人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ先生

今日、久々に休みを取った。

と言っても、別段予定はない。
溜まりに溜まって、そろそ消滅しそうな有給休暇を、
取れるうちに取っておこうと思っただけだ。

せっかくなので、平日の限られた時間にしか利用する
ことが出来ない病院に行くことにした。

最後に風邪をひいたのはいつの事だか思い出せない
くらいの健康優良児な私だが、5年ほど前から
アレルギー性疾患に悩まされている。

行きつけの皮膚科は、家から電車で約一時間と、
やや遠く離れている。
だけど、何かある度にこの病院に足を運んでしまう。
ここには信頼出来る先生がいるからだ。

前に、先生に、
「ハワイにでも行ってのんびりして来たらすぐに治る」
と言われたことがあるのと、
先生自身、健康的に焼けた肌の持ち主であることから、
先生のことを、密かに「ハワイ先生」と呼んでいる。

ハワイ先生は、いつも、症状を話すや否や、
「甘いもの食べただろう」
などと、半分笑いながら怒る。

そして、毎度のことのように、
化粧、
甘いもの、
甲殻類(海老・蟹)、
アルコールは禁止、
掃除と喚起はマメに行うこと、

と注意をし、抗アレルギー注射を打って終了。

言われたことを守り、薬を飲んでいると治るけれど、
治った後に油断して化粧をしたり、海老を食べたり
すると、またぶり返す。

その辺りもお見通しで、帰り際に、
「治ってからも禁止」
と念を押されてしまった。

分かっちゃいるけど、なかなかね。
by miphoant | 2008-07-28 16:47 | Health

MIPHOアンテナがキャッチしたいろいろなこと

by mipho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31