

ここも、ドッコ沼と同様、
紅葉の時期には一足早かったけれど、
緑の景色と空気を堪能出来て満足。
帰りは約15分で下山。

最後に、おばちゃんにのせられるがまま、
指定されたお土産屋さんでお土産を購入し、
山寺参拝を綺麗に締め括った。

ちなみに、松尾芭蕉
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句が
詠まれたのは、この山寺だそうだ。




山形旅行5(山寺)_d0077811_11131019.jpg

by miphoant | 2010-10-02 12:03 | Travel

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと

by mipho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31